※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

家で作るカレーのおいしいレシピ教えてください!普段、バーモンド甘口を…

家で作るカレーのおいしいレシピ教えてください!
普段、バーモンド甘口を使ってますが、なんかコクがたりないなぁ、、と思います。
特になにも足さず、具材とルーのみです。

他のルーも試してみましたがなんかいまいち💦

お家でも美味しいカレーが食べたいです!

子供も食べるので甘口使ってますが、美味しいカレーを食べれるなら別で作ることもできるので、市販のルーを使ったレシピや、カレー粉から作ったりなどなんでもいいので教えてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのおうちのカレーレシピをぜひ教えてください😊
隠し味やこだわりポイント、おすすめのカレー粉など、カレーを美味しくする情報を「回答」していただけるとうれしいです🍛

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

けーちゃん

バーモンドの甘口美味しいですよね!
カレーに限らずシチューやハヤシライスもなんですけど使っているお味噌を大匙一杯入れるとコクも出るし日本人好みの味になりますよ!
おすすめは西京味噌です!

ちゃっちゃんのばあちゃん

先日、月曜から夜更かしするでカレーを作っているのを見ました。たっぷりのニンニクとSBのディナーカレーのルー
、そしてハウスとグリコのカレールーを混ぜて 最後に粉チーズをいれてました。マツコさんは3杯おかわりしてました。美味しそうでしたよ。カレーのルーは複数種入れて個人的には粉チーズがいい仕事をするのかな?と。作ってみたいなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ、先日母が作ってましたが、めちゃくちゃ美味しかったので私も真似しようと思ってました❤️

    • 10月4日
  • ちゃっちゃんのばあちゃん

    ちゃっちゃんのばあちゃん

    牛肉とじゃがいも、にんじんが大きめで美味しそうでしたよね。やはり美味しかった?よーし♡私も作るぞ!返信ありがとうございました♡

    • 10月4日
ママリ

市販のルーにお味噌、チョコレート、中濃ソースなどをお好みの量入れるとコクもあって美味しいカレーになりますよ😊

まめ子

カレールーをバーモント中辛と栗原はるみわたしのカレーを使ってます。
野菜を煮る時、一緒にローリエをいれて仕上がりに中濃ソースとウスターソースを入れてコクを足してます。

はじめてのママリ🔰

玉ねぎをしっかりと炒めるとコクが出て美味しいですよ!焦がすくらいの気持ちで炒めてみると、旨味に変わります!

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが
うちはバーモントの甘口とジャワカレーの中辛をミックスして作ってます!
ルーを入れてから、板チョコのブラックチョコレートを12皿分のカレーに対して半分とケチャップを少し入れるとコクが出て美味しいです!
コーヒーの粉など試しましたがブラックチョコレートが1番コクが出て美味しいような感じがします😊

すずママ🛎️

リュウジさんのバズレシピの至高のカレーおすすめですよ!
ジャワカレー使います!

嵐

わたしは色々入れてもあれなので、コンソメの素とあればチキンブイヨン入れます。

それだけでもコクがあるんじゃないかな。後はとろけるチーズ上にかけるだけで美味しい\(//∇//)\

こちゃんこ

我が家はスライスチーズを入れます。
コクも出るし子供も食べやすい味になります☺️
ガーリックパウダーもいれるとなお美味しいです🥰

りんごあめ

ちょうど最近私史上最高に美味しいカレー作って、誰かに伝えたかったんです!!!笑
業務スーパーに売ってる、業務用カレールー(ここ大事!)とヨーグルトに漬けた鶏もも肉(骨付きでも美味しかった🤤)と玉ねぎとバター(うちは毎回マーガリン)で簡単バターチキンカレー作れます🤤♡♡
じゃがいもとかトマト缶を入れても最高に美味しいです🤤!!!多分カレーによくある葉っぱ入れると本格的になりそうな予感🤨名前わかんないけど笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ気になりますのでスクショして作ります🤭

