※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の混合育児で悩んでいます。母乳とミルクで育児中。子どもが飲み足りなくて困っています。搾乳のストックを作ってあげると良いでしょうか?

混合育児について質問です!
新生児を育ててます。

入院中からいろいろ試行錯誤をして
搾乳機で絞った母乳+足りない分をミルクで育児をしています。
乳首が短く吸えないのか泣いて嫌がり、保護機を使うも嫌がってしまい今の方法に行きついています。

調べるとよく出てくる、"母乳は欲しがるだけあげる"が
私にとっては出来ないことであり、子どももお腹が空くのか飲み終わっても口をぱくぱくさせたり指を吸っていたりぐずってしまうことも多々あります。
30分経たずに起きてしまったり、2時間泣き続けることもあり、精神的に参ってしまいます。
産院でよく言われる3時間ごとの授乳に囚われては行けないと思いつつ、お腹が空いて足りないとぐずっている我が子に何を足してあげれば満足して寝てくれるのか?
こういう場合は、たまにミルクだけの時間をとって搾乳のストックを作っておいてあげたら良いのでしょうか?
まだ新生児なのであげたらあげた分だけ飲んじゃいますよね?💦

コメント

ららら🔰

母乳は消化がいいので
いくらでも飲ませて大丈夫です!

なので、
おっぱいがでてるなら
泣いた時に搾乳して
飲める分だけ飲ませてあげて
大丈夫だと思います。

ミルクは腹持ちがいいので、
3時間ごとの方がいいと思います。
よく寝て欲しいなら、
ミルクだけの時間があっても
いいかもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    気が楽になりました。
    本当は完ミにしたいのですが、新生児の間は頑張ろうかと。

    ミルクの時間を作ってぐずった時用の搾乳分の時間を作ろうと思います!

    • 9月28日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    私も主様と同じ気持ちでした🥲
    母乳でがんばろうと…

    ただ、うちは
    母乳の出が悪くて
    吸うのに疲れてミルクも飲めなくて
    体重が増えなくなったので
    生後2ヶ月で完ミにしました💦

    主様はえらいですね🥲🩷
    搾乳も大変だと思います…
    休める時にゆっくり休んで
    無理しすぎないように
    してくださいね(><)

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに心へし折れちゃうかもしれませんがやれるとこまでやってみます⑅◡̈*

    おっぱいの張りや痛みさえなければすぐ完ミにしたいくらいです!泣

    搾乳もほどほどにしておきます。
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じく、保護器使っても嫌がって吸ってもらえずとても苦労しました😢
搾乳頑張ったら、乳首が伸びて直母もできるようになりました。その前に保護器も嫌がってたけど、何度も何度も練習したらできるようになりました!

30分で起きたり2時間泣き続けたりは、赤ちゃんにはよくあることで、必ずしもお腹が満たされてないからとは言えないと思います。何をしてあげても満足しないこともあるので、ご自分を責めないでくださいね。
赤ちゃんは泣くのが仕事だから、って諦めるのも大切だとだと思います!

ミルクは3時間おきじゃないといけないんですよね、それが本当に辛かったです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでだろう??ってなりますよね泣
    元々絶対母乳がいい!って程ではないですが、直接吸ってくれるとやはり嬉しいかもしれません⑅◡̈*

    頭ではわかってるもののなかなか精神保つの難しいですね😓

    ミルクほんとに辛いです!
    本当はもっとあげたいんだよ〜って思ってます笑

    • 9月28日
はちぼう

飲んだ後に欲しがってるなら追加でミルクあげるのはダメですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場合はどれくらいあげたらいいんでしょう??
    作った分飲んでしまうのではと怖くて💦
    母乳は欲しがるだけあげて良いみたいなことはネットで出てくるのですが……

    • 9月28日
  • はちぼう

    はちぼう

    今生後何日で、普段は何ミリ飲んでますか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ生後6日目で退院したばかりです!
    今は60〜70ミリです。
    助産師さんに聞けばよかったのですが、後から疑問が湧いてきてしまって……

    • 9月28日
  • はちぼう

    はちぼう

    何回か10か20ミリ足してみて吐き戻しがないか確認してみてもいいと思います!吐き戻せば多いということだし、吐き戻しがなくて本人が満足そうなら言うことないです🙌
    仮に体重の増えが多すぎても2週間検診か1ヶ月検診で確認してもらえますし、大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    一度試してみます!

    • 9月28日