※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

義母から習い事をさせるように言われていますが、現在休職中で費用や時間的余裕がない状況です。子供には色々な経験をさせているので、理解してほしいです。

義母に「子供に支出を惜しんでは駄目。習い事やらせなさい」と言われるのですが、
夫の手取り年間340万
私手取り年間200万ほど(時短勤務)

夫の育児家事の協力がゼロだったため無理してワンオペで働いていたため、病気になり、現在休職中です。恐らく退職するしかない状態です。

元々習い事をさせる余裕は費用と時間面(私一人では仕事と育児と家事で手一杯)で無理だったため、貯蓄を頑張っていました。
本当はやらせたいこと沢山あるけど、年長か小学生からでも遅くないのではないかと希望を抱いています。

プール、ピアノ、バレエ、英語、ロボットプログラミング やらせたいことはたくさんあります!

ひらがなや英語は100均やアプリでやっており、息子はひらがな読める程度にはなっています。ブロックが大好きだからパズルとかどんどんやらせて自信がつくように努力しているし、読み聞かせも毎晩してる。

義母はずっと専業主婦で節約してたというけれど、その頃と物価も違うし、義父の実家がお金があり援助してもらえていたと聞いています。

出来ないんだから仕方ないじゃないのよ。

愛情はたくさん注いでいるし、お出かけして色んな経験させてます。

習い事させてあげられてないの気にしてるのに、えぐらないでほしい!

コメント

ママリ

酷い義母ですね、口だけだしてきて、だったらお金出してくださいって感じですよね💦
義母に言ってあげた方がいいと思います、あなたの息子の年収340だと現実的にまだ難しいんですよって😅
本当に義母って余計なことしか言わないですよね😭‎

はじめてのママリ

「えっほんとですか!助かります、私も習い事させてあげたいと思ってたんですけど、夫の収入だけじゃとてもじゃないと無理で…月2万くらいで足りると思うんですけど、出してもらえるんですか??ありがたいです〜!」って言いたいですね。
口は出さずに金を出せ案件です。

• しな

しな

コメントごめんなさい😅
    私も最近言われてほぼこのとおりに言ったら、その後一切何も言ってこなくなりました🤣♥️
    ありがとうございます✨️

• 10月12日
姉妹のまま

口出すなら金も出せって感じですね💦
義母が娘にバレエを習わせたがっていて、去年から習っているのですが、月謝は義母に払ってもらっています!
発表会代は自分たちで払っていて、月謝よりそっちの方が高いのですが😆

義母的にはもっと習い事をさせたいみたいで、私もさせたい気持ちはあるので、今度音楽系の習い事もさせる予定です!
それも払ってくれると言っています✨

あ、他にも習い事をしていて、ちゃんと自分たちで払っている習い事もあります笑

ママリ*

えー、でも
惜しみなく習い事させたあなたの息子の年収は340万円ですよー?
身についてますかね😮
うちの子供達には、
340万円内で無理なく出来て
将来に繋がる習い事を見極めて
やらせますね!!

なんでもやれば良いってもんじゃないんで♡

• ももか

ももか

すみません!もし良ければ
    具体的に習い事何をさせているか。また毎月の支出もお伺いできませんでしょうか?

• 9月29日
  • ももか

ももか

夫は何もさせてもらえなかったみたいです。
    夫の妹さんたちには、色々やらせてたそうです。

• 9月29日
りんご

旦那様が何もさせてもらえなくて年収340万で家事育児もできないような大人に育ったけど妹さんは色々して年収が良かったとかでそう言われるところですかね?支援もらいたいですね。その年収だと何か学研とかでかね?算数国語英語ギリいける気がします。

おブス😁

させたいけど、今の収入では無理なんですよねー!笑
って正直に言います😂😂

初まま👶

きっと惜しまず習い事させた私偉いの延長線でいってきてるんですよ😇ならお金だしてください。ですよねw

♡

兄弟が銀行で働いてるんですけど、たくさんのおじいさんおばあさんが孫の習い事代払ってあげてるって言ってました🥳💕
あなたの息子の給料と育児家事の協力ゼロなのが原因で習い事させられないのでお義母さん支払いお願いします😚ですね😂✨✨

ちちぷぷ

そうなんですね。
わたしはあえて習い事させてないです。通信教育くらいです。習い事より親との時間、土日は一緒に目一杯遊びたい。一緒にプールに行って泳ぎを教えるし、逆上がりや縄跳びなんかも一緒にします。今は習い事より一緒に公園に行ってピクニックして遊ぶ方が大事かなーって、、子どもとこうしていられるのも今だけですし。平日保育園、土日習い事なんてもったいないこと考えられないです。
一年生になって自分で通えるようになって、これがどうしてもやりたいんだ!!となってから始めたって十分間に合いますよ。好きこそものの上手なれです。やらされてる習い事に意味があるとは思えないです!!
英会話も家族ではじめました笑♪習い事というより遊びです!