    • 10月4日
ほんくみ。

カレー、子どもが大好きで、良く食べるんですが、うちは、ひき肉と市販のルーに、市販のミートソースを混ぜてます😊混ぜるだけで簡単で、コクも少し出ると思います😊

くろいろぱんだ

具材を変えるのはどうですか?
私は牛肉ときのこ、玉ねぎと人参で作ることが多いです。また水分にトマトジュースを足します。
オーソドックスに豚肉を使うときは厚切りのバラ肉にして油の甘さを足すようにしてます。
玉ねぎは飴色になるまで炒めるのがおすすめ。面倒なら重曹入れればあっという間に飴色玉ねぎになりますよ。
また生玉ねぎ、飴色玉ねぎと2種類入れるのもおすすめです。
カレールーはできれば2種類がおすすめです。
甘さが足りなければハチミツを。ハチミツが嫌ならオリゴ糖を入れるなども良いですよ。

はじめてのママリ🔰

ニンニク、ソース、鶏ガラスープ、チョコレート少し入れます☺️
好評です❤️

ママリ

市販のZEPPINのルーはいかがですか?
個人の好みがあるのでお気に召すか分かりませんが
色々なルーにニンニクやらチョコやらソースやら色々試した結果
我が家ではZEPPINのルーそのまま使うことに落ち着いています笑
一度試して欲しいです!

みるくまま

ルーはミックスで、これは子供向けじゃないかもしれませんがうちはルーを煮込む時ににんにくと生姜を入れたりします!
子供にはケチャップとか粉チーズ入れてます☆
お醤油を隠し味程度いれたりもしますー!

えみこす

コーンクリーム缶を入れると、甘くてコクが出ます🌽

ママリ

市販の2種のカレールーを、ブレンド

中濃ソースや、ケチャップで味を整えて

バターいれると濃厚になります。

  • ママリ

    ママリ


    野菜煮る時にコンソメいれます!

    あとお肉は脂身もそこそこあるものを使うと肉から旨みが出ます✨

    • 10月4日
くろまる

①ニンニク、生姜をみじん切りにして香りを出す
②玉ねぎをよく炒める
③ルーが溶けたら牛乳、インスタントコーヒー、ローリエを入れる

これで大抵のカレールーは美味しくなりました🥰

はじめてのママリ🔰R5.1月ベイビー

こくまろと2段熟カレーのブレンド美味しいです✨
完成手前でインスタントコーヒー入れてます👍

はじめてのママリ🔰

普通のポークと野菜のカレーだと、ルー+コンソメ、みりん、めんつゆ、ケチャップ、中濃ソースなどを入れます。父が料理人で、いろんな調味料を少しずつ入れると味が複雑になってコクが出ると昔教わりました。味噌は入れたことないので今度試してみます♪

あすか

個人的にはオイスターソースをほんのちょっと大さじ1もないくらい、入れるのが好きです!
バーモンドとプレミアムをミックスして作っています!

あやちん

我が家はコーヒーを少し最後に入れます。
実家の母がコーヒー入りのカレーを作っており、結婚した私も入れるようにしています。最後に入れるのでたまに忘れますが💦

しろ

酸味がお好きなら水のかわりにトマトか無塩のトマトジュース使うのおすすめです🙆
あとは、レトルトカレーを足すと更に美味しくなっておすすめです☺!(これは水でもトマトでもどちらの場合も足してます!)

ちょみ🔰

カレーの壺が好きで使ってます。カルディか自然食品などを取り扱ってるショップなどで見かけますが辛さも種類があってマイルドを使用!
もうすぐ2歳の息子もこれだとおかわりしてバクバク食べます♩
・ペーストで量も調節しやすい
・無添加なので添加物気にする方おすすめ
・トマト一緒に入れて野菜の水分だけで無水調理出来ます(普通のフライパン使ってます)

みんみん

ちょっと手間がかかりますが、

玉ねぎみじん切りにしょうがにんにくをお好みで入れて、30分ぐらい弱火でひたすら炒めます。
それを一緒に入れるとおいしくなりました!!!

