※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の苺状血管腫について、治療方法や経過について情報を求めています。治療の有無や経過を知りたいとのこと。

【苺状血管腫の治療方法と経過について】

苺状血管腫について

生後2ヶ月半の息子の二の腕の内側に、小さな苺状血管腫があります(写真は直近のもの)。
1ヶ月健診を担当した小児科の先生はとりあえず様子観察と言い、臍肉芽種の処置もあったのでその後も週1回処置のついでに経過を見てもらっていました。
2ヶ月時点でお臍のフォローをする小児科が近所に変わり、その際苺状血管腫があることも伝えると、治療するならレーザーになるから紹介状書くよ、とのお言葉をいただきました。

気づいてから1ヶ月半、色が鮮やかになり、少し盛り上がったかなという感じはあるものの二の腕の内側で目につきにくい場所なのもあり、治療をどうするか悩んでいます。

治療された方、されなかった方のどちらのお話も聞きたいです。

治療した場合、いつ頃から、どの程度の回数(サイズにもよると思いますが)、どのような経過をだったのか。
治療しなかった場合、どの程度のサイズで、どれくらいの経過でどう変化したのか等教えていただきたいです。

ネットで検索すると出てくる写真がどれも大きなものばかりで、小さい場合どうされたかの経過を見つけられなかったので…。

たくさんお話聞けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

n.y♡

うちの子は生まれた時からありましたが、成長するにつれてどんどん薄くなり今は無くなりました😅

• りり

りり

そうなんですね!
    大体どれくらいの期間でなくなりましたか?😳

• 10月6日
ちそう

うちもありました
りりさんのお子さんの倍くらいの大きさのが2箇所、首の前側です。
3ヶ月からレーザー治療に通い(3ヶ月に1回)
2歳頃にはほとんど無くなり、
あとは経過観察で皮膚が伸びていくのでもっと目立たなくなりますよと言われ、一旦やめて経過観察中(現在4歳)ですが、目をこらして見ないとほとんど分からなくなるところまできてきます(^^)
自然に治るかもよと言われてましたが、子供の医療保険適用で500円(自治体にもよるかも?)で出来ますし、レーザー中は泣いて可哀想でしたが、やっておいて良かったなと思っています!

ちなみに、大きくなって皮膚が伸びてもまだ気になるようだったらまた再開出来るそうです。
小学生で痛さの程度も分かってるし、自らお願いしまーすと来る子もいるよ〜と先生はおっしゃっていました(^^)

• りり

りり

首の前側とかだともし髪が伸びても見えちゃうところですね…!
    レーザーきっと泣くだろうけど、やるなら早いほうがいいだろうしとも思うところでいまだに踏ん切りつかずに悩んでいます😂💦
    そして自らお願いしますってくるのもなんだかかわいいですね🥹
    治療の具体的な経過を教えてくださってありがとうございます!
    とても参考になりました☺️✨

• 10月6日