※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこたぬくぬく
子育て・グッズ

新生児のミルクの量についての相談です。母乳とミルクの合計量を50-60mlに調整する指導を受けています。泣き止まず、スパンも短いです。みなさんはどのように調整されていましたか?

【新生児のミルクの量について】

新生児のミルクの量について

今日で生後8日の新生児がいます。
出産は総合病院で行い、そこでいろいろな指導を受けました。退院後のミルクの量についてですが、母乳とミルクの一回の合計量が50-60mlになるようにあげてくださいとのこと。
母乳の量がわからないので、(病院にいた出始めの頃で20ml程でした)母乳をあげてからミルク50mlをあげていらなさそうだったら捨ててます。
飲みきれない時もあれば足りなさそうに泣いてしまう時もあります。また、3時間に一回と言われていたスパンより明らかに短いスパンで泣いてしまうのであげすぎではないかと心配です。
みなさんは新生児の母乳・ミルクの量をどのように調整されていましたか?

コメント

deleted user

最初の頃は母乳+40あげていて1ヶ月過ぎからは60あげていました!
大きめだったので2時間でお腹すいてギャン泣きする時もあったけど、保健師さんに毎回2時間ごととかじゃなければ欲しがったらあげて大丈夫だと言われましたよ🙆🏻‍♀️

  • おこたぬくぬく

    おこたぬくぬく

    コメントあありがとうございます!とても参考になります。毎回出なければ大丈夫なんですね…よかった😌笑

    • 9月30日
deleted user

調整難しいですよね😭
今も迷うことばかりです😭

私は完母を目指していたので、片乳10分ずつ咥えさせて様子見てました。
片乳だけで寝落ちしたら、もう片方は搾乳して哺乳瓶に溜めて冷蔵保存し、3時間経たずに泣いてしまったときに飲ませてました。
両乳飲んでも泣いて寝ないときは、ひたすら抱っこでトントンするか、哺乳瓶の乳首を咥えさせて落ち着かせてました。
最終手段でミルクを足すって感じでしたね。

常に乳丸出しの生活が嫌になって完ミに移行しましたが、移行にあたっては、先にミルクを100ml→欲しがれば母乳、寝起きと寝る前と夜間はミルクを繰り返して移行しました。

完母か完ミか混合かなにを目指すかでも調整の仕方は変わってくるので、自分と赤ちゃんに合ったやり方が見つかるといいですね☺️

  • おこたぬくぬく

    おこたぬくぬく

    コメントありがとうございます!
    なるほど…母乳かミルクか…私自身、母乳にあまり自信がなかったのと、母に面倒を見てもらう機会があるので混合を目指してます🍼
    搾乳機がないので、買ってみようかな…

    • 9月30日