少しお高いですが、ディナーカレーの中辛がおいしいです!!!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠ )

RitaRico

うちはバーモントの甘口とジャワカレーの辛口を混ぜてます!
2箱分作って冷凍しちゃうので材料の量は多めです!
‎✿ ‎バター風味のマーガリンで野菜(玉ねぎ、にんじん、ナス、マッシュルーム)を炒める
‎✿ ‎別にフライパンで1口サイズに切った豚バラのブロック肉に粗挽き胡椒をふって焼く
‎✿ ‎野菜とお肉を一緒のお鍋に入れたら赤ワイン(500㎖)とお水(2200㎖)をいれる
‎✿ ‎固形コンソメ2個いれてインスタントコーヒー大さじ1入れる
‎✿ ‎グツグツ煮えてきてから30分煮て1時間半〜2時間おくを3回くらい繰り返して玉ねぎが溶けるくらいになったらルーを入れて出来上がり❣️

朝から初めて仕上がりは夕方なので、息子のご機嫌がいい日や旦那がお休みの日に大量に作ってます☺️

はじめてのママリ🔰

牛すじ赤ワインで煮込んで、トマト缶使ったカレーが私の中で一番好きなカレーです🍛
子どもは食べられず、時間もお金もかかるので、なかなか作れませんが🥲

はじめての育児

カレーをする前にポトフなどの野菜スープを大量に作ります☺️
次の日、温め直してカレールーを溶きます💕
具材は足しても足さなくても…💕

野菜スープの時点で味がついているので、旨味たっぷりのカレーになりますよ😊

phoenix 🔰

ニンニクを野菜と炒めて! あと すった生姜をルーのあとに入れて 牛乳足す! ウマイ!
基本中辛!

はじめてのママリ🔰

ソース、ケチャップ、コーヒーなどの隠し味入れてます🤭

はじめてのママリ🔰

市販のルー半分量で作る場合、バーモンド1カケラ、ジャワ3カケラで作ってます。(バーモンド4分の1.ジャワ4分の3の割合で適当に)
あとはハチミツ、ケチャップ、80%チョコ、ココア、コンソメ隠し味をとにかく少量ずつ入れて様子しながらコク出してます❗️
全部お母さん譲りの隠し味です

はじめてのママリ🔰

うちはルーは市販のジャワカレーを使ってます

・中濃ソース
・ケチャップ
・ほんだし
・砂糖
をほんの少し入れるだけでコクが倍増する気がしてます!

はじめてのママリ🔰

1日分の野菜ジュースやトマトジュース入れてます🍛本当に美味しくなります!

  • あや

    あや

    コメント失礼致します🙇
    水を入れる代わりに野菜ジュースやトマトジュースを入れる感じでしょうか?
    それとも水と半々くらいで入れるのでしょうか?🤔
    昔知り合いにめっちゃ美味しくなると聞いたことあったのを思い出しました😋

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200mlのパック1本分入れることが多いです!
    あとは水を入れて量を調整してます😄好みもあると思うので、少しずつ試された方がいいかもしれません🤔

    • 10月4日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😊
    今度やってみます😋

    • 10月4日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    うちも1日分の野菜ジュース200ミリ入れてます🙋
    空になった野菜ジュースのパックに水✕2を足してます。

    野菜ジュースと辛口ルー(こだわりなし、その時安いルーを買う)です。
    何故か辛いものが大好きな娘は、更にガラムマサラをかけて自分好みの辛さにしてます😂

    • 11月26日
ぐにょ

バーモンド甘口とジャワ中辛(こくまろ中辛のときもある)と、固形コンソメ、トマトピューレ、牛乳を入れます!
3歳娘はちょっと辛いな〜と言いながらしっかり食べ、1歳半の息子はおいしーおいしーと言ってしっかり食べています😊

ミィ

この間、調理師の友人から聞いたんですが、カレールーを3種類混ぜるとコクがでて、スパイスの種類も増えて美味しいらしいです!
バーモンドの甘口(子供はこれだけ)、ジャワカレーの辛口、濃くまろの辛口を混ぜて作りました!
とってもおいしかったです。

あとカレーに入れる玉ねぎですが半分をみじん切りにして、半分を普通通り切って入れるとコクがでます!
みじん切りの方はバターで炒めてから入れると美味しいです!

