※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の男の子が肛門周囲膿瘍で漢方薬と抗生剤を処方された初ママ。薬を飲ませる方法や水の量、乳首での飲ませ方について悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子を育てる初ママです。
今日小児科を受診して肛門周囲膿瘍と診断されました。
漢方薬と抗生剤を処方されましたが、
薬を飲ませるのも初めてでどうしたらいいのかよく分かりません…

先生や薬剤師さんにはスポイトや哺乳瓶の乳首で飲ませられますよと言われましたが、その場合どのくらい水を足してあげればいいんでしょうか…苦い薬だと思うので、さっと終わらせてあげたいです😭
スポイトがないので、あげるとしたら乳首を使用しようと思うのですが、苦味を覚えてしまってミルクを飲まなくなるなどの可能性はありますか?
また、ネットで調べると数滴垂らして塊にして頬などにつける方法も書いてありましたが、どちらがいいのでしょうか?

コメント

みどりーず🥝

おっしゃる通り、乳首だとミルク飲まなくなったら困るので、スポイトであげてました!
スポイトで白湯を吸い取って、それを小皿に移し、そこに抗生剤を混ぜて、スポイトで再度吸い取り、状態を起こして抱っこしてお口開けた時に口の中にいれてました!

• まる

まる

やはりそうですよね😭
    苦さで泣いたりとかそういうのはありましたでしょうか?

また、スポイトの消毒などはどうされてましたか?

• 9月28日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

うちも次男が肛門周囲膿瘍になったのですが、漢方は苦い上に効果があるかどうかは飲んでみないとわからないと言われたので、じゃあいいですと断り飲ませていないんです💦
    すみません、書き方がややこしかったですね🙇‍♀️

スポイトの消毒は使って、数回水で吸い取って出してを繰り返してからミルトンに入れてました!病院でそのようにして使ってくださいと言われたので☺️

• 9月28日
  • まる

まる

そうだったんですね😭
    漢方飲まなくても治りましたか…?

なるほど!消毒液につけるのはいいですね🥺うちは電子レンジの消毒なので難しいですかね…

• 9月28日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

最初は切開してそしたらその時はすぐに治りましたが、そのあと別で尿路感染症になり抗生剤の点滴の影響で下痢気味になり、再発しました🥲
    幸い、入院中に小児外科の先生に診てもらい、押して膿出すの繰り返したら治りそうと言われたので、そのあとしばらくはできるたびに押し出していて、今はもう出てこないかな?という感じです!
    素人だとわからないので、来週あたり診せにいく予定です🥲

• 9月28日
  • まる

まる

そうだったんですか!大変でしたね😭
    肛門周囲膿瘍は再発しやすいんですもんね…💧あそぼーいさんの息子さんの症状も良くなってますように🙏🏻

• 9月29日