※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【実家の猫ちゃんの飼い方について】夫の実家で飼ってた猫ちゃんは放し…

【実家の猫ちゃんの飼い方について】

夫の実家で飼ってた猫ちゃんは放し飼いで外で鳩やウサギやネズミを捕まえて咥えて家に持ってきて、捕まえてきたのは家には入れてないけどもちろん洗ったりすることもなくそのまま家の中にいたらしく…というか猫はお風呂に入れなくても毛繕いするから1度もいれたことなかったそうです。
全部拾った猫ちゃんで拾った時に病院行ったきり予防接種?とかも毎年するわけでもなかったそうです。
少し話は違いますが、放し飼いなので中には最近帰ってこないな〜って思ってたら車に轢かれて亡くなっちゃってたとかも言っててなんか色々びっくりしちゃって🥺
実家で動物を飼ったことがないので私がおかしいのかもしれませんが、猫ちゃんってこんな感じなんですか?🥺

コメント

TNK

動物病院勤務です。

私は地方に住んでます。
正直 多いです🥲
外での飼い方が見直されてきてますがやはり田舎の方に行けば行くほどほとんどそんな飼い方です。

最近はダニも増えてきてるのでよくないですよと言いますがやはり昔から飼ってた方は変えないです🥲

でもやはり完全室内飼いの猫ちゃんはかなり増えてきて
放し飼いは昔から〜の人が印象的です😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も地方のかなり田舎の方なのでそうなのかもしれません。私も同じ県の市内の方ですがそういう飼い方をしてる方見ないので話を聞けば聞くほどえ!?と驚いちゃって😅しかも一時期は4〜5匹一緒に飼ってたと言ってたのですが、(失礼かもしれませんが)そういう飼い方するなら飼ってるとは言えないのでは?と思っちゃって引いちゃって😅

• 9月28日
  • TNK

TNK

私も地方の市内ですが本当に田舎の方はそういう飼い方多いです😭
    私もありえないと思いますがやはり飼い方変えない人の方多い気がします😭

私の病院には十匹外で飼ってるとかいう人いるので
    それ飼ってるんじゃなくて餌あげてるだけなのに〜とか思います😅😅

飼育崩壊の家とかはそういった方が多いです🥲
    ありえないですよね、、

• 9月28日
ママリ

全くそんなことはありません。
残念ながら一定数そういう人がいます。年配の人ほど…というイメージです。非常識です。
定期検診やワクチン、死骸処理を行う責任とお金と時間、安全に放し飼いができる私有地を持って無いなら飼わないで欲しいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ50代なので夫が子供の頃でも30代なので年配でもない気がするのですが、田舎だからっていうのもあるんですかね😅
    定期検診とかワクチンとかやっぱりありますよね?お金に余裕がないお家だったそうなのでそういうのもしてなかったみたいなんですが、なぜ何頭も拾ってきて飼うんだろう…と思っちゃいました🥹

• 9月28日

うちは2匹買っていますが、完全室内飼いです!
事故や病気をもらってくるのが嫌なので外に出さないです😭😭😭
予防接種も毎年してて長毛種なのでシャンプーやカットも病院併設のトリミングサロンでやってもらっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の実家の猫ちゃんも長毛種なんですが、シャンプーもカットも1回もしてなかったみたいです🥹
    外から捕まえてきたら病気とかもらいそうですよね😅

• 9月28日