※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

頭を掻く癖があり、傷や抜け毛が気になります。頭皮が赤くなる原因は痒みや洗い方、乾燥かもしれません。乳児湿疹と関連があるでしょうか。

最近頭をよく掻く様になりました。爪は切ってはいるんですが、たまに傷跡が付いてしまいます。どうしたら辞めさせれるんでしょう?また頭を掻くせいで髪の毛も一緒に抜けちゃいます。。掻いてる部分だけ頭皮が赤くなっちゃうし。
これって頭が痒いんでしょうか?洗い方が悪いんでしょうか?先日乳児湿疹になってしまったんですが、頭も乾燥して痒いんですかね?

コメント

びっくり

多分わからないでしてるんだと…手ににぎるおもちゃどうですか?

• まー

まー

おもちゃまだ握れなくて。。握れる様になったらやって見ます!

• 2月21日
Kママ

なんか本能的に書くようですよ。うちの子も掻いてましたが、ストレスかな?とも思いましたが、そんな事はないようで数ヶ月前から自然とやらなくなりました。

周りにも同じ経験されてる方がいて、ある程度、経過したら自然となくなったと教えてくれました。

でも凄く心配になりますよね(>_<)

• まー

まー

結構いらっしゃるんですね。安心しました。自然としなくなるなら一安心です!

• 2月21日
lim

うちの子も最近掻くんですが、お風呂上がりに頭にローション塗って保湿してます。おそらく乾燥して痒いんじゃないですかね?

• まー

まー

頭にローション塗れるんですね!やって見ます!

• 2月21日
とん

乾燥したり、眠かったりするときも搔いてしまうみたいです!
うちの子も顔を自分でかいてしまって、引っ掻き傷だらけでした( ´Д`)
爪を切っても傷跡ついちゃうので、赤ちゃん用の手袋(ミトンみたいなの)をつけてあげてますよ!
あとは乾燥してるところは保湿してあげて、だいぶましになりました!

• まー

まー

眠い時も確かによく掻きます!
    保湿頭も大事なんですね!

• 2月21日
さつまうし

うちもよく掻きます。顔にも傷いってて検診の時小児科医に乳児湿疹が痒いからだと言われました。
爪、切っても切っても傷つけちゃいますよね。
うちは乳児湿疹で病院行く気がなかったので、固形石鹸泡立てて洗う&シャワーでよーーくゆすぐを心がけてます。(※大人といっしょですすぎは大事みたいです!)
心なしか少しマシになったような気も……

• まー

まー

そうなんですー、爪切っても切っても傷が付いちゃうんです!固形石鹸良さそうですね!!よくすすぐのが大事なんですね!!明日からやって見ます!

• 2月21日
しばとも

うちの子の場合ですが、湿疹がかさかさしてかゆくてかいてました!爪短く切ってるのに傷跡もできましたし、髪の毛もむしってました…(未だにむしってた方が薄いです(゚д゚lll))
皮膚科に行って相談したら、「かゆいんかもしれんね」と言って頭皮用のお薬出してもらいました!塗ってたらかかなくなりましたよ(*'ω'*)
お顔も湿疹でかいてたのですが、それもなくなりました〜♫

• まー

まー

頭皮用の薬あるんですね!様子みて治らなかったら皮膚科に行ってみます。先日乳児湿疹になったので、頭も痒いんですかねー

• 2月21日

よく掻いてましたししょっちゅう血だらけでした(爪切ってるのに)。アトピーもあったので、可哀想ですがミトンをはめて手首に紙テープを巻いて抜けない様にしてました。主に夜。昼間はそれでもミトンつけたくないので、出来るだけ気をそらしてましたがなかなか難しかったです。

乳児湿疹は乾燥の方か反対かでも対処が違うかもしれませんが、脂漏性湿疹で黄色いかさぶたができたりするのであればもう少し良く洗って、保湿をしすぎないようにと皮膚科で言われました。あと、使う石鹸も天然の固形石鹸が良いです。

• まー

まー

天然の固形石鹸なんてあるんですね!探してみます!うちの場合は、乾燥による乳児湿疹だったので、保湿が大事なんですね〜。

• 2月21日