※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aico
お金・保険

家計簿をつけ始めた女性が、夫の収入が多いと思いつつ貯金が思ったよりできない状況で、同じ収入の方の家計事情について相談しています。息子の幼稚園代や習い事、赤ちゃんの出産など、支出が増えている状況です。

最近家計簿をつけ始めました。アドバイスお願いします。4月より息子の幼稚園代もありますし、習い事も増やそうと考えています。今月末には赤ちゃん産まれます。夫の収入は多いほうだとおもっていますが、思った以上に貯金ができません。年間150万円くらいです。同じくらいの収入の方、どうされてますか?

夫36歳 手取り 38万 ボーナス約300万
私 専業主婦
息子 3歳
現在貯金 300万 (3年前にマンション、最近車を購入したので少ないです。)

住宅ローン 85000円
管理費、駐車場 35000円
食費 、外食代 80000円
光熱費 15000円
水道 5000円
携帯代 10000円
日用品 20000円
被服 30000円
子供の習い事 12000円
交際費 5000円
娯楽費 10000円
医療費 5000円
交通費 10000円
美容代 10000円
夫お小遣い 30000円
夫ゴルフ代 20000円


その他 (年間)
夫 保険 120000円
私 保険 140000円
息子学資保険 100000円
車 保険 100000円
車税金 40000円
固定資産税 120000円
旅行代 500000円
冠婚葬祭費 100000円






コメント

はるママ

パッと見た感じ食費がかなり高く感じます。外食ばかりですか?
外食したとしても50000ぐらいには抑えられるかと
あと被服も毎月かかってるのであれば削るよう努力したほうがいいかも。。?
娯楽費はなんですか?

  • aico

    aico

    やっぱり食費が高いですよね。外食は毎週日曜日1回5千円くらいと毎週ママ友と子供とランチ1回1500円くらいです。あとは生協、スーパーで買い物しています。安売りの日にまとめて買うようにしているのですが…ちょっと良いものを買ったりしていると高くなってしまいます。
    もっと努力します!!
    洋服が好きなのでついつい買ってしまい…
    娯楽費は映画や水族館やちょっとした所へ遊びに行ったときの費用です。

    • 2月21日
  • はるママ

    はるママ

    うちはとくに特売などは気にせず買い物して、外食も週一はしますし、ランチも行きますが50000におさまってますよ。
    洋服は我慢するしかないかと

    美容、被服、娯楽、我慢できるところはたくさんありますよね
    ざっとの計算ですが80000はあまりが出そうです

    • 2月21日
  • aico

    aico

    貯金の為には我慢が必要ですね!
    ありがとうございます!頑張ります!!

    • 2月21日
りん0925

全体的に月の出費の割合が手取りで50万位あるご家庭のようと思ってしまいました^_^;
周りの方の生活レベルが高いのかな…それだと中々、お付き合いのランチとかは下げれませんよね…
そうなるとお家での外食を下げたり被服代などで節約でしょうか。
月ごとの貯金は全くできてない状態、もしくはマイナスですよね。
このままでは、1人目幼稚園、2人目誕生となると貯金を崩しての生活になってしまうと思います…
いきなりガラリと変えるのも大変だと思うので、とりあえず食費2万、日用品5千円、被服代1万5千円減位を目標に考えててみてはどうでしょうか?
これでも4万しかないので幼稚園代と2人目のオムツやミルクを考えると貯金まではまわりませんが.月の出費は月の収入ないで収めて、あとは年間は旅行代を抑えて、ボーナスから200万貯金を目標にしたら年間50万貯金が増えると思います。可能なら奥様は専業主婦ということなので、奥様分の保険も見直して下げれるかもです。

  • aico

    aico

    私も薄々そんな気がしていました。実際50万以上かかっている月もあります…夫のスーツ購入したり出産祝いがあったり、母の日、父の日、家族の誕生日祝いですとか何かと毎月出費があらやます。
    マンション住まいで周りの方も専業主婦の方で集まったりするのですが皆さん裕福に見えます。
    とりあえず食費ですよね!こちらも生協で値段を気にせず購入しているとつい月2万円とかになってしまいます。
    本当に幼稚園代が…せめて幼稚園代3万円分くらいは切り詰めなきゃと考えています。頑張ります。
    保険はあとかで満期になり100万おりますのでその後見直してみます。

    • 2月24日
Meenu

だいたい年収同じくらいです。

んんん???
これからお子さんもう一人生まれて、上のお子さんが幼稚園でさらに習い事..となると
もう少し、食費と旅費を抑えないと貯金できない生活になってしまいそうですね。。。

  • aico

    aico

    Meenuさんは食費どのくらいかかってますか?すごく贅沢をしているわけではないのですがちょいちょい外食しているとかかってしまいます…
    旅費は今年は赤ちゃんも産まれるので近場にしようと思っていますので抑えられそうです。

    • 2月21日
  • Meenu

    Meenu

    うちも子供が3歳になり少しずつ食べるものにもお金がかかり始めましたが、それでも5万は越えないですね。毎週土曜日のお昼寝に外食していて、都内住みでお昼お弁当ではないです。旦那がお酒一切飲まないからかな..???

