※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊娠・出産

妊娠30週目で子宮口が柔らかいことは心配ないですか?

【妊娠30週目で子宮口が柔らかいことについて】

現在、3人目の妊娠30週目です。

今日、検診で産婦人科へ行ってきたのですが、今回初めて子宮口が柔らかいと言われました💦

子宮頸管は38mmで、前回より5mm前後短くなってました😥

ウテメリンを16週から内服してて、20週からは1日4回に増えてます。

仕事は休職してて、保育園の送り迎えは旦那と実母にお願いしてもらってて、家では洗濯と夜ご飯の準備くらいしかしてません😅

あと、週末に車で家族で買い物に行くくらいです。

この週数で子宮口が柔らかいと言われたらやばい方ですか?

コメント

MIKA@3

三人目になると子宮口も柔らかくなりやすいですし仕方ないところはありますよね😓
次男のときは動きすぎて27週あたりで子宮頸管27mmと言われて36週までは自宅安静であまり動かず過ごしました。

子宮頸管もまだ38mmあるのなら安静にするしかできることはないとは思います😣
30mmきると少し危ないかもしれませんが…

上のお子さんがいるのでなかなか安静といっても難しいでしょうができることはしてらっしゃると思いますので横になれるときは横になって安静にしてみてください😣

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます😊

経産婦だと柔らかくなりやすいんですね😅

10月下旬には長男の運動会があるので、それまでは入院しないように頑張ります❗️

• 9月30日
  • まーたん

まーたん

追加で質問失礼します。

自宅安静になった時は、家事や育児はどうされてましたか?

• 9月30日