※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義両親のお祝い事に対する態度について】旦那の考え方が理解できませ…

【義両親のお祝い事に対する態度について】

旦那の考え方が理解できません。

もらえるのが当たり前だと思うな。などの意見は
御遠慮ください。

義家族は兎に角!孫にお祝い事にお金をくれません。
私の実家とはかなりの差があります。
義実家は義父も義母も経営者なのでお金がない訳じゃないです。

私の両親は孫にもちろんめちゃくちゃお金使ってくれています。
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント
出産祝いや入園祝い、初節句や七五三などなど
祝い事には祝い金をくれています。
孫だけではなく旦那にも酒をプレゼントしたり
ご飯をご馳走したり色々良くしてくれています。
私の兄弟も出産祝いや新築祝いに現金を包んでくれました。

ですが!

義両親はお祝い事の祝い金は今まで1度もなし。
クリスマスプレゼントには100均のぬいぐるみ。
普段もおやつすらも買ってくれず
旦那の兄弟も出産祝いや新築祝いもなし。

家庭それぞれとか貰えるのが当たり前って思うな。とか
色々意見はあると思うけど
あまりにも差がありすぎておもしろくないです。

この件で旦那と何度か喧嘩した事があります。

「お前の親ケチすぎ。そんなんならもう顔出さない」と

それを旦那が友達との飲み会で話したら
友達に「お祝いなんて気持ちなんだからそれで文句言う嫁が有り得ない」と言われたそうです😇

私がありえないんですか?笑

本当に嫁の両親はこれだけの事をしてくれているのに
自分の親は全然なにもないって友達に話した?笑

私からしたらありえないのお前の家族なんですけど。


気持ちって言うなら
お前の親は気持ちがないって事だよね?
孫に何か買ってあげたいとか全く思わないって事だよね?
その程度なら会わせる必要なくない?って言ったら
「孫会わせないとか意地悪すんなよ。」とか言われたんだけど
なんなの?笑
お前らだけ都合よくねーか?😇

私の両親が孫にお金使ってくれるのは有難いけど
あんなクソ旦那に二度と何かしてあげなくていいよ。って思う。

コメント

ぴ

うちのことかと思いました😂(経営者な義実家ではないですが(笑))
ただ「会わない」的なことを直接旦那に言うこともないかな😅どれだけ言っても、旦那にとっては親なので、、、
わたしは態度に出してます。子どもも懐いているのはわたしの親です(笑)悶々とするときもありますが、子どもは素直なのでどちらが良くしてくれるかはわかっています❗

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです!
義母や義理弟は初孫で大切に思ってくれてるのが伝わりますが、義父が…親戚が集まる機会があったのですが、最近女の子の孫が生まれて、完全にそっちにしか目がいっていない感じでした😅こちらは子供が生まれても何も買ってくれたりなかったのに、あっちにはいろいろ買ってあげてたりと、なんかいろいろ差別的なところがあってイラッとしてしまいました。今後も深く関わる気はないので、今後頑張って会わせることは一切しないと決めました!笑

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですが旦那には言った事ありません。ランドセルも断られたぐらいです笑価値観が違うんだろうな〜って思ってます!

ママリ

確かにお祝いは気持ちの問題で、お祝いが無いってのは気持ちが無いから?と思っても仕方無いと思います!なのでそれ相応の対応を主さんがされても旦那さんも義両親も文句は言えないと思いますし言う資格が無いと私個人はそう思います!

私もお祝いはくれますが、金額にかなり差があります😅
結婚祝 親100万 義親0
新築祝 親300万 義親100万
出産祝 親総額25万 義親総額4万

義両親は共働き2人とも教諭で公務員の為かなりお金はあるはず。
すでに定年退職しており、退職金もがっぽりもらってます。
私の両親は自営業です。自営ですが金持ちではありません。

私達は共働きで平日休みなので、既に定年退職している義両親の方が子供のサポートしてもらえるかなと思って、土地高めの義両親の家の近くに家を建てましたが後悔してます。

私はきっと遺産で沢山残してくれるんだと思って、気持ちを抑えてます。笑

ままり

我が家も似たような感じです😅
私が教わってきた常識とはあまりにも違い『え!??!?』っとなりましたが段々と慣れてきました。笑
実家で愚痴ったら『その分私たちが可愛がる(金銭的にも)から大丈夫!気にしない気にしない☺️』と宥められました。

まあでもよく考えたら孫ですからね。
我が子にならいくらでもお金出すでしょうけど結局は孫ですから!
しかも自分の娘が産んだ子じゃなくて嫁の産んだ子ですから。笑
そりゃ金だって出し渋りますよね😂