※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イライラして子供を叩いてしまいました。過去の虐待経験もあり、誰にも相談できず困っています。再び叩いてしまうのではと不安です。どうしたらいいかわかりません。

イライラして、子供の頬を叩いてしまいました。
叩いてしまった後、本当にいけない事をしたと思い、何度も謝りながら抱っこして寝かしつけました。
この前、旦那にうちの子、楽なんだって!
と言われました。
楽なんて簡単に言うけど他の人と比べて欲しくないし
もし本当に楽なんだとしても他人と比べて欲しくなかった。
私にとっては楽ではないです。
自分自身、幼い頃から虐待され育ちました。
母親に寝てる時に急に起こされ殴られる、父親は聞こえてはいるけど寝てるふり、教科書投げられ顔に当たる、終わったと思えばまた立ち上がる音が聞こえて殴られる、夜中にベランダで放置されるなど。
当時の私はこれらを教育だと思い虐待と呼ばれると知らなかったので大人になって自分がそうだったんだと気付きました。
なので親には頼れません。かと言って、相談できる友人もいません。
一度叩いてしまったらまた叩いてしまうのかと思うと怖いです。
大好きで可愛いのに。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ママリ

4ヶ月の子にですか?💦
月曜日保健センターとかそういうところに相談した方がいいと思います😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    普段ならどんなに泣いててもイライラしたり叩くことはなくあやしていたんですけど、今日はそれができませんでした。
    区役所の相談窓口に行こうと思います。ありがとうございます。

• 9月30日

4ヶ月の赤ちゃん叩くのはちょっと心配です…
自身も虐待されてたってのも危なくないですか?
旦那さんに相談するかできないなら保健師さんとかに相談してもいいと思います。

• ママリ

ママリ

いつもならこんなことなかったのですが…。
    虐待されて育った人は子供に虐待するみたいな話を聞いたことがあるので怖くなってしまいました。
    旦那はよその子はもっと大変なのに、しか言わないので頼りになりません。
    区役所に相談窓口あるので行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月30日

退会ユーザー

旦那さんのそんな言葉もちゃむみゃむさんを追い詰めてます。誰かに話を聞いてもらってくださいね。
    虐待する親は虐待を経験してる人が多いと思います。
    それも相まって心配なので
    早急に行ってみてくださいね。

• 9月30日
みさ

4ヶ月の子に叩いたんですか?
ご自身虐待されて育って痛い思いしたんですよね?
自分の子には同じ気持ち味合わせたくないですよね?
厳し目に言いますが4ヶ月で叩くはあり得ません。
ちょっとお子さんと離れた方がいいと思います。
一時保育預けるなり何処か相談してください。
4ヶ月。まだ生まれて4ヶ月ですよ。何も言葉の通じない赤ちゃんを叩くのはあり得ません。

• ママリ

ママリ

虐待されいた時を思い出すと本当に今でも涙が出るほど辛いし、夢にも出てきたりします。
    抵抗する事もできない息子に対してしてしまった事、本当に後悔しています。
    区役所の相談窓口行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月30日
ママリ

産後うつも重なってるのかもしれないです😞赤ちゃんはもちろんですが、ちゃむみゃむさんも心配…産後うつについても、保健師さんは知識があると思うので、自分と向き合うためにも第三者に相談というのはすごく重要だと思います。
大好きで可愛い。今はその言葉を呪文のように繰り返して、絶対にもう叩かない事。

• ママリ

ママリ

妊娠する前、心療内科に何箇所も行きましたが行く度に余計に辛くなるだけで行くのを諦めてしまい、今に至ります。
    妊娠中はそう言った症状もなくなったので大丈夫と思っていましたが…。
    エコーで初めて見た時から本当に大好きなんです。
    叩いてしまった事、本当に後悔しています。
    区役所の相談窓口行こうと思います。ありがとうございます。

• 9月30日
はじめてのママリ

育児、大変ですよね。慣れないことばかりで自分のことをする時間もろくになく、、、
でも、これからもっともっと大変になります。4ヶ月の子に叩くほどイライラするようではこの先が不安です。コメントされている方々も、ちゃむみゃむさんを責めているのではなく心配しているのです。
子供を可愛いと思い叩いたことを後悔している今ならまだ間に合うと思います。叩くのに慣れ、自分がされてきた辛い思いをお子さんにさせてしまう前に、役所に相談して下さい。
叩いてしまったことは良くないことだけれど、そのことを然るべき機関に正直に相談することは恥ずかしいことでも母親失格でもありません。お子さんを守るために行動ができる勇気のあるお母さんです。

• ママリ

ママリ

これからが大変なのに、たった4カ月で叩いてしまった事、
    大好きで可愛いのに叩いてしまった事、本当に後悔しています。
    旦那、実親、友人、頼れる人がいなくてママリでたくさんの回答をいただけた事ありがたく思っています。
    相談窓口行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月30日
りりり

生後4ヶ月の育児、大変ですよね。
睡眠不足もありながら一日中抱っこしたり、何しても泣き止まない時間があったり、、。
体力・精神的にも疲労が溜まってくる時期ですよね、、。
私も(未だにありますが)イライラはよくしてました。
赤ちゃんを抱っこしながら怒鳴ってしまったり、、😔
ですが、絶対に手を出してはダメだと自分に言い聞かせて、そうなる前に気持ちを落ち着かせられる時間を必ず作っていました。
私の場合は旦那や実親に頼れたので…。
イライラしてしまう気持ちは分かりますが、叩くのは絶対に良くないです。。
2度目が起きてしまう前にご家族や市の保健師さんなどにご相談された方が良いと思います。
場合によってはしばらくお子さんと離れた方が良いかと、、。
ママさんとお子さんの為にもすぐにでも誰かに相談し頼ってください🥲✨

• ママリ

ママリ

普段ならどんなに泣いてても、こんなにイライラする事もなかったのですが…本当に後悔しています。
    旦那は、よその子はもっと大変なんだよ、としか言わないので頼れる人がおらずママリで相談させていただきました。
    区役所に相談窓口あるので行こうと思います。ありがとうございます。

• 9月30日