※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種の副反応について教えてください。

近々、日本脳炎の予防接種を受けるんですが、副反応など出やすいんでしょうか?
副反応出たor出なかったのお話を聞きたいです。

コメント

ぽん

1歳9ヶ月までに、3回接種終わってますが、毎回副反応でお熱出ました😅
坐薬使うほどではなかったですが、39度くらいまで出ましたね🤔
元気は元気でした!

ママリ

受けた次の日に38 度でました。元気があって食事も普通に取ってました。

ぴあーぬ

次女が日本脳炎の予防接種を受けた日に頭痛が酷く、夜も寝られない程でした。
2回目は先生と相談し、おそらく副反応だったんだろうということで接種をやめました。日本脳炎の感染率等も含めて説明を受けました。

ただ、末っ子が先月から予防接種が始まり、別の小児科の先生に次女の話をすると「日本脳炎は不活化ワクチンで、その頭痛が副反応だったとは考えにくい」と、言われました。(曖昧な記憶で書いてるので、ちょっと違ったかもしれません)

副反応だったかもしれないし、その日たまたま頭痛があったのかもしれないし、本当のところは分かりませんが、後にも先にも無いくらいの頭痛で大変でした。

(*´ω`*)

受けた日の夜中に39度まで熱上がりました😅朝には熱下がってて、いつも通り元気でした!
2回目の接種は大丈夫でした🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

1回目はなにもなし。2回目のとき、次の日に嘔吐と38.6℃の熱が出ました。予防接種の副反応自体初めてだったので驚きました。

はるまき

副反応でたことないです。

ままり

うちはもう大きいので4回接種しましたが、1度も副反応なかったです。

星

3歳の時1回目、上の子39度が夜中に出ました!

スヌーピー

みなさんたくさんのコメントありがとうございます🙏
日本脳炎は副反応が出やすいと聞いたので不安でしたが、出なかった方もけっこういるんですね☺️
出た方も熱があっても意外と元気と聞いて少し安心しました。