※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

市役所で妊娠証明書の費用を払い戻し可能かについて質問したいです。助成券を使わず実費で受診し、12w分を支払ったが、市役所での払い戻しは可能でしょうか?県外で受診しているため、状況が分からず不安です。

【妊娠証明書の費用は市役所で払い戻し可能かについて】

経験された方教えてください

今17週です。
妊娠発覚、初診が5wと早く、
助成券を使わず実費で受診していました。

「もう母子手帳貰いに行ってもいいですか?」と受付にきくと
「はい、次回からお持ちください」とのことで
その日市役所に行ったら、妊娠証明書など必要との事で貰えず、病院に電話したら「すみませんでした、次回お渡しします。」と言われました。
なので12wあたりの時の助成券を使わず、実費で払い
次のページの助成券から消費されてるのですが
この実費で払った12w分は市役所で払い戻しの申請出来ないのでしょうか?

受付で前回と今回、聞いてみたのですが
確認しますばかりで回答が未だかえって来ないので
気になりました🥸

里帰りしての検診ではなく、助成券を渡された県で受診しているのでこの場合どうなるのか知りたいです🧐

語彙力なくてすみません🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

初診は助成券ないです。
妊娠証明書を貰い母子手帳をもらう時に補助券も一緒にもらうので、それをもらってから妊婦健診になります😊

妊婦健診になったのは11wくらいでした。
なので払い戻しできないのでは?と思います🥲

みー

払い戻しはできないと言われました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、でもきいてスッキリしました。ありがとうございました。

• 9月29日
あじ

母子手帳貰うまでは実費ですよ!私も初診から母子手帳貰うまでは切迫と書いてありそれで保険診療だったのでそこまでお金かからなかったので病院側も多少は考慮してくれてるのかなと思います☝️

払い戻しは聞いたことないですね☹️