    • 2月21日
  • aico

    aico

    うちも5万円を目標に一応してはいるのでもっと頑張ってみます!!
    うちの旦那もお酒は家では飲まないのですがヘルシアを毎日飲むのとペットボトルのお茶代で7000円くらいかかっています。
    お弁当代として5000円渡してあとはお小遣いの中でやってもらっています。

    • 2月22日
  • Meenu

    Meenu

    旦那さんお酒飲まないんですね!!ヘルシアかぁ...( ̄▽ ̄;)ゴルフを2ヶ月に1回にするとか、ヘルシア減らすとかもう少し旦那さんにも協力してもらう必要あるかもしれないですね。
    うちも飲み物はやさしい麦茶を箱買いしてるのですがそんなに行かないですもん(>_<)
    小さいことの積み重ねなので大した額ではないと思いがちなところも切り詰めていくと、結果大きな節約になってるかもですよ!!

    家計の管理、お互い頑張りましょうね!!♪

    • 2月22日
ちか☆☆

被服と美容代は一緒じゃダメですか?
美容院行った月は買い物しない!…とか。

あとは食費、うちは2万位です。
毎週外食したとしても5万以内で収まってます!

  • aico

    aico

    食費2万円はすごいですね!うちは1週間に2万円かかってしまっています。見直してみます。
    美容代は美容院は2カ月に1回1万円と化粧品が月1万円かかっています。となると15000円かかってしまってますね。
    洋服もつい可愛い子供服を買ってしまったり…
    だめですね。

    • 2月21日
deleted user

うちも似たような感じです
これ以上削れないのでは?というのが本音です

  • aico

    aico

    分かります!贅沢しているつもりはないのですがね…
    ネットで年収1000万家庭はちょっとい良いものに手を出し貯金が中々貯まらないという記事を拝見し、正にその通りと思いました。我慢が必要なんですが、中々生活レベルを下げるのも難しいんですよね。。。

    • 2月22日
deleted user

結構、裕福な困ってない生活していけるのでは?

  • aico

    aico

    そうなんですが貯金がこのまま年間150万円程度でよいのかなと思ってしまい…
    貯金したあなら我慢しろ!って感じですよね。(^^;頑張ります!

    • 2月22日
ピーナッツ

食費、外食代
被服が高いと思います😰

わたしは食費は2万で外食をしても4万以内には収めるようにしてます😂
食費はお米は実家からもらっているので含まれませんが、朝、昼弁当、夜を作っています!
生活費を毎月5万としてそこから外食、娯楽、美容代、被服、日用品を出しています!

  • aico

    aico

    うちもお米は義両親が送ってくれているので含まれてないです。
    食費は減らす努力をしようと思います!!お弁当も作りたいと思ってはいるのですが夫は6:10に家をでるのでなかなか( ; ; )
    生活費5万円はすごいですね!!見習いたいです!

    • 2月22日
さつまうし

わぁお給料うらやましいです( T▽T )
そうですね…
食費
光熱費
日用品
被服
美容
交通
ゴルフ
が高いなと思いました。それぞれあと2~4割は削れそうかなと。
毎月いくら貯金されてますか?
うちは手取り27~28万で6万貯金してます。もっとしたいんですが💦

  • aico

    aico

    毎月、ほぼ赤字なのでボーナスで年間150万円貯金をしています。
    正直、食費以外は減らすのが難しいので少しづつ頑張ってみます!あるとあるだけ使ってしまって…だめですね。
    毎月6万円貯金できていてすごいと思います!!

    • 2月22日
  • さつまうし

    さつまうし

    年間150万円なら悪くないように感じますが年収にしたらもっとできそうですもんね。
    やっぱり先取り貯金だと思います!人間あればあるほど使っちゃうので(;゚∇゚)
    で残りを項目ごとに封筒分けておくでしょか。
    共働きの時はaicoさんのお宅くらいの年収でした。(いや少ないか)外食もよーくしてましたが毎月先取り20万円貯金してました。
    あたしも節約勉強中です。がんばってください!!

    • 2月22日
いちごみるく

食費は、きっと食べる量が多い家庭なのかな?と思ったので、日用品、服代、美容代、旅費、主様自身の保険を減らしましょう。
専業主婦なら、2ヶ月に1度の美容院は控えましょう。
子持ちでそんなに美容院行ってる人中々居ないよ。
化粧品も、安いものに切り替える。
服も、頻繁に見に行かない。
見に行っても、買う時本当に必要か考える。
旅行もこれを機に近場とかで済ますじゃなくて、回数金額をかなり減らす。
日用品は食費に含めましょう。
保険、最低限必要な特約、保険金額のプランに変える。

あとは、2人目が産まれたらパートに出る時期を考えながら生活するしかないと思う