※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

感染症が広がった時、最初にかかった子に責任があると思いますか?特に大事な予定前にはより気になりますか?

クラスで感染症が流行りだした時、1番最初にかかった(診断された)子にうつされたなー。と思いますか?
または、その子のせいで広がったんだなー。と思いますか? 特にイベント前など大事な予定のある時はより強く思いますかね😢?

コメント

k

その子のせい、とかは思わないです。どこで菌貰ってるなんて厳密にはわからないですし、誰が1番かなんて発症タイミングもあるし医者に行って診断されるタイミングによっても違うので考えだしたらキリが無いので。
そして、何よりお互い様ですよ。

でも、「やっぱりうつっちゃったかー🥲」とは思います。
だれが悪いとかじゃなくて、ウイルスがクラスで蔓延して罹患した事実だけを嘆きます😂
(うちは、子供三人居て全員保育園に行っています)

まりも

うちの場合はたまたまイベントがあり参加するしないと返事するときクラスラインを使ってインフルエンザがすごく流行ってる事がわかり後々うちもなりましたーってなったときにはじめの方になったコ特定されました😅
イベント後2週間後懇談会がありうちが発症かもしれない
ごめんなさいって皆に謝ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。それ怖すぎます🥺💦

• 9月29日
  • まりも

まりも

怖いですよね

私もそう思います
    少しの体調不慮なら参加しましょうって流れだったので風邪くらいなら少し参加するという流れなのでしっかりと【インフルエンザ】と言わなければいけない環境だったので今回ははじめになった子が特定されました…
    30人中20人は後々なったのでクラスターですよね

普段なら多分気づかないし流されるのですがやはり認識されること【はじめのコロナも】はやはり特定されちゃいますよね

ただ誰もせめてないですよ
    自分で多分はじめにかかったのうちですっていってたので自分で言わなきゃあやまらなきゃって自分から謝ってますよ…

誰も謝るきは求めてないです

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んでる病名をラインで言わないといけないのがつらいですね💦
    うちはボードに病名書かれますがどのクラスかすらわからないです。

私最初だ…みんなになにか思われてるかも…と同じ状況なら謝っちゃいそうです🥺💦

• 9月29日
ママリ

誰が1番最初にかかったかもわからないですし(誰がお休みしてたかとか把握していません)わかったとしても特になにも思わないです😊他の学年から移った可能性もあるし発症のタイミングや症状の程度もあるので。特に今はインフルエンザもコロナも流行っているので、とうとううちの学校でも流行ったのか💦くらいは思います🤣

ママリ

特に思わないです!
その子だって誰かからうつってきてるんだと思うので👀
ただ明らかその子しかその風邪になってないのに
自分の子がなったら
その子からうつったのかなーと思うことはありますが
こればかりはお互い様なのでそれで不愉快に思ったりは全然しません!

もし少し困ると思うとしたら、
イベントある前に症状ありまくりなのに無理して来てて
結果ひろめてしまったのならちょっと勘弁してとは思います💦

はじめてのママリ🔰

誰が最初とかは思いませんが、イベント前などは症状があったらお休みしてほしいなとは思います💦

思わないです!
そういう思考って明日は我が身だと思うので…