※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

子育て支援センターでの注意点について、アドバイスをいただきたいです。親子との長いおつきあいに備えて、トラブル回避や対処法について教えてください。

【子育て支援センターでの注意点について】

支援センターで気をつけること

子育て支援センターに訳あって通うことになりました。
嫌々行くわけではなく、わたし自身は楽しみに思っています。

入所希望を出している園に併設されているところなので
そこで出会う親子とはもしかしたら長いおつきあいに
なるかもしれません。

こんな会話は避けた方がいいよ
こういったトラブルがあるよ
こんな時はこうするといいよ
こうしておくと無難だよ

なんでもいいので、アドバイスをいただきたいです!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

人として常識的な対応をしていたら問題ないと思いますよ😀
言いたくない事も人それぞれでしょうし、かといって何も話さないと何も広がらないし…
自分で手探りでやるしかないです💧といってもそんな小難しいことでは全然ないので、気楽に行けば良いと思います!

ひよっこ

我が家も同じ感じで入園希望の園に併設された子育て支援センターに通ってます😊

初めのうちは他の親子と急に距離を詰めすぎない感じがいいかなと思います。例えば「子供の学区はどこですか?」みたいに1個質問してもらえたら、こちらも1個何か聞いてみるくらいがちょうどいいと思ってます🤭笑

私はまだ周りの関係性、ママ達の人間性が分からないうちはあれこれ聞かないし、自分からも言わないです☺️何せ我が家は田舎なので…世間は狭いのでヘタなことは言えないなとビビってます🤣
「この辺は地元ですか?」って話をよくするので、自分の地元の話くらいは言いますが、仕事内容や旦那の実家の話は相手が教えてくれたら言います🤭

私はママ友と呼べるような仲の良いママはまだいませんが、顔見知り親子がたくさん増えました♪

ママリ

自分のことはあんまり喋らないですね😅
地元が近いなら中学がどこだったーとかは話しますが高校以降は聞かれない限り話しません🤔高校って学歴が分かるので頭いいところだとマウントに思われたら面倒ですし、逆にレベル低いところを言うと「あの学校出身なのか…」って思われますし😅仕事内容ももちろん言いません🙅🏻そこから収入が見え隠れするので😅
実家の話はしてもいいと思いますが、したところで相手からは「で?」ってかんじだと思います😅義実家の話から愚痴に発展したら最悪なので極力話題にはしません😅
家の場所も図々しいママ友だとそこから「遊びに行きたい」なーんて言われたら面倒なので言いません🤣
なので、初対面~数回会っただけのママ友と話すことは子供のことだけですね🤔「おいくつですかー?」「支援センターにはよく来るんですかー?」とか当たり障りのないことくらいです😅