※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収550万円で3000万円の住宅ローンは、月9万円の返済で無理があるか相談。夫婦35歳でボーナス払いなし。

世帯の年収550万円で3000万円の住宅ローンは無謀でしょうか?
年齢は旦那も私も35才
月の返済額は9万円
ボーナス払いはなしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いけなくはないと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?!!!✨
    今近隣の家が中古でも3000〜4000万くらいするので年末で住宅ローン減税や贈与税の免除終わるからもう多少高くても買っちゃおっか迷ってまして…

• 9月27日
ままり

年齢的にちょっとキツい気がします💦
でも普段の生活水準や子供の人数、住んでる場所…でも変わってくると思います。

無理!無謀!ってほどじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東住みで割と田舎では無いところに住んでまさか…。子供は1人でこれ以上作らないと決めてます✨

• 9月27日
ままりちゃん

大丈夫だとはおもいますが、、、
相談に行ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんに相談したら土地の価格がまあまあ良い場所なのでまぁいけるでしょう‼️みたいな感じだったんですが、ママリはその辺厳しいと聞いたのでママリジャッジもかけてみたくなりました😅

• 9月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

私も23.4歳でお金そんなにないけど割と普通に建てれちゃったので大丈夫だと思っちゃいました😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ世帯年始とローン額って教えていただけなあでしょうか?🥺✨
    生活もキツキツとかではないですか??

• 9月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

旦那に任せてあって詳しいこと分からないんですが、、、
    ローンは3000万で、生活は全然キツキツでは無いです!
    外食行きまくってるし、旅行もちょくちょく行ってます!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちの母40歳くらいの時に母子家庭なので1人で2900万の家買ってました〜!
住宅ローンは7万、ボーナス払いはありなので条件ちょっと違うかもしれませんが、、

無謀じゃないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子家庭で!すごいですー!✨
    今は子供が小さいので働きに出てないのですがもしパートで+100万くらいできれば世帯年収650万でなんとかなるかなーと思いつつ不安もあるので質問させていただきました💦
    コメントありがとうございます‼️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金もそれなりにあるのと収入はそこそこあり、子どもも私だけで当時17歳だったのでこれからお金かかるのもなかったからいけたのだと思いますが😂
    650万程あれば私なら買っちゃいますけどね、、
    ママリで聞くと世帯年収高い方が多いので無謀としか言われないです、、

• 9月27日
ママリノ

ママ友なら賛成しますが
兄弟や親友ならキツイかも…って答えます。

毎月固定で10万以上(ローンと維持費)30年近くもってかれるのはキツイ…

土地の価格がいいところなのでいけるでしょう…って最悪売ればいいってことですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の価格ががいいから、私達がなくなって子供も家がいらなければ売って資産にできるかな…という意味です😅

• 9月27日
  • ママリノ

ママリノ

住宅にかなり振った生活ならまぁありかなぁと思います。
    年収高めの人は、生活に振りたい人が多い傾向にあるので
    住宅に関しては厳しい。
    その代わり、教育はある程度出したいみたいな。

なので価値観の違いですかね。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸でも結局8〜9万くらいは家賃がかり、老後も払い続けなければいけないので購入しようかなと思ったのですが、ママリノさんのオススメの住宅ローン金額教えて欲しいです❤️

• 9月27日
  • ママリノ

ママリノ

私ならそのローンで年収をあげます。
    それが無理なら頭金入れて月々減らします。
    家のために仕事をやめられない圧はキツイ。
    月7万までに抑えたい。
    維持費込みで9万まで。

いまの収入で毎月10万ほど消えて残りでいまかかってる貯金、教育、娯楽にかかる金額×1.5倍が問題なければ(生活レベル)
    買うかなって感じです。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(本当は4000万に頭金入れて3000万円にするのでこれ以上頭金は出せないんです😭)
    私が扶養内で+100万くらい稼いできてもしんどいですかね?🥲

• 9月27日
  • ママリノ

ママリノ

どうですかねぇ…
    固定資産税はいくらくらいになりますか?
    うちは3000万ローン、月78000円ですが固定資産税20万なので
    維持費込みで10万超えます。

100万はローンに消えるとして
    のこりは旦那さんの手取り35万でどれだけ貯めていけるかじゃないですか。

しんどい、のレベルが人によって違うので
    衣食には困らないと思います。
    教育娯楽老後次第かなと…

• 9月27日
  • ママリノ

ママリノ

けど、今年の貯金が45万でも問題ないと思えるならぜんぜん大丈夫かと思います!

