※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

新生児が黄疸で光線治療中。治療が効果的か不安。同じ経験の方の治療結果を知りたい。

【早産児の黄疸治療について】

新生児の黄疸について。
ものすごく心配です。。
予定日より早く破水してしまい37週3日で出産しました。
産まれた体重は2460gでした。
2500g以内だから保育器に入ってしまうのかと分娩時に確認した所、正産期なので健康状態に問題なければ入りませんよと言われ何も指摘など無かったので保育器には入ってなかったです。
病院側で分娩当日は母子別室なので新生児室で助産師さんが預かってくれていました。
2日目より母子同室になるので楽しみに朝起きたのですが
時間になっても来ないので遅いなーと思ってた所ナースコールで
赤ちゃんの事で話したいのでと言われ新生児室に呼ばれました。
昨日より体重があんまり増えてない事、黄疸の症状があるとの事で24時間光線治療をするとの事でした。
急な案内でパニクってしまい赤ちゃんの様子は見れますと保育器に入って治療している我が子を見てあまりにも痛々しく泣いてしまいました。
光を当ててるだけなので痛みや体の負担はないという事ですが胸が苦しかったです。
明日までに軽減すれば明日から同室と言われましたが、本当に軽減するのか不安だし、昨日見回りに来た助産師はミルクいっぱい飲んでたって言ってたのに何で体重が増えてないんだろうと不信感さえ出て来てしまいました。

もう少しお腹の中で育てられたらと自分を責めてしまいます。
マタニティブルーなのかな💦と思うほど涙脆くなっていて自分でも焦ります💦

母親教室で黄疸の説明は聞いてましたがまさか我が子がとは思って無かったです。

本当に生理的な黄疸なのか心配で心配で。。

同じような経験した事ある方無事黄疸は治ったのか聞きたいです。

コメント

ままり

正期産ですし小さすぎるわけでもないですし大丈夫だと思います。
産まれてから退院するまで黄疸で光線治療してましたが普通に元気です👶🏻
夜中とか真っ暗の中青く光って動く子どもがなんか神々しくてめっちゃ写真撮ってました🤳笑

  • みゆ

    みゆ

    退院まで光線治療していんですね🥹!!

    そうだったんですね😂
    私も見習って母親になったのだから
    強くならないといかんですね😅

    • 9月28日
りん

しっかり正産期入っての出産なので早産ではないですし体重もそこまで小さい訳じゃないです(^^)
不信感、、、本当はちゃんと飲ませてないんじゃないか?とかですか🙃?
それはないと思いますけどねえ😭💦
黄疸が出る子は普通にいますよ!
産婦人科勤めてましたが半々ぐらいでいたし生理的な黄疸ばかりしか見たことないです。

  • みゆ

    みゆ

    そこまで小さい訳では無いんですね🥹
    さすがにミルク飲ませてないは有り得ないですよね😅
    自分がガルガル期なのかと思いましたw

    産婦人科に勤めていたとの事、
    生理的な黄疸ばかりと言う言葉に救われました。。
    ありがとうございます😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、羊水吐いてて体温も上がらずミルクも飲んでましたが最初の頃はなかなか体重も増えませんでした!

黄疸治療もしてました!
体重の関係もあり一緒に退院もできませんでしたが
今はとっても元気ですよ~

  • みゆ

    みゆ

    そうだったんですね🥺
    黄疸があっても今は元気という言葉に安心しました🥹

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

41週でしたが、小さめ2700㌘で生まれました!
黄疸で光線治療受けました!
今は色白で黄疸のかけらもなく元気ですよ😊
あと、新生児期は生理的体重減少って言うのがあるので、生後2〜3日程度は体重減少すると産院で説明受けましたよ〜
今は8ヶ月で9キロ超えの大きめちゃんです!

心配かと思いますが、新生児期黄疸は結構あるみたいです😊

  • みゆ

    みゆ


    今は色白で元気という言葉に安心しました😄
    黄疸は結構あるんですね🥺

    • 9月28日
うに

二人とも正産期でしたが光線治療しましたよ🤗
上の子のときは心配で泣きましたが、めちゃくちゃ元気に育ってますよー👍
下のこの時は日サロみたいだねーと旦那と話してました😂
こちらもめちゃくちゃ元気です🤗

  • みゆ

    みゆ

    あの機会本当に日サロ見たいですよね😂

    • 9月28日
ママ

うちの2人目も産まれてすぐ黄疸治療に入院しました!
1日くらいで帰ってきました!
しかも産まれたのも予定日2日すぎて2810gで生まれたので
早産は関係なのかなと思います!
だから大丈夫ですよ☺️

みぃ

生まれてから2〜3日は浮腫が取れたり飲み込んでいた羊水が出てきたりして体重減るのが普通みたいですよ!
うちの子も2日間で300gぐらい減り、3日目から少しずつ増えてきました!
1人目のときは黄疸も出たので青い光に当てられてましたが、1日当てたらよくなってました😊
黄疸も結構出る子がいるので心配ないと助産師さんに言われました!
でも我が子がそうなると不安ですよね😭
私も心配で泣いてメソメソしてました😭
でも今は元気いっぱいなので大丈夫です!

リリ

娘も黄疸ありましたが光線治療してちゃんと治りましたよ😌
急にそんな話されると心配だし不安になりますよね🥺

あやの🔰

36w2で生まれた長男は黄疸が強く光線治療では引かず、医師より耳の障害が残るかもしれないと言われながらアルブミン注射の治療も受けました。10日ほどNICUに入りましたが、特に問題なく元気に6歳になってます!!

deleted user

娘も黄疸出ました!
多分2、3日治療してたと思います😂
退院する時も多少黄色でしたが今では跡形もなく色白ちゃんです笑
黄疸は出やすいので大丈夫ですよ〜😊🩷