けい👶こうき

塩、コンソメ、ケチャップ、ソース、しょうゆ、ニンニク、しょうがそれぞれ適量入れてこくまろ甘口を入れています。子どもがよく食べます。😋

れき

我が家の場合ルーを2種類混ぜて作ります。ゴールデンや横浜舶来亭、ジャワ、2段熟カレーなどを使うことが多いです。コクがほしいときはオイスターソースや中濃ソース、コンソメ、コーヒー、バターなどをその日の気分で足します。スパイシーにしたいときはインディアンのカレー粉やクミン、コリアンダー、カルダモン、ガラムマサラなどをテキトーに入れますね。

はじめてのママリ🔰

煮るときにだしパックと牛乳入れて
作ってますよ(*^^*)♡

ママリ

私が料亭でバイトしてたときに教わったことです。
玉ねぎを弱火で飴色になるまで炒める。(1時間以上かかります)
肉は別で炒めておいて野菜を玉ねぎと油を入れずに炒めて次に水を入れます。
落し蓋をして煮込んで火が通ったら炒めた肉を入れます。
かなり煮込んで最後にルーを入れて、煮込んだ後に牛乳か生クリームを入れて終わりです。
とにかく時間をかける感じですが圧力鍋とかあるとはやくできると思います。

年子・双子兄妹の母

我が家では、代々引き継がれていますが、「隠し味に牛乳を少し入れています」

ぽす

家は市販ルーを2、3種類使ってます
何かスパイスが沢山入ると美味しくなるって話です☆

こず

・お肉を手羽ももにして、鶏ガラスープくらいに煮込んでから野菜を入れる
・ルーをいれるときに、らっきょうのつゆを入れる

ごりmama🦍

我が家ではカレー作る時は必ず、
・材料にトマト缶を追加する
・ルーは最低でも2種類混ぜる
をやってます。
忙しくてあまり手間を掛けられなくても、たったこれだけで格段に美味しくなりますよ😋
あとは時間のある時限定で、玉ねぎを飴色になるまで炒めたりとかもやってます。

Lily

我が家はスーパーで最近見かけなくなってしまってAmazonで買ってますが、きわだちカレーを使ってます😊

カゴメのトマトペーストを入れて、カレーのルーは2種類入れると本格的な味になります☺️お好みのものでいいと思います!

ちーちゃん。

我が家は、肉じゃがのだしを多めに作って翌日は具と共にカレーにするっていうのが定番です。
カレーに仕上げる前に、じゃがいものクズやデンプンみたいなやつは濾して破棄します。また、ダシは冷蔵庫に入れておいて油が分離した分も破棄してで出来るだけ油分を入れないようにしています。これで、ずいぶんあっさりとしたカレーになりす。
夫は、この過程をふんだカレーしか家では食べてくれません😓

どうしても、時間がない時は牛肉を炒める時に焼肉のタレで炒めて仕上げるとコクが深まりました。
ちなみに我が家のお肉は、牛小間切れを使います🐮

はじめてのmamari🔰

コクが足らないならコンソメキューブ(我が家は減塩タイプ)を1つ加えるだけでも変わりますよ。

あと、ローリエを入れるのもおすすめです。

カレーのルーを2種類混合(違うメーカーで同じ甘口でそろえる)にしたり、S&Bの赤缶カレー粉をたしたりするのも良きです。

あとCOOPのプライベートブランドで中辛のフレーク状になっていてジッパー付のものを使っています。

コクが足らないならコンソメをまずはたしてみたらどうですか?

