※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

胎嚢と胎芽の成長について、週数に比べて成長が遅れている状況で、胎嚢がいびつに見えることに不安を感じています。成長の遅れについての経験談や意見を聞きたいと思っています。

【胎嚢と胎芽の成長について】

胎嚢と胎芽の大きさについてです。

5w2dで6〜7ミリの胎嚢
6w4dで17.8ミリの胎嚢と2〜3ミリの胎芽(心拍あり)

でした💦
排卵日のズレはないのですが、エコー写真の週数をみると1週間ほど成長が遅れているようです😵💦

遅れていたけど、週数が進むに連れて追いついていったよ!
という方や
小さめの時はやはりダメだった!
という方など両方の意見を聞きたいなと思ってます🙇🏻‍♀️💦

そして、なんだか胎嚢がいびつ??ですよね🥲🥲?

コメント
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

こんにちは。
2ヶ月の息子がいます。

妊娠に気づいて初めて病院に行った時、6wピッタリでした。
その時は胎嚢11.9mm、卵黄囊は確認できましたが、
胎芽、心拍確認は共に出来ませんでした。
「赤ちゃん多分2ミリ位だからまだ確認できない。2週間後に来て」
と言われてドキドキしたのを覚えてます。

8週でやっと心拍確認出来ました。
無事に産まれてきまして、今2ヶ月です。

私の子より順調に大きくなってる気がしますよー!

  • るな

    るな

    ありがとうございます!!
    排卵日は確定してましたか?🥲

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    私は、超がつくほどの生理不順で、1年止まることとかざらでした。
    なので排卵日は自分では全くわからないです。


    ただ、エコーで、胎嚢や胎児の大きさを測って、出産予定日が確定してからズレが一切なかったです。
    大きさも全て、その数週の平均でしたよ。なので初めて受診した時の、6wっていうのも確実だと思ってます。

    産まれる気配なかったのに予定日に陣痛が来て、日付跨いで次の日の早朝には産まれたので!

    • 9月29日
  • るな

    るな

    希望がもてそうです💓!ありがとうございます♪

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    不安ですよね💦
    でも赤ちゃん信じましょう(*˙˘˙*)ஐ
    ゆったり過ごしてくださいね💕︎

    • 9月29日
かーちゃん

6週3日に行きましたが
胎嚢18,5mmほど

エコーでは5w3d±9dって
なってました

胎芽は見えず心拍も確認出来なくて
2週間後に行きましたが
ビックリするくらい育ってました。
その後は安定期入る少し前から
➕1週間大きい感じでした。

その後も順調に育ち
出産しました👏🏻

  • るな

    るな

    コメントありがとうございます💓
    排卵日のズレはなかったですか?😵

    小さいと予後不良と言われることが多く不安です🤮

    • 9月29日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    排卵のズレは無かったです
    当時、私も心配になり
    検索ばっかりしてました💦

    そしたら同じ方が
    けっこう居ましたよ
    どの方も無事に出産してました

    • 9月29日
  • るな

    るな

    それはそれは、、、希望が持てます🥹✨
    ありがとうございました!

    • 9月29日
らいママ

こんにちは!
エコーの週数は、初期の段階は特に気にしなくて良いと思います🙆

私も1人目も2人目も、最初ずれていましたが、結局は排卵日通りの週数であっていました!