※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童館や支援センターに行くべきか悩んでいます。過去のトラブルで恐怖症になり、知り合い増えるのが怖いです。周りは積極的に参加しているけど、私も行くべきでしょうか?

【児童館や支援センターの利用について悩んでいます】

あぁぁ。児童館とか支援センターってやっぱり子供のためにも行くべきですかね?
周りのママさんたち、皆子供が同じくらいの年齢の方は連れて行ったり地域のイベントに積極的に参加したり、、偉いなぁ。
私は過去、上の子の時に児童館で知り合ったママ友と関係が拗れてしまってそれ以降児童館みたいな場所恐怖症になってしまいました。
みんな頻繁に行ってるけど、そう言うことになったりしないもんですかね?知り合い増えすぎるの怖いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3人産んでますがそういう場が好きじゃないので3人とも行かなかったです😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行かなくてもママ友ってできましたか?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園にいけばそれなりにできました☺️
    でも私自身ママ友っいうのが苦手なので少し立ち話できるくらいでいいなって感じです😇
    所詮ママ友なので深入りするとめんどくさいだけなので😇

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。私もその程度のママ友が出来たら十分なんです。
    でも幼稚園入園の時に大体仲良くなってる方って入園までに通っていた児童館で仲良くなったママ同士とか聞いてて、また下の子の入園式でアウェイになったらどうしようという不安もあります。でも仲良くなって相手の嫌なところ見えてでも離れられないって苦しむことになったらと思ったらいらないって思う矛盾です😭

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は自分が無理しないと続けれない関係性の人はいらないので最初から挨拶程度に留めます☺️
    結構お話好きな人いるけど、余計な情報は答えないし聞かないです🙉

    • 9月29日
のん

ママが苦手なら行く必要ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭今日こそは!って思うけど上の子の送り迎えで疲れてしまってまた今度ってなりがちです。

    • 9月29日
はじめてのママリ

私はママ友作りのために支援センター行くっていうよりは、息子が同年代と関わることが少ないので行ってる感じです。
支援センターでママ友作ろうとは思ってないですし、友達もいらないかなぁって笑
ずっと家にいても息子もつまんないだろうし、私も会話できる人と話したいしって感じでその場限りの付き合いです!
あと、私は今年40歳なんですけど、年齢って強いです。
なんか、ほんとに、ママ友いなくてもひとりぼっちでも、全然大丈夫です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。私は友達いらないけど子供のことを思ったらっていうのはあって。でもそのためにはこっちもその子のママと喋ったりある程度しないといけないってなると考えただけで憂鬱なんですよね💦ママりさんはどうしてましたか?お子さんが関わったお友達のママさんとは全く喋ったりはせずでしたか?
    確かに年齢上がると共にひとりへいきになっていきますね。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ある程度はしゃべってました!が、特にそのママと仲良くなろうとかじゃなくて、ほんとに支援センターのみでのお付き合いというか、お付き合いまでも行かない感じです。
    いろんな地区から来ているので、小学校も別だし、幼稚園も違うし、子どもも特に『〇〇ちゃんと遊びたい』とか言わないです。

    この前「4ヶ月健診で初めて会って、今日支援センター一緒に行こうってなりました」っていうママさんがいて、「さすが、若いなぁ」って思いました!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じですね!
    いやー私も一緒に行こうみたいなのが嫌いで💦一緒にベビーカー押して児童館行ってるママ見てるとこっちが気疲れしてきちゃいます💦確かにそういう方若い方が多いですね!

    • 9月29日
haaaachan

3人とも支援センターは保育園入るまで行ってましたが、私は目的が家にないおもちゃで遊ばせたいだったので、その辺にいるママさんに話しかけられれば話しますが、ママ友は出来たことないですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 9月29日
はじめてのママリ

児童館行ってますが、よく会う人とは雑談ぐらいで深い仲にはならないだろうなと思ってますし、私がママ友作る気ないので当たり障りのない話しかしてません。
私は平日ずっと家で子どもと2人きりがしんどくて行ったのがきっかけです。他のママと話すというより、ボランティアさんと話すのが気分転換になるので行ってます。
もちろん子どもが広いところで動き回って楽しそうというのもあります。
今のところママ友いませんが、特に困ったこともないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。私も1人目の時はとにかく孤独で大人と喋りたくて毎日通っていた感じです。それで段々ママとも欲しいなってなって作ったはいいけど、だんだん相手の嫌なところ見えてきてでもその頃には付き合いも長くなってきて子供同士も仲良くなってしまってて家も近所で遊ぶところも同じで逃れなくなってて大変な思いしたのでもうコリゴリで😰いない方がやっぱりいいですね🙂

    • 9月29日