※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
子育て・グッズ

友人10人ほどからそれぞれ5千円くらいの出産祝いをもらったんですが、内祝い1300円のクッキーでもいいと思いますか?

友人10人ほどからそれぞれ5千円くらいの出産祝いをもらったんですが、内祝い1300円のクッキーでもいいと思いますか?

コメント

YU0123

その友人との関係性とyuuuuukaさんの気持ちだと思いますが、私は5000円程度のお祝いには2000円程度は返しましたよ。3000円程度のお祝いには1000円程度でした。
内祝いって結構な出費になりますよね^^;

• yuuuuuka

yuuuuuka

そーなんですね!2千円くらいにプラスでできればかえしてみます!ありがとうございます😊

• 2月21日
エリナ

気持ちなので自由だと思いますがうちはみんな半額返ししました😊

• yuuuuuka

yuuuuuka

そーですね!ありがとうございます😊

• 2月21日
ぴーすもも(*^^*)

値段はあくまでも目安だと思うので、良さそうなものがあれば1300円でも良いと思いますよ。
見た目、安っぽくなければ…(^ ^)

• yuuuuuka

yuuuuuka

入荷待ちで2週間かかって取り寄せたお菓子です!価値が伝わるかはわかりませんが😂見た目はコンパクトだけど、いいものを送りたい気持ちはあります!

• 2月21日
  • ぴーすもも(*^^*)

ぴーすもも(*^^*)

私なら絶対それを送りますよ(^ ^)
    自信持っていいと思います。
    あくまで気持ち♡です。

• 2月21日

自分の親兄弟ならそれでもいいかと思いますが、
親戚、旦那の親兄弟、友人、会社関係者には半額返しでした。

• yuuuuuka

yuuuuuka

ほとんどが毎回出産祝いを送りあってる仲間なのでこれくらいが気を使わないかなと思ったんですがもう少し検討してみます!

• 2月21日
ボブママさん

友人は気持ち程度返しましたが、近所の人、会社の人親戚などはもう少しいいものを渡しました( ¯•ω•¯ )

• yuuuuuka

yuuuuuka

親しい友人なので気を使わせたくないのもあって微妙な価格に!笑けど、2週間まちで取り寄せた美味しいお菓子です!

• 2月21日
りす

いいと思いますよ💕
頂いた金額の半額って一応言いますが
私は周りでもお祝いあげたらお返ししないで💦
て思うくらいなのでせっかくお祝いの気持ちで
あげても半額返してもらうのが申し訳ないくらいです!

えーお祝いあげたのに半額のお返し
ぢゃない。なんて思うひとなんて
そんないないと思います😁

お祝いも気持ち。
お返しも気持ちです!🤗💕

• yuuuuuka

yuuuuuka

そーなんですね!私もあげた時にお返しが良さそうな物すぎると申し訳なく思ってたんで、軽めに返された方が気が楽ですよね😭

• 2月21日
まぬーる

五千円は頑張ってくれたんだと思います。三千円の物を渡すのが相場なので、五千円って、大きめの金額です!!お返しは、さすがに二千円はしないと…ですねぇ。

• yuuuuuka

yuuuuuka

そうなんですか!友人はほぼ5千円でした!今までも周りでは五千円が相場だったので普通かと思ってましたが色々ありますね!二千円くらいになるように検討してみます!

• 2月21日
ゆぅウサ

内祝いなら基本的には半返しなので、私は5,000円のものをいただいた方には、2,000~3,000円のものを贈りました✨

1,300円でも安っぽくなければOKかもしれませんが、値段が分かるようなものなら、ちょっと控えた方が良いかもしれません💦

• yuuuuuka

yuuuuuka

たしかに安っぽくなければですよね!見た目大事ですよね😂

• 2月21日