※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【親の自己満足と愛情の違いについて、具体例を教えてください】前回も…

【親の自己満足と愛情の違いについて、具体例を教えてください】

いつもお世話になってます。前回も実母との関係について相談させていただいたのですが、、、、

親の自己満足と親の愛情の違い

ってなんだと思いますか?

実母は「あなたたちのため」とか「〇〇のことを思ってしている」と発言する時があり、それって愛情なのか自己満足なのかよく分からないと思うことがありました。

私も親なので子どもに自己満足を押し付けたくないとは思っていますが、境界がよくわからなくなってしまいました。

親の自己満足と親の愛情の違い
ってなんだと思いますか?

具体例などあげていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね🤔
親は愛情があるからこそ
自分の正しいと思ったことや
いいと思ったことをして欲しいと思う=それで子どもが幸せになれば満足って感じだと思うので明解な境界はないような気もします。

でも例えば子どもがサッカーしたいのに親が野球が好きだから野球をやらせるとかならそれはただの親の自己満足だと思いますが😅
親の都合がいいように動くか、こっちの都合がいいように考えてくれて言ってくれてるのかの違いですかね🤔

4mama

あくまで私の考えなのですが、子供の受け取り方次第だと思います。例えば子供が愛だと思えば愛だし親の自己満足だと思えばそうなのかなって。たとえ親がどう思ってしてようと。まあ、いじめとかパワハラと同じですよね。相手がそう受けとったらそうなんだろうなって。

はじめてのママリ🔰

もはや全ては幸せな子供がいる自分でいたいから、だと思ってます💦
その幸せも自分が思う幸せです。
毎日パチンコに通って借金の果てにホームレスで…なんて私は不幸だなと感じますが、もしかしたら子供にとっては気楽で責任とは無縁、やりたいことやりながら人生を終えるなら本望かもしれません。
どんな大変な病気になろうと食べたいものだけ食べてたほうが幸せかも。
でもごめん、私の子供に産まれてしまったからには私が思う幸せに近づけるよう育てちゃうわ🤣って思ってます。
他にも例えば子供がやりたいと言って始めた習い事だってやらせてるのは私なんだから、あなたの為に働いて買いたいものを我慢してやらせてるの!ではなく、やりたい習い事をお金のせいで諦めなくていい子供をもつ親でいる為にやらせてるんだ、と考えたりしてます。
もちろんそれで子供が心から喜んでくれたら私もとても嬉しいし、幸せな子供の幸せな親になるという目標に近づけて良きです😊
もしかしたらちょっと捻くれてますかね😅

信楽たぬきママ

子どもが自立していくために必要な選択かどうかが、自己満足と愛情の違いだと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様
お返事遅くなりすいません。
やはり親の自己満足と愛情って似てるような気がしてきました。
とっても難しいです。自分も母親なので皆さんのコメントを読んで色々考えてみたり想像してみたりしました。

しかし実母はよかれと思ってしていることが私からしたらあまり嬉しくないことだったりすることがあり(有難いんだけど、、、)簡単に言えばありがた迷惑なのですが、、、😓

先日も言い合いになってしまい疲れてしまいました。
分かり合えないですね。もう実母のこと嫌いになってきてます。
子ども生まれる前まではたまにあれ?って思うことはありましたが、割と上手く行ってる方だったと思います。

またこちらで何かあれば相談させてください。よろしくお願い致します🙇‍♀️