※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週になる助産婦です。切迫早産と診断され、MFICUに入院しています。現…

27週になる助産婦です。切迫早産と診断され、MFICUに入院しています。現在張りはそこまで強くなく頻度もそこまで多くないため、内服と安静で経過を見ています。しかし、頸管長が1.2㎝程しかなく、調べたところ頸管長が25㎜未満だと早産率40%、2.0㎜未満だと75%にもなるようでとても不安な毎日を送っています。私と同じような週数・頸管長だった方々はどのくらいで出産されたのかお聞きしたいです。

コメント

ラティ

不安ですよね💦
私も2人目の時MFICUにいました🙌
32週で2.5なく 入院中に1.5までなくなりました。
が、正産期までもってます✨️
切迫早産だからといって早産、という訳ではないのできっと大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    短くなってしまった主な原因は何でしたか?また、入院中はどんな治療をしていましたか?安静度なども教えて頂けると嬉しいです。

• 9月30日
  • ラティ

ラティ

私の場合はもう体質ですね💦3人とも切迫早産なので。
    入院中はずっと点滴でした。
    MFICUにいる時はずっとベット上にいましたが、読書したりゲームしたりしてました☺️
    シャワーはできず、清拭と着替えのみですね。
    比較的落ち着いてきたら、MFICUから一般病棟にうつって、点滴は継続ですがシャワーも浴びてましたよ😄

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

元々頸管長が短いことが原因だったため、初期から頸管長が3センチ程度しかありませんでした。その後は、しばらく2.5センチを維持していましたが、妊娠後期から2センチを切るようになり、30週手前で8ミリとなり、入院。私もmficuに入り、36週まで入院していました。mficuの間は、24時間点滴と車イス生活でした。一般病棟に戻ってからは、内服に変わり、1.5センチ前後を維持しており、正期産の37週で計画分娩をしました。退院して4日後に分娩したのですが、退院してから歩いて動いたせいか、子宮口が指1本くらいあいていました。おかげで出産は楽な方でした。毎日不安ですよね。看護師さんと話して気を紛らわしていました。1.2センチとのことなので、とにかく動かないで安静が一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。状況が近く、すごく勇気をもらいました。点滴は張り止めかと思うのですが、点滴をする前はお腹が張っていましたか?また、点滴を始めてからはお腹の張りは良くなりましたか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院する前までお腹のはりがよく分からなくて、内服も何もしてなかったのですが、入院して初めてモニターをつけたら、お腹はってました。点滴をしてお腹のはりが良くなったので、8ミリから1.5センチまで維持出来たと思います。内服に変えても、夕方に、はり返しがありましたが、その後は、お腹のはりは、良くなりました。頸管長の長さが心配で、内診する度に毎回ハラハラしてました。

• 9月30日
まゆ🔰

2人目の時に切迫早産で入院になりました。
24週くらいに1日4回の内服と自宅安静になり、26週くらいの時に頚管が2.5mmきったので、即入院になりました💦
私は、24時間の張り止めの点滴をしていました。
一時期1センチきった事もありました。
結局37週6日で出産できましたが、2542gで退院する時には2500gきってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。1センチ切ったのは何週くらいの時でしたか?その後の子宮頸管の長さなども教えて頂けないでしょうか?

• 9月30日
  • まゆ🔰

まゆ🔰

28週くらいだったと思います💦
    入院中の内診でなってました💦
    その後は、伸びたり縮んだりで3センチにはならなかったです🥹
    35週で退院できたのですが、赤ちゃんが小さかったので産まれるまで安静でした😭
    切迫だと赤ちゃんが大きくなりにくいと言われました💦

• 9月30日
ママリ🔰

私は結局29wで破水してしまい30wで早産になりました。
人それぞれなのでどうなるかは本当にわからないと思います。
ただうちは2ヶ月も早く産まれましたが元気で普通に育ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。妊娠は本当に人それぞれみたいですね…!ちなみにですが、短くなってしまった主な原因は何でしたか?また、入院中はどんな治療をしていましたか?安静度なども教えて頂けると嬉しいです。

• 9月30日
Rママ

私は一人目の時28wの時に0.7mmしか長さがなく即入院になりました!32wに経過が悪化しなかったため退院できました!
そして38w3dで一人目生まれました😊
今二人目妊娠中なのですが19wの時点で20mmしかないと言われました..
お互い元気な赤ちゃん産めるように安静心がけましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!他の方々にもお聞きしているのですが、短くなってしまった原因はなんでしたか?また、入院後はどんな治療をしましたか?
    現在お二人目をご妊娠中とのことですが、今回の妊娠では頸管を縛るなどの処置はしましたか?
    色々と質問してしまいすみません😭すごく状況が近いので、ぜひお話をお聞きしたいです…!

• 10月2日
  • Rママ

Rママ

原因は不明です😭お腹の張りだけの切迫早産だと思います。
    治療は2日間だけウテメリン?点滴
    その後はシャワーも自由にできるくらいの安静具合でした!

子宮頸管無力とは前回は言われてなく今回も違うのかな?おもっているので頚管を縛る処置の話などは出ていません!
    明日検診があり、切迫早産なのか、子宮頸管無力症なのか判断すると言われました!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    ちなみに点滴終了後は張り止めの内服などはしていましたか?また、お腹の張りは結構感じていましたか?
    私の場合ですが、お腹の張りがあるので頸管無力症ではないと思うけど、頸管は弱めなので次の妊娠を考える時は縛った方が良いと言われたので…😥

• 10月2日
  • Rママ

Rママ

張り止めの服用は一回も飲んだことないです!
    お腹の張りはちょいちょい感じてました!
    頚管弱目でも縛った方がいいとアドバイスされるんですね😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、仕事柄活動量が多いというのもありますが、安定期に入ったあたりからお腹の張り感が出てきて16w時点で頸管3㎝、その後は1ヶ月くらいのスパンで1㎝弱ずつ短くなっていきました。安静にしたり、仕事も座り仕事を多くしてもらったり、途中から張り止めを飲んだり、休職をしたりと手をうったのですが、26週の健診で1.2㎝まできてしまいました。現在は入院にて徹底的に安静にして、悪化なくはこれていますが、日常生活レベルの活動量でここまできてしまったので、縛らないと多分早々にがっつり安静の生活になってしまうと思います…。また、第二子となると上の子のお世話とかもあると思うので。縛る方法には2種類あるようですが、基本的に週数がある程度浅い段階でやらないといけないようなので…(私の場合、一応説明はされましたが週数が進みすぎていてリスクが大きいとのことで手術の適応にはなりませんでした)。私の場合のパターンにはなりますが、ご参考になれば幸いです☺️

• 10月3日
mama

私は4ヶ月半くらいから張りを感じるようになり、今も頻繁に張っていて頸管長などは全く問題なく、1日3回張り止め服用中です😅
上の子の時(双子)だった事もあり張りが安静にしても全く治らなくなり26週で入院でずっと点滴生活で34週くらいから血圧が高くなり35週で計画出産でした!!