貯金額の想定は
    いけると厳しいのおおきな分かれ道だと思います。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税は14万年内に購入するとこの先10年は住宅ローン減税でプラマイゼロにできます😣
    家を買った後に残るお金は
    貯金500万
    ジュニアNISA80万
    子供用の貯金100万
    って感じです💦

• 9月27日
  • ママリノ

ママリノ

住宅ローン控除が終わっても
    固定資産税は続くので当てにしないほうがいいです。
    そのために我が家は全額貯金してます。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが産まれたばかりで45万円貯金できるようのはすごいと思いました👍
    私は子供が生まれた年は色々大変過ぎて料理はお惣菜だし楽する育児グッズ買いまくって全然貯金できませんでした😂

ママリノさんとても堅実な意見たくさんありがとうございます✨

• 9月27日
のん

ローン返済額は月の手取り二割まで、理想は1.5割かなと思います。
月の手取りが夫婦で45万あるなら支払えると思います。
これ以上となると、子ども、老後、余暇などに制限が出てきますのでおすすめできないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りの2割だと5万円なのでそんな安い家はあってもボロボロの中古ですー😅

• 9月27日
  • のん

のん

頭金入れるしかないですね。
    我が家も4500万に対して3000万のローンです。
    そして、手取りが低いなら中古住宅は視野に入れるべきかなと思います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今買おうとしている住宅が中古住宅で諸費用込みの4000万円、頭金1000万入れて3000万円なんです…一年くらい住宅探しててやっと住みたいと思った物件なんです…

• 9月28日

なんとかはなると思いますが、余裕のある暮らしは厳しいかなとは思います。
旦那の年収630-650万で毎月9.8万ボーナス払いなしですが、1人の月収じゃちょっと怖さもあり自分もフルタイムで働いてます💦

ある程度の貯金がある、自分も後にフルタイムで働くとかならいいんじゃないですかね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月27日
ママリ

年収の割合次第ですかね?
妻が今扶養内で、子育てが落ち着いたらもっと働いて年収が増える予定とかなら大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那550の私0です💦
    子供がもう少し大きくなったら扶養内で働いて+100万くらい稼ぎたいなと思ってます✨

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

それなら全然いけると思います!
    もしお子さんが中学生とかになって苦しくなってきたら、扶養外れて働けばいいですし💡

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

同じく旦那の年収550万で3200万借りてます😂
私も扶養内ですが月10万ほど収入がありますが、旦那のみの給料だとほぼ貯金できません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような方からの意見本っっっ当に嬉しいです‼️✨
    扶養内で働ければ貯金できてますか?あと、旅行とかも行けてますか?✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家が飛行機じゃないと帰れない距離なので、帰省ついでにお出かけって感じです!宿代はかかりませんが、帰省するときは長期間滞在するため結構お金は飛んで行きます💦
    去年12月に第一子が生まれていろいろ買い揃えたからってのもありますが、今年は今のところ45万ほどしか貯金できてません🫠

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家が遠いからその辺も同じ感じですー😂
    第一子おめでとうございます✨
    45万貯金できてるなら全然良いと思います‼️✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ境遇似てますね💓
    でもトータルの貯金が400万ぐらいしかなくて😂上の方のコメント見てたんですが、頭金1000万も出せるのすごすぎます...

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今35才で家買った後に残る金額が上にも書きましたが660万くらいです💦(しかもここからエアコンとか家具を更に買う予定です😅)

• 9月27日
ままり

世帯年収500万、主人32歳の時に、3000万のローン組みましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような境遇の意見嬉しいです!✨
    よかったら貯金できてるかとか旅行行けてるかとか生活感教えてください🥺✨

• 9月27日
  • ままり

ままり

7年前の話ですので、年収も生活環境もだいぶ変わってしまいましたが、よければお話ししますね。
    我が家は変動金利、月々5万、ボーナス各13万、40年ローンです。子供三人ですのて、小さいうちは年収500万でなんとかなるところ、どんどん厳しいものになるでしょう😅私も働く予定です。子供何人かにもよるかなーと思います。二人までなら、年収500万の専業主婦でもやっていけそうです😄

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    40年ローンということはお若い時に購入されたんでしょうか?
    私も子供がもう少し大きくなったら扶養内で働く予定なのと、子供は諸事情で1人だけの予定なのでそしたらなんとかなりますかね🤔‼️

