※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
子育て・グッズ

息子が4歳になる際、認定こども園の幼保連携型の幼稚園と保育園に迷っています。年収500万円でどちらがお得か知りたいです。

息子は1歳で、まだまだ、先の話なんですが、どちらに入れようか迷ってます。
認定こども園の幼保連携型の幼稚園と保育園があります。息子が4歳になる年度に、どちらかに入れようと思っていますが、メリット、デメリットがイマイチ分からないんです…(>_<)
もし、お分りになる方が居れば、教えていただけますか?年収が500万くらいだと、どちらに入れた方が、お得なんでしょうか?

コメント

ゆめか

主様は今もこれからも、専業主婦でということですよね?

• かなま

かなま

息子が入園する状況に応じて、パートですが、働こうと思っています。

• 2月21日
まぬーる

認定こども園は、保育園と変わらない保育料ですよ。

なので、行事の組み方とかを気にされた方がいいと思いますよ(^^)平日が多いと、キツイだろうし。

就園奨励費がほしいなら、普通の幼稚園入園が得ですが、本当の意味で幼稚園なので、働く人には園によって向き不向きがありますよ(^^)

• かなま

かなま

回答ありがとうございます。
    保育園と同じ保育料なんですね。平日に行事があると、働く時に困るので、保育園を視野に考えようと思います。

• 2月21日
  • まぬーる

まぬーる

とにかく各々のこども園、保育園によります(^^)本当に考えてくれている園は、ちゃんとしてますよ(^^)

保育園でも、保護者の方に平日にお休みをとっていただいて、平日の姿を見てほしい一緒にすごしてほしいうんぬんの方針のところもありますからね(^^)

• 2月21日
  • まぬーる

まぬーる

それから認定こども園は、認定変更がわりと可能なので、主さんに何かがあって就労継続できない時、退園にならないように1号に変更できる点はメリットかと(^^)

• 2月21日
  • かなま

かなま

なるほど。入園する前年度になったら、見学などをして園の事をよく分かってから、どちらかに決めようと思います。
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

• 2月21日
Meenu

地域によりますが認定こども園は審査必要じゃないですかね??

保育園も認可外でなければ基本審査あるでしょうし...
希望する保育園に必ずしも入れるとは限りません..

幼稚園の入園試験がだいたい11月までには終わっちゃうのに対して、保育園の申請受付が11月下旬〜なので
幼稚園か、保育園(認定こども園)かを決めないといけない気がします。

保育園は認可だと収入によって保育料が変わります。ただし、パートや専業主婦はほぼ入園は難しいと思った方が良いです。
幼稚園は、幼稚園によって入園料、月謝が違うのでなんとも言えないです。

• かなま

かなま

回答ありがとうございます。
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    私の住む地域は、待機児童がない地域なので、保育園、幼稚園共に入りやすいんですが、園によって違うので、もう少ししたら、しっかり検討しようと思います。

• 2月21日