※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳から哺乳瓶に切り替えたいけど、搾乳器を使った方がいいでしょうか?母乳が出すぎて心配。

【母乳の出が心配で哺乳瓶に切り替えたいけど、搾乳器を使った方がいいですか?】

アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️(少し長いです)
生後2週間の子がいます
母乳で昨日まで上手く飲めていたのですが、
急に吸うのが下手になり、飲めず泣いてを繰り返し、
哺乳瓶に変えているところです。
哺乳瓶ではちゃんと飲めてすぐ寝てくれるので
こちらとしては、母乳より時間もかからないし、ありがたいし、元々哺乳瓶でミルクをあげるの希望でした。
でも、母乳がぽたぽたでるので、ほっておくと、乳頭炎などならないか、心配しています。。。
それが怖くて胸も張るし、でも飲んでくれないし
自分で搾りだしは、しました。
母乳でるのに勿体無いので、搾乳器とか使ったほうが
いいのでしょうか?同じような体験した方おられますかー?
また、先輩方、何かアドバイスもらえたら嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もうまくおっぱいが吸えず、生後1ヶ月過ぎまで搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶であげていました。

母乳の分泌がよさそうなので乳腺炎が心配です。赤ちゃんが飲まない場合は乳腺炎になるので胸が少し楽になるまで絞りましょう!(絞りすぎはダメです)

ミルク希望であれば直母はせず、そのまま搾乳(直接飲ませない)を続けると母乳量は減っていくと思うので母乳+ミルク→母乳出なくなってきたら完ミ移行していくのがスムーズかなぁと。

ただ絞りすぎるとさらに母乳を作ってしまうので搾乳量は増やさないことが大切だと思います。

搾乳機を使った方が早く絞れるので飲ませたいなら便利ですよ!

乳腺炎なりましたがかなり辛いので、少しでもおっぱいに熱を持ち始めたら手で少し絞る、母乳外来で相談するなどした方が良いです☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かりやすく、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    乳腺炎ってどんな感じなんですか?乳腺炎になった!って自分で分かるものなんですか?

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合乳腺炎の前兆は
    ・おっぱいがズキズキする
    ・おっぱいが熱くなる
    ・おっぱいにしこりができる

    この状態になってから少し経つと発熱して、39度くらい出ました。

    乳腺炎になってしまったらとにかくつまりを解消することが必要なのでしこりを押し出すように手で絞ってました!

    パンパンに張っている状態を放置するのは危険です。

    赤ちゃんが直接飲まないのであれば手や搾乳機である程度絞ることが大切かと、、!

    • 10月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    絞り過ぎはよくないんですね!
    ある程度絞ること意識してやってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 10月1日