※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、搾乳して哺乳瓶であげています。母乳が出なくなれば完ミでいいか悩んでいます。痛みに耐えられず搾乳しているけど、母乳を練習すべきか迷っています。どうすればいいかアドバイスください。

授乳について...教えてください🙇‍♀️
生後10日の子がいます。産院で乳首を吸う練習をしてみたのですが、左の乳首が陥没気味で短くて滑って上手く吸ってくれず、だんだんお乳もパンパンになり、今では搾乳機で搾ったのを哺乳瓶であげています。
3時間おきくらいで張ったら搾っていて両乳120くらい取れ、いつも100飲むか飲まないかって感じです。
私的にはこのまま搾乳したのをあげ、張って痛くなくなってきて母乳も出なくなれば完ミでいいかな〜と思っていますが、皆さんならどうしますか?💦

産院からは2週間健診くらいになると吸えるようになってるかもしれないから、家でも少し練習したりしてみてねと言われています。でもあの乳首の痛みに耐えれる気がしません。痛くても頑張っておられる方もいるのに私は痛いのが嫌で搾乳です😞あの痛みは慣れるもんですか??
張って痛いのに左は吸わないからどうせ搾乳しないといけないなら両乳搾乳するしかないですよね、。やっぱり母乳が出ているうちに練習するべきでしょうか?ミルクはお金かかるしな...とも思ってきてしまって。

この先どうすればいいかよく分からないので、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

りり

元々母乳育児をする気がなかったのに生まれた次の日から母乳過多で、退院してからは直母せずに搾乳したものをあげてました😊
最初から吸わない方が後々止まりやすいですし、私は自己流で減らして行きましたが乳腺炎になることもなかったですよ!

個人的には母乳やめて大正解でした🌸
・気兼ねなく旦那に子どもを任せて出かけられる
・私以外でもあげられる
・外出先でも人目を気にしなくていい
など、お金以外はメリットばかりでした🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり搾乳だと止まりやすいんですね🤔今片乳50・50‎で100採れたら止めているんですが、どのようにして減らしていかれましたか?💦

• 9月30日
  • りり

りり

最初の1ヶ月は片方10分ずつを手絞りにして、2ヶ月は張らない程度にしていくと自然にとまっていきました😌
    手絞りの方が調節できて良かったです🍼

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今ある程度出したら出が悪くなってきているのでこの調子だと徐々に止まるかも、?て思ってます😅ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

母乳でもミルクでもどちらでも赤ちゃんは育ちますので、やりたい方でいいと思います✨️

乳首の痛みははやいと1ヶ月、遅いとまだ3~4ヶ月くらいはかかるかと思いますが…徐々に吸われているうちにやわらかくもなってくるし皮膚も強くなっていくかと思います😊

陥没でも乳輪ら辺までやわらかかったり、赤ちゃんが上手になってくると吸えたりします。保護器も使ってみてもいいかもですね😳

私は夫に乳首をいじられた時に簡単に切れて痛かったのと硬めだったので妊娠中マッサージしまくってたら、産後は切れないし痛くもないしでした(笑)
すごくやわらかくなったし、強くなったんだと思います🤭
金銭的に母乳がよかったのでマッサージ頑張りました。

直母をしたいのか、搾乳でいきたいのか、混合にしたいのか、完ミに切り替えたいのか…色々悩むかもですが、やりやすいやり方でいいと思うのでゆっくり考えてみてくださいね😊✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても悩みます😅左は産院で補助乳首使ってみたんですがダメで、搾乳機で伸びてきた頃にしてみたら前よりか吸えましたが、搾乳機で傷が出来てしまって激痛でした(笑)1ヶ月、3〜4ヶ月...ぃや〜どうしよう😂こんなに出てるからやっぱり金銭的に考えると後悔しそうです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器で傷ですか😳乳首弱そうですね💦
    手動の搾乳器なら弱めに手で圧を調整しながらですかね😓
    確かにいっぱい出てるのなら勿体ない気もしてきますよね🤔
    ミルク本当にお金かかりますし😱

乳首の痛み軽減にもソフトかハードの保護器使えたらいいのですが…。
    赤ちゃんが吸うのが出生後より上手そうならまたどちらか試してもいいかと思いますよ😊
    より痛みが軽減されて母乳もでやすいのならハードの方が良いかと思います。カチカチだと赤ちゃんの吸う力で圧をかけながらになるので前搾りやマッサージでほぐした方がよいです。
    赤ちゃんがソフトでも上手に舌を使って吸えるのならソフトでもいけるかと。

もし授乳するなら傷だらけだと痛いので搾乳でほぼ治ってからの授乳チャレンジですね😊
    搾乳器でも傷だらけになるのなら、めんどくさいですがしばらく手搾りの方が傷の治りは早いかと思います💦

乳首はピュアレーンなどたっぷり塗って保護してくださいね🍀

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母するなら本当に試行錯誤しながらですよね🤔もしやっぱり母乳吸わせたくなったらぜひ参考にさせていただきます✨

直接吸わせるとどのくらい飲んだか分からなかったり、頻繁に起きたりしますか??

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールがないと飲んだ量はわからないですね😅
    おしっこの回数や量が問題なければ飲めているとは思います✨️
    あとはおっぱいのスッキリ感とか✨️

心配ならスケールを買うか、スケールを置いてあるお店に体重が増えているか確認しに行ってもいいかと思います😊1~2週間で増えているかの確認でもいいでしょうし、手間がかかりますが授乳前後で測って確認してもいいと思います🍀
    家で大人の体重計で抱っこして差し引きしてなんとなくの母乳量や体重の増えを測っているママもいるかと思います✨️

母乳の方が消化はいいので起きやすいかもですが、赤ちゃんにもよるかと思うのでそれぞれですね😊
    ガッツリ飲める子ならいいでしょうが、うちの子は大きめ赤ちゃんの割にちょい飲みだったので頻回でした(笑)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと泣いた時に乳首咥えさせようとしたのですが、哺乳瓶に慣れてしまったのか嫌な顔して拒否されました😂
    夜は寝たいし、←(笑)何だか新しいことに挑戦するのにも勇気と根性がいりますね笑!今度の2週間健診でも相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日