※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を苦しそうに飲んで泣いてしまいます。出過ぎや飲み方の問題か不安。助言をお願いします。

【赤ちゃんの母乳飲みについての悩み】

赤ちゃんが、母乳を苦しそうに飲みます

現在生後51日目の女の子です。
母乳を飲みだすと出がよくなってきたぐらいでゴキュゴキュとても大きい音をあげてのとても苦しそうに飲みます。その後必ず乳首を離して泣いてしまいます。
最初の方はゴクゴクと普通の音なのですが、、。
お腹が空いているのに苦しそうで飲めなくて可哀想です、、。

うんちもおしっこもしっかりでてるので、足りていないことはなさそうで
ゴキュゴキュ飲んだ時は口から出ることもあります。

あと、乳首を吸い始めてから時々一瞬離れたような音が鳴ります。。からで吸ってるような、、。

出過ぎ?なのか、赤ちゃんが飲むのが少し下手なのか
乳首の咥えさせ方の問題なのか、、
最初は気になることはなかったのですが昨日からこんな感じです。

先輩ママさんやお詳しい方、どなたかどうか助言をいただけないでしょうか、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の勢いに飲むスピードが追いついてないんですね😊

うちの子も毎回出が良くなる頃にむせ込んでました!
飲ませてあげたいのに飲めてなさそうで可哀想って思っちゃいますよね🥲

わたしもそう思ってたし、ごめんねと毎回謝ってましたがいつしか普通に飲めるようになりましたよ!
赤ちゃんが母乳の勢いに慣れる時が来るので大丈夫です✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうなんですか😭赤ちゃんが成長したら飲めるようになるんですね、、

    ゴキュゴキュなって、たくさん空気も飲んでいそうですが、飲み込む時の音とかも同じ感じでしたか、、?💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空気飲む音してましたー!
    授乳後にしっかりゲップ出してあげたら大丈夫です😊
    あまりにも空気飲んでる時は左右入れ替えの時にゲップ出してたりもしました!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちもあります。
吸わせてるとお乳がツーンとさしてくる時ありませんか?
吸わせた刺激で、しばらくして射乳反射が起こり、シャワーのように出てる時に苦しいのかもしれません。
ぷはっと口を放し、むせている間、乳首からぴゅーっと出てることもあります。
苦しい時は放して、タオルとかでおさえて少し勢いを弱らせてから再開するといいかもしれません。