• 9月27日
  • ままり

ままり

32歳の時なので、払い終わり73歳なんです😂その前に終わらせる予定ではいますけどね。
    一人だけならなんとかなると思います😄

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収同じくらいで、
子供3人です。
ローン2,300組みましたが、
それでももっと抑えたかったです💦子供1人なら、旅行とかも行けると思います。

うちの夫は年収650万円くらいの時に3500万円のローンがありました💦
毎月10万円程の支払いです。
ここで似たような収入、住宅ローンを組まれてる方がいると心強くなってしまうかもしれませんが、今後の収入アップのペースや子供の人数も様々ですので単なるデータとして捉えたほうが良いですよ!
こういう人がいるから自分も大丈夫、というのは大きい買い物ですし、危険です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    みーさんは今は収入アップしましたか?💦
    我が家はここから収入アップするとしたら私が扶養内で働く以外は旦那の収入がいつどれくらい上がるかはわからないです😭(そもそも上がるかもわからないです💦)
    あと差し支えなければ650万円だった時の生活感を教えていただきたいです✨

• 9月27日

退会ユーザー

夫の努力ですが、5年間で夫は年収850万円程に上がりました。
    再婚で私の前の家を売った際にキャッシュが戻ってきたのもあり、繰上返済もしてます😥(なるべく繰上返済しないほうがいいです…)
    年収650万円の時も全く外食や旅行を我慢していた感覚はありません。
    私も夫も倹約家というか、いかに安く楽しめるかを考えており、旅行は保養所を使ったり、外食は株主優待で賄ったりなので、特殊かもしれません。

• 9月27日
maple

今はほんと住宅も高いですよね💦
月の返済9万円は変動金利と固定金利はどちらでしょうか?

固定金利なら今後はじめてのママリさんも扶養内で働くとのことですので、6倍はいってないのでなんとかなるのかなって思いました😌

もし変動金利でしたら、金利が上がると支払額も増えるので余裕を持たせてのローンの方が安心な気はするので、少し怖い気はします。

その際に旦那さんの年収が上がるか、はじめてのママリさんが扶養外で働いても良いと思っているなら変動金利だったとしてもなんとかなるのかなとも思います❗️

うちは変動金利を選んでるので余裕のあるローンのために希望の路線と広さを諦めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動1000
    固定2000
    で借りようかと考えてます💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

夫の年収600万くらいで3200万のローン組んでます。
私も働いています。

年齢も同じくらいで子どもも1人、関東住みで田舎ではない所に住んでいます。(家は狭い3階建てなので、この金額です。2階建ては4000万後半くらいの地域です。)

学費や老後資金はいくらくらい貯める予定ですか?

我が家だと夫の収入で生活は出来るけど、貯蓄は難しそうな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費は子供が18歳になるまでに700万ほど貯めようかなと…
    老後については正直あんまり考えてないです💦

• 9月28日
ほのゆりか

私なら無しですね
家も劣化するのでメンテナンスが必要です
火災保険、固定資産税、修繕費積立で毎月3万は最低貯金しないといけないと思います

例えばうちはエコキュートですが、最悪10年で壊れて100万必要と思ってます
実家のお風呂は30年使ってリフォームで120万トイレは20万必要でした
うちがリフォームする頃には1.5倍は必要だと思います
これだけでも毎月5000円は必要です

税金と保険、修繕費貯金でうちは3万見てます

月に貰える手取りが30万あるとして、返済9万食費6万電気代等3万、家のお金3万、通信費1万、遊興費1万、家の貯金3万、生活費2万、保険1万

いけなくないって言ってる人は恐らくこんな計算だと思います

うちは子どもが大学行く時には1200万は必要と考えてますので、それだけで毎月6万は貯金しないといけないと考えてます
これはあくまでも私の考えなので、こんな人もいるんだぐらいに思って下さい

将来もっと旦那の収入が増えるとか、私もパートに出るから世帯収入が増えるなら大丈夫だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    参考までに、ほのゆりかさん的には旦那の年収だといくらくらいの住宅ローン額なら良いと思いますか?

また、3000万円の家を購入するとして、旦那の年収は550万だとして私が+でいくらくらい稼げれば良いと思いますか?

• 9月28日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

後100万あれば子どもの貯金と多少の自分達の老後貯金もできるかなと思います

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ってことは私があと+100稼げればありって感じですね?✨
    頑張ります‼️

• 9月28日