※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるので困っています。先輩ママさん達はどのように対処していたのでしょうか?

【生後5ヶ月の赤ちゃんの寝付きが悪くなり、夜中に何度も起きることについて、先輩ママさん達はどのように対処していたのかについて】

生後5ヶ月なんですが、4ヶ月たったくらいから
寝付きが悪くなりました。。。
夜寝かせても30分に1回起きて寝たかな?と思ったら2時間に1回起きて。。。
ほぼ、毎日ずっと続いてます。
完母なので足りないかな?とか暑いのかな?とか色々と試行錯誤してますが、なかなか。
上の子たちは手がかからなかったので
今回はかなり苦戦中です。
寝る前だけでもミルクあげようと思うのですが哺乳瓶拒否であげれてません。。。
先輩ママさん達はどうしてましたか⁉️
このまましばらく続くのかな?と思うと精神的にも体力的にも辛いです。。。

コメント

ぽん

私のまわりではそのくらいの月齢になると1時間おきに起きる子達けっこういましたよ!
寝るのが下手くそなだけなので、そんな時期は添い乳で乗り切りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん同じような経験をされているみたいですね。
    がんばります!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
うちもつい最近そんな感じでした😱1ヶ月くらいで落ち着きましたが睡眠退行ではないでしょうか?
まだまだ吸収することがたくさんの赤ちゃんは、寝るときにそれを覚えているとか言いますよね😅
それでも寝れないのはかなり辛かったですが…

またいつなるかとと恐ろしいですが、今のところ夜中1度だけになっています💡

とりあえず抱っこしながらソファ、座椅子に寝るとかはできませんか?
私はそうしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は頑張り時と思って落ち着くのを待ちます!!!
    ありがとうございました

• 9月30日
Anna

うちもつい最近までそんな感じでした!私も完母で寝かせて2時間ごとに起きてきて娘が寝ぼけてる状態でおっぱいをあげるとすんっと寝付いていましたが、夜中の3時頃には覚醒して母乳をやっても1時間寝かしつけてもねず、諦めておいていると寝返りを繰り返し1時間たった頃に抱っこして寝かしつけていました😂
今は3〜4時間間隔で起きて20:00に飲ませて寝かせて
24時ごろ、2〜3時ごろに起きて母乳を飲ませて寝かせてます😂

4〜5ヶ月になると夜通し寝るとよく聞きますが全くです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、同じような感じです。
    いつまで続くの?って感じですが
    皆さん同じ月齢でなってるので心強いです。
    それまでは新生児なのに、夜中1回2回起きるくらいで今よりよく寝てました。笑

• 9月30日
はじめて🔰

なんの助言もできませんが同じ状況なのでコメントしてしまいました。
月齢も寝付きが悪くなった時期も全く一緒です。4ヶ月くらいまでは一日のスケジュールがしっかりしてたのに寝付きが悪くなってから昼寝も授乳時間も全てバラバラです。。
何回も『睡眠退行いつまで』と調べてます😅笑
質のいい睡眠をとれたほうが子にもいいと思うのでしっかり寝れるようになってほしいです😭

今は辛いですが いつか寝てくれると信じましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね。
    いつまで続くかわかりませんが、
    今は頑張り時と思って 落ち着くのを待ちましょう。
    同じ状況の方からのお話心強いです。夜中起きても私だけじゃない!と思えて頑張れます。

• 9月30日
3ki0

5ヶ月になったばかりです👶

うちも4ヶ月くらいからそうでした!
30分〜1時間置きに起きて、寝かしつけたと思ったら、また起きて…でした!
めちゃくちゃしんどかったです😂

我が家の場合は、なのですが
・夕寝の前に少しだけでも外にでて散歩する(5分くらい)

・寝る前にミルクをたくさん飲んでほしかったので、3時ごろに授乳したら7時過ぎの寝る前まで授乳しなかったのを、5時〜6時ごろに授乳する

・抱っこしてミルクを飲ませていたけど、床に寝かしたままのほうがよく飲むことに気づき、80mlくらいだったのが160ml飲むようになる

睡眠退行の終わりと重なってくれただけなのかな?と思うのですが、今は20時ごろ寝る→2時頃までは寝るようになってくれました!
結局夜の授乳はしているので夜通しとは行きませんが😭
それでも以前より寝てくれるようになりました!

日中の栄養が足りていないと夜中起きてしまうそうです。4〜5ヶ月になると、体も動かすようになり、今までより栄養が必要になるから、授乳を増やしたのがよかったのかな?と思います🫣

夜通し寝るわけではないので参考にもならないかもしれませんが…🙏🏻