※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行する際のケア方法や母乳の出方について知りたいです。授乳しないとおっぱいが張るのはなぜでしょうか?

母乳は出るけど完ミに移行する場合って、何かケアするんですか?あげなければ勝手に母乳は出なくなるのでしょうか?🧐授乳しなければかなりおっぱい張りますよね🧐

コメント

私は桶谷式母乳相談室でしぼりきってもらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳の時とかもプロに見てもらった方が乳腺炎とかにならないっていいますもんね🧐

• 9月30日
みさ

張った時だけ搾乳してれば3日目くらいには大分減りますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳は機械でがっつりですか??

• 9月30日
  • みさ

みさ

私は手絞りでしてました!

• 9月30日
ママリ

わたしは張りすぎて痛い時は少し絞ってましたが基本的には触りませんでした!
3-4日で止まりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で絞る程度ですかね?!
    3.4日で張りも収まり痛くもないって感じですか?🧐

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

絞る程度です!
    張りも痛みもなしでした!

• 9月30日
はじめてのママリ

自分でセルフで徐々に搾乳量を減らしたりする方法もありますが、母乳がたくさん出るなら、助産院等で指導を受けて断乳した方がお金はかかりますが、乳腺炎等の心配が減ると思います😁
断乳中は、脂物や糖分、乳製品、加工品を控える等、食事に気をつけた方がいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今、助産院に通って断乳2日目でパンパンに張ってますが、48時間張らせる事で止めて行くみたいで、2日目位がピークみたいです。
    一日、3-4回は軽く絞ってます😁

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり助産師さんに見てもらった方がトラブルは少なそうですね!
    今双子妊娠中で、完ミで育てる方針でいるので入院中からすでに相談してみたいと思います😋
    軽く絞るって、機械ですか?!パンパンな時って痛いですよねぇ、、

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし、産まれてすぐから完ミにするのであれば、お薬で止める方法もあると思います😁

私は、最初から止めるか少し飲ませてから止めるか悩んで、少し呑ませてからの断乳にしました‼︎

手で絞ってます‼︎
    めちゃくちゃ痛いです😭
    上の息子にアタックされただけで泣きそうなくらい激痛です😭😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

あげなければだんだん出なくなりますが、乳がカチカチになるのでお風呂の時に絞ってました!
夜中もカチカチで激痛だったので保冷剤で冷やしながら寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチカチの時って痛いですよね😓思い出してきました😨
    お風呂の時は手で絞る程度ですか?!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で絞りました👍

• 9月30日
ちゃむ

上の子の時完母から完ミにしました!(母乳は出てました)

1日ずつ母乳の回数を減らしていき1週間ほどかけて母乳の回数を0にしていきました!その後数日は少し張りますが張ったら軽く搾乳してたら数日ではらなくなりましたよ!
乳腺炎にもならなかったです!