※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

旦那の行動にイライラしています。妊娠初期のつわりで辛い状況で、旦那の配慮が足りないと感じています。愚痴るつもりはないけど、吐き出したい気持ちです。

旦那のちょっとしたことにイライラします。

最初に書かせていただくと、旦那は普段優しいタイプで、妊娠してなくても私のご飯を朝作って行ってくれたりするタイプです。(仕事の都合で出勤がお昼近くで帰ってくるのが遅いです。なので朝ごはんは一緒に食べますが、お昼夜は私1人で食べますが、サッとご飯を作って行ってくれます。)


すごく恵まれてると思います。ただ妊娠初期、ちょっとしたことでイライラしてしまうんです。


・気持ち悪くてオエッオエッてやりながら、なんとか冷蔵庫に水をとりに行った時に、ついでに俺の炭酸水取ってー

・休日つわりで寝込んでる私の代わりに1日こどもの面倒を見てくれたんですが、動くだけで吐きそうになる私に、『子どものお出かけのカバン用意して』とか、『子どもの水筒持ってきて』とか

・においつわりも若干あるんですが、旦那が食べようとしたマックの匂いでオェッてなってるのをみて『どうしたの?』

・たしかに平日はお仕事してきて、休日ベッタリ子供の面倒を見てるんで疲れてるとは思うんですが、『俺疲れたわー』って言って、子どもが絵本読んでーって持ってきた時に私の方に来る様に絵本をこっちにやったりする。私は絵本読むたびにオエッ

多分通常自分がワンオペしてみて大変だなって思ったら、あー妻はこれを平日は毎日休みなくやってるんだなって思うと思うんです。
それが全くないというか。

私は妊娠判明から10日ちょっとしか経っていませんが、すでにつわりが強く、食べれてもグレープフルーツとかなので体重は5㌔近く落ち、足に力が入らず動くことがしんどい状況です。(1人目で重症妊娠悪阻と診断されてます)


世の中で愚痴られてる旦那に比べたら大したことないのは重々承知です。
なので本人に文句を言って喧嘩をする気もないです。

ただ吐き出さないとずっとモヤモヤがのこってしまって。。。

コメント

092159

うちも優しいタイプですがく
、時々イラッとする事があるのでその都度言ってます。

気づかなくてごめんね💦と、言ってくれるのでケンカにならないです。
我慢せずに言ってみては?

子供のお出掛けバックも、水筒も言わなくても旦那が用意してくれるようになりましたよ。
メイクとか身支度あるでしょ?俺やるからと、言ってくれます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    092159さんの旦那さん本当に優しい方なんですね✨
    余裕がある時には伝えていたのですが、なかなかうまくいかず、喧嘩になってしまうこともありました😢
    でも私の伝え方もよくなかったなと思います。

    今はつわりでなかなか丁寧に話せないですが、余裕がある時は一つずつ丁寧に伝えてみようとおもいます!
    ありがとうございました😊✨

    • 10月1日
りったん

我が家も普段、文句言わず洗い物や洗濯などしてくれたり、優しいほうだと思いますが、行動が事実として「優しいだけ」なときが多いです。

やってる行動は一見、優しいように見えるけど、わたしがその状況のときにどんな気持ちなのか、自分が同じ状況だったらどうかを考えて行動しているわけではないようなので、たまにズレていたり、他人事だなっ思えてイラっとすることがあります。
 
例えば、家事や優しく見える行動も「妻が妊婦だからやってる」という、「 妊婦」という事実しか見てなくて、「妊娠中で〇〇が辛いから、〇〇が大変だから、〇〇によってどんな気持ちだろうから、やってる」という気持ちを考えたうえでの行動ではないようです😶‍🌫️

わたしの感覚としては、相手の状況や気持ちを考えたうえで、行動がともなって来ると思うのですが、そうじゃないようで、だからこそ、他人事すぎない?と思ったり、たまにズレてると感じることがあるのだと思ってます。でも行動が事実として優しいから、周りの友達や家族からいつもいつも旦那が「 優しいね」ってすごく褒められていて、たまにモヤッとしますね笑

もう少し、事実や事柄をみて行動するのではなく、人の気持ちを考えて行動してほしいなって思います、、、

やってくれるだけマシ!とか、行動が優しければいいじゃん!きびしい!って言われるかもしれませんが、わたしは選んで優しい人と結婚したので、、、それはちょっと違うんだなぁって感じ

イラッとしますが喧嘩したくないので落ち着いて、子どもに教えるように、いま私はあなたのこんな行動でこんな気持ちなの。とか、いまこんな状況だからこんなで気持ちなの。だから、こうしてほしい。と伝えるようにしてます🫡

優しくない旦那への愚痴がたくさんあるように、優しい旦那への愚痴もたくさんあって当然だと思います🥲

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    すごくわかりやすい文章で、あ!私が思ってた気持ち整理するとこういうことなんだ。
    って思いました。

    全文章に頷いてしまいました。

    私ももっと感情的にはならないように、何がどう嫌なのか丁寧に説明していきたいとおもいました。

    優しい旦那への愚痴を認めていただいて気持ちがすごく軽くなりました。
    ありがとうございました😭✨

    • 10月1日