ㄑႫ

隠し味は、
ケチャップ
お好み焼きソース
醤油です

はじめてのママリ🔰

4歳の子に、バーモントカレーの甘口にカレーパートナーのりんごとはちみつをプラスしています。バクバク食べていました。
大人はゴールデンカレー中辛で牛肉多めにシンプル。それにしても、コメントでゴールデンカレーの文字がひとつも見当たらないのは何故😭

はじめてのママリ

バーモント甘口と何かの中辛(こくまろやジャワが多い)を混ぜて作ります。
にんにくと玉ねぎと肉を炒めて煮込むだけです。

圧力鍋で圧力使わずに作ると、普通の鍋より美味しい気がします。

ティム

間違いなく飴色玉ねぎが1番コクと深みが出ます。
3玉分ぐらいいつも1時間ぐらいかけて炒めます。
休日に沢山作って冷凍しておきます。

ままくらげ

ママリで何度かコメントしてるのですが……
我が家もバーモント甘口です。
そこにじゃがいもではなくさつまいもを入れてます🍠
これだけで甘さとコクが出て、今ではじゃがいもカレーには戻れなくなりました(笑)

夫が作る時はそれにプラスして飴色玉ねぎも追加してます。たくさん作って冷凍できるので残りはパスタ、スープやオニオンドレッシングにも使えます。
私は何十分もフライパンの前に立ちたくないので作りませんが😣

はじめてのママリ🔰

あめたま を作ります!
玉ねぎ50分くらい炒めてます!

なーちゃん

我が家は、みじん切り玉ねぎをバターでしっかり炒めるのと、すりおろしにんじんを入れてます☺️

ママリ

私もバーモントカレーの甘口ずっと使ってます!
しっかり玉ねぎ炒めるとやはり美味しくなる気がします。
あと私はジャガイモをあえて大きめと小さいのも作って
煮崩れさせてどろっとした感じにするのが好きです😂

ぼっち

バーモントの甘口に生姜チューブ入れると美味しくなりますよー!!

好みで、にんにくやココナッツミルク入れても美味しくなります☺️

ちゃんち

子供の頃はマヨネーズ入れてました🤩
今ははちみつ入れて煮込んで仕上げに牛乳です🐮

もも

市販のルーを2種類混ぜて作ると美味しくなると聞いて、
いつも混ぜて作ってます🤗
あとは、中濃ソースをいれます。

ママリ

トマト缶半分くらい入れると子供がバクバク食べてくれます!

はじめてのママリ

市販のカレー粉に中濃ソース・トマト缶・味噌少し・しょうゆ・塩・りんごすりおろしを入れています。
定番の野菜は、玉ねぎ人参舞茸しめじじゃがいも。
ひき肉で作るとコクが増しておいしいです♪
ちょっと変わってるかもしれませんが、ローリエの変わりに乾燥昆布をいれています。

はじめてのママリ🔰

色々試しましたがオイスターソースを大さじ1くらい(入れすぎ注意)入れると二日目のようなコクがある!と大好評でした🍛
リュウジさんのバナナカレーも意外な美味しさでしたが、シュガースポットが出るまでバナナをほっとくのが面倒であまり作りません😅

ママリ

玉ねぎ、人参、ひき肉
+である時キノコ類、茄子らへんを全てフープロし、水入れずトマトジュースで煮ます!夏は生のトマト使います!

和食よりのおかずの時はめんつゆ気持ち入れ、洋風なときはソース入れます!

野菜苦手な子たちですが、カレーはめちゃくちゃ食べます!

初ままり

みなさん、色々と隠し味がありますね🤗
私は、最後にウスターソースとチョコを入れることが多いです🫶
市販のルーは必ず2種類入れてますが、3種類混ぜる方も多いんだなと思って参考にしたいと思います🥹

ゆり

ジャワカレーのルゥいれると美味しいです!