退会ユーザー

めっちゃ素敵な考えですね😭💕

• 10月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます😂
    子どもはなんて思っているかわかりませんが👍👍👍笑

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

子供達はやりたいことはあるんですか❓

N&Y

習い事代などくれる気でいるなんて、ありがたいです😂

次あったら、これとこれ習わせようと思ってます。
月謝よろしくです♪って言ってあげてください😂

はじめてのママリ🔰

私も息子が3歳になりそろそろ習い事でも、と思い近所のスイミング教室の貼り紙を見て月謝8500円、入会料3000円のほかに年間費も3000円、指定のスイミングセットが7000円とみてチーンとなりました。
無理。1個でも無理なのに2個も3個も通わせてる家すごいなって思いました。

• ももか

ももか

本当にどうして習い事ってこんなに高いんですかね(T_T)
    ひとつ3000円くらいなら色々習わせられるけど、週1で月謝一万円以上とか本当に厳しすぎです(T_T)

• 10月6日
⭐︎

チャレンジ年間3万くらいです。
いいと思うんですけどね〜!

はじめてのママリ

運動系でよければですが…何か始めたいということであれば、公共施設でやっている習い事は安いです。
娘が最近ダンスを始めたんですが、3ヶ月で7000円です。
確かスイミングも一回1000円とかだったと思います🤔
人気の習い事はすぐ埋まってしまうのと、対象年齢が決まっているなどのデメリットはありますが、本格的にやる前の足掛かりとしてはいいです。

ぽんぽん

習い事によってはそこまで高くないのもあるので最初から無理!ではなくそういうのを探してみるのもいいと思います😊
うちの娘が行っている習い事は年会費も入会費もいらず本当に月謝だけで月謝もそんなに高い訳では無いです。
娘も楽しく通ってます☺️

はじめてのママリ🔰

習い事高いですよね~‪‪💦‬
うちも安いとこ探し出して行ってます😅
あとは市のサークル的な習い事とかも結構ありますよ💡
市のスポーツセンターでやってる3ヶ月ごとの習い事とかもお試しに良いです😊

全然習い事させなきゃいけないとは思ってないんですが、うちの子はいろいろやりたがる子なので😂
ももかさんは習い事させてあげられないの気にしてるとの事なので、お節介かもですが意外といろいろありますよ~って事だけ🥹
前は地方に住んでて今は都内ですが、どっちにもあったので案外あるのかなと🤔
これが結構みんな知らなかったりするので、もし気になったら探してみてください💡

市の安い習い事ならいいと思いますが、高いのはやらなくていいと思いますよ。

うちは、ママ友が音大出てて、安く教えてくれるのでピアノやらせていますが、ヤマハとかなら通わせてあげられないです😢

そろばんとか剣道とかうちの近くだと安くて楽しそうです。

はじめてのママリ

お金を出して口出さず、ですよ!
お金も出さないのにわざと嫌われる努力して誰が幸せになるんですか。
聞き流しましょう!

かすみちゃんママ

無責任な、義母さんです。
 私の元旦那の、義母が口うるさい人でした。
 現在、義母&義父は 居ないので、楽です。
やはり、今物価が上昇 していて
 厳しい中、奥さん一人で 仕事&家事&育児 やって居るなんて
 凄いです。
子供の、習い事ですが 本当に
 本人が、やりたいと 言うてくるまで、やらせません。
 居たんです。習い事を、沢山やっていて 僕は 空手なんかより、甥っ子たちと 沢山遊びたいて、言っていたり
一週間、スケジュール 習い事で 埋め尽くして、子供が 友達と 遊びたくても、遊べないって言って居た人も、有るので
 無理の無い程度に、ゆっくり 生活出来れば、いいです。