※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食2回目で、旅行中に3回目の離乳食を始めるか悩んでいます。助産師からは早めに3回目を始めることを勧められていますが、アレルギーが心配で悩んでいます。どうするか迷っています。

【旅行と離乳食3回目の進み方について悩んでいます】


離乳食2回の9ヶ月になったばかりです☺️
9ヶ月の終わり〜10ヶ月の日までの4日間
北海道旅行に行きます!

もともと離乳食は6ヶ月からスタートし、
2回食は8ヶ月から進めています。
なので3回食も10ヶ月から…と思っていましたが

最近助産師さんと面談した時に

【母乳相談助産師さん】
この子はもう今からでも3回にした方がいい
母乳で増やすより離乳食食べるなら離乳食を増やすことを考えて

【中期助産師訪問】
食べる量も動くのも月齢より早いから、
3回食も待たずに今からでもいい
(現在150程度食べています)

と言われました。

ただ、旅行先で3食BFにするのが少し悩んでいます

元々、小麦アレルギーもあり、小麦含んでいないBFにたまに反応することもあるので、県外でアレルギーが出たらどうしようと😭

3回食にして、授乳を減らすのもありかなと思う部分もありますが😭
アレルギーだけが心配です🙃🙃🙃




みなさんならもうすぐに離乳食を3回にしますか?
それとも10ヶ月まで待ちますか?

コメント

ままり

息子はあと3日で9ヶ月ですが10ヶ月頃から3回食にしようと思ってます!
ちょうどあと1週間で引越しがあり、息子も慣れない環境で3食食べるの大変かなと思い💦
私達がバタバタして大変なので2回食のままというのもありますが😅
息子も離乳食を150~200くらい食べますが、ミルクや母乳も栄養あるしいいかなと思っています🫢
息子にはアレルギーないのでベビーフードも何でも食べられますが、はじめてのママリ🔰さんの息子さんは小麦アレルギー持ちで他のベビーフードでも反応してしまうとなると旅行先で食べさせたとしてもアレルギー出ないか心配なって旅行楽しめなくなりますよね💦
助産師さんの言うことも分かりますが、旅行中不安にならない為にも全然10ヶ月からでもいいと私は思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    アレルギーがなければ、BFで3回あげたいのですが😭
    アレルギー出るとかわいそうだなと思いなかなか踏み切れずにいます💦

    • 9月30日
姫🔰ママ

あと3週間ほど猶予がありますか?
大変ですが持って行くBFを少量ずつ食べさせてみて、大丈夫なものをピックアップする…というのは厳しいですか?💦
体調次第でアレルギーが出るとかだと難しいとは思うのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今少しずつBFあげてるのですが、日によって、湿疹が出てしまうことがあるんです💦

    逆に湿疹が出てたのに食べれるやつもあり、それが何で出るのかわからず😭

    • 10月1日
  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    そうなんですね💦
    悩みどころですね…🥹🥹🥹

    • 10月1日
モモ🎀

旅行中はバタバタしてしまうし、2回で良いと思いますよ🙆‍♀️
下の子8ヶ月で旅行行った時、朝だけ食べて後は授乳‼️ってのが何日かありました…🤣旅行中だけですし、何も問題ないのでは?🤔
BFは食べさせて大丈夫な物を持っていけば良いかと✨
それか、朝食バイキングで、お米・ヨーグルト・バナナなど食べれそうな物をあげるとか⭕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにモーニングに食べれるものありますね!!

    今フルーツも加熱しているので、加熱なしであげれる練習してみます!

    • 10月1日