はじめてのママリ🔰

母直伝の我が家の味です😋
・ルーは2種類つかう
・薄い時はケチャップ、ソースで好みの味にする
・隠し味にしょうゆをほんの少し入れる

mii

バーモントは夏野菜カレーにすると美味しいんですよね☺️
季節的にカボチャたくさん入れるだけでも美味しいです♬

はじめてのママリ🔰

うちはバーモントの中辛を
水ではなくトマトジュースで煮込んで作ってます!
幼稚園児も食べられますし、
大人もおいしくいただけます😃

はじめてのママリ🔰

うちはニンニクと、ローリエでしょうか
あとはソースなどその時の気分で足してます。

はじめてのママリ

水の代わりに野菜ジュース(野菜生活とか)を入れるとフルーティーだしコクが出て美味しいです✨

はじめてのママリ🔰

前ミールキットでコスモの直火焼カレー食べたらめちゃめちゃ美味しくて、そこからずっとコスモ直火焼カレーです!バーモントはめちゃくちゃ甘いので、子供はバーモントでも良いかもですね。

サト

醤油、中濃ソース、ケチャップ
あればチョコレートとインスタントコーヒーも入れてます😆
できればルーは2種類使った方が美味しいかなと思います⭐️

あるる

玉ねぎをしぅかり炒めたら美味しいです♡あとはスライスチーズを入れてます♪

ママリ🔰

単純ですが野菜を煮る際、出汁パックを入れて和風で食べるのが好きです!和風の時はほうれん草やしいたけ、シーフード系を入れるのが好きです!出汁で味が少し濃くなるので、ルーは少し減らします!

ママリ

なんかここの返信楽しい〜😃♡
明日絶対カレーつくります♡

バニラもなか

鉄の中華鍋で作ってます。

鍋が変わると、味が変わります。
深いフライパンとかで作ってみたらどうでしょうか?

ma

キーマカレーですが、S&Bの缶のカレー粉を使ってます❣️
楽ちんですぐできるので愛用してます🥰
面倒ですがニンニクと生姜を細かくみじん切りにして炒めて、さらに玉ねぎのみじん切りと牛豚の合挽き肉を炒めてケチャップ、醤油を入れてます🙌

h.s.mama♡

*はじめに刻みにんにくを炒める*ルーは2種類甘口を入れる(大人はプラス中辛も)
*インスタントコーヒーを隠し味に入れる
*牛すじ肉を柔らかくなるまで煮込む…

カレー🍛は旦那が作った方が美味しいので、ここしばらく作ってないです😂
旦那のカレー🍛はこんな感じです😁

ママリ

コープカレーと、ゴールデンカレーだったかを混ぜたら美味しいと言われました。とにかくいろいろな種類を少しずつ混ぜると美味しいようです!

ふじこ

市販のはジャワカレーを使ってます!味噌とコンソメ顆粒を少し入れるとぐっと味にコクが出ます!
最近はインディアンカレーパウダーを使ってスパイスカレーを作ってます。バター30gと薄力粉大さじ4を炒めて薄らベージュっぽくなって香ばしい匂いがして来たらインディアンカレーパウダーを大さじ3入れてまとまったらルーは完成です。野菜や肉をいつも通り炒めてにんにくすりおろし小さじ1と800ccの水で煮込んで火が通ったら煮汁をルーに少しずつ入れて滑らかになったら野菜の鍋に投入し、とろみが出るまで少し煮込みケチャップ、ウスターソース大さじ2ずつ入れて後はお好みで味噌やコンソメなどを入れて塩味を確認して好みの濃さなら出来上がりです‼️スパイスカレーって難易度が高い感じがしていましたが、作ってみたら簡単だし、いつもいかに脂っこくて塩辛いカレーを食べていたのかってくらい美味しくて戻れなくなりました。カルディで買ったインディアンカレーパウダーが15種類のスパイスブレンドしてあるので、このカレーパウダーだけで味が決まるので、周りからもかなり好評です‼️機会がありましたら是非😊

えいこ

ジャワカレーの中辛に、アヲハタの3種のミックスジャムを瓶の半分ぐらい入れてます!

下の子もおかわりしてます笑