※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きときと
妊娠・出産

双子の妊娠で36週の予定帝王切開について質問です。双子の出産は36週が平均的ですか?

いつもお世話になっております😊
現在、双子を妊娠中で8ヶ月に入りました。赤ちゃんは2人とも同じくらいの成長で順調にきていると検診で言っていただいたのですが、双子なので、36週くらいに予定帝王切開になると言われました。でも、もしこのまま順調に体調にも変化がなかったらなるべく少しでもお腹の中で成長させてあげられたらなという気持ちも正直あって…双子を出産された方、36週は平均的なものなのでしょうか?無知ですみません😣いろいろ心配になってしまったので質問させてもらいました。

コメント

ぴえろ

双子ちゃんおめでとうございます🎉
喜びが二倍ですね!!

わたしは双子ちゃんではなかったですが、36週で破水してしまい出産しました◡̈
37から出産のイメージが強かったので、産まれてくるまで心配でしたが、栄養沢山吸い取ってくれてたみたいで未熟児にもならず、一緒に退院できましたよ◡̈♡

• きときと

きときと

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね‼︎無事に元気に出産されて良かったです😊✨私も前向きに頑張ります!ありがとうございます✨

• 2月21日
☆

うちの双子も36週で予定帝王切開でしたよ!
双子だとどうしても予定日までは持ちませんよね😢
でもうちは問題はありませんでしたよ!
主治医からはとりあえず肺の機能ができあがる34週を目標に、次は一週、一週を目標に頑張りましょうと言われてましたよ!
不安も多いと思いますが無理しないでゆっくりされてくださいね✨

• きときと

きときと

肺の機能が出来上がるのは34週なんですね‼︎勉強になります!一週一週大切にお腹の中で赤ちゃんを育てられるよう頑張ります!😊優しい励ましありがとうございます✨

• 2月21日
ゆったりママ

36週で帝王切開しました!
私も同じこと思いましたよ〜💦
あと一週間くらいお腹の中で育てさせて…と。
でもけっきょく予定日の数日前に陣痛がきてしまい、緊急帝王切開で出産しました(>_<)
それでも36週入ってたので特に問題はなかったのですが、破水したこともあって双子はnicuに入院し、抗生剤の点滴を打たれたり…。
やはり双子は早めに産んだほうが安全なんだと実感しました💦

• きときと

きときと

ですよね😣赤ちゃんのためにもなるべくなら少しでもお腹にいてほしいと思ってしまいますよね。でも、36週が大体平均的なようですね!無事に元気に出産できるよう私も気持ちを前向きに頑張っていきます!教えていただきありがとうございました☺

• 2月21日
nana

うちの双子も36週0日で帝王切開で出産しました(*^^*)エコーでは2000g超えてたんですけど、産まれてみると1800gと1900gで少し小さめでしたが今では何の問題もなく育ってくれてますよ☆

主治医の先生や看護師さんにもいろいろ聞いてみると案外不安な気持ちも落ち着きますよ( ´ ▽ ` )ノ

• きときと

きときと

nanaさんも36週で帝王切開だったんですね‼︎小さく生まれても元気に成長してくれてるのは安心ですね😊✨
    赤ちゃんを信じて頑張ります!心配なことは些細なことでも聞いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 2月21日
4kidsママ

双子ちゃんおめでとうございます‼️あたしは双子を下から生みました。
先生からは38wまでに生まれなかったら入院して、促進剤使って出産予定でした。37w2dで高位破水して、翌日促進剤使って出産しました。

• きときと

きときと

下から出産されたんですね‼︎すごいです😊私は双子の1人が今逆子で、逆子が直るかはわからないけど、出産まで逆子だと確実に帝王切開と言われました。
    やっぱり36週か37週くらいなんですね!教えていただきありがとうございました✨

• 2月21日

私が勤めていた病院では、異常なく順調に経過している双子ちゃんなら37週を待っての帝王切開でしたよ(*^^*)♥️

• きときと

きときと

そうなんですね!37週まで頑張ってお腹で育てようと思います😊✨順調に行くことを祈るばかりです😊お勤めされてた病院のこと聞くとやっぱり双子は基準があるようですね!安心しました!ありがとうございます✨

• 2月21日

もうすぐ双子ちゃんに会えますね╰(*´︶`*)╯♡
私は37週2時に帝王切開の予定でしたが、私の身体がもたず、36週6日に緊急帝王切開になりました。
37週より以前だと早産扱いになるのであと少しがんばりたかったのですが…
看護師さんや先生からは、双子だと35週くらいに出産になることが多いので、よく持った方だと言われました。
ふたりとも2300グラム前後で、産後は一日保育器に入ったくらいで(帝王切開で生まれた赤ちゃんは一日は保育器に入る決まりだったので)、産後は2週間で母子ともに退院できました。
36週は早産にはなりますが、身体の機能はしっかりできていますし、大丈夫だと思いますよ。
私もでしたが、双子妊娠はお母さんの身体への負担が大きいので、お気をつけられてください。

• きときと

きときと

コメントありがとうございます😊✨この前もコメントしてくださってありがとうございました💕
    35週が1つの目安のようですね‼︎あともう少し頑張らないとです‼︎😊
    2週間で母子ともに退院できたのは良いですね✨
    少し早産でも身体の機能はしっかりできていることを知れて安心してしました😊温かい励ましの言葉ありがとうございます☺

• 2月21日
みみみ

私が出産した病院は、36wだと早産になるから、順調なら37w0dで出産が基本でした。私自身37w0dで計画分娩で出産しました😊
2人とも2500g超えの体重で産まれ、NICUにも保育器に入る事もなく、出産翌日から母子同室でした。退院も一緒にできましたよ✌️️
双子だと、心配事も尽きないしね〜これから益々お腹も大きくなって大変だと思いますが、頑張って下さいね✨✨

• きときと

きときと

なんとか37週までもってくれたら良いなと思います!そして、みづきさんのお子さんは2500g超えは素晴らしいですね!元気な赤ちゃん出産できるよう頑張ります!!ありがとうございました✨✨

• 2月21日
  • みみみ

みみみ

心配事も尽きないし、
    って入れたつもりが、今読み返したら
    心配事も尽きないしね〜
    っっって💦💦めっちゃ友達みたいになってました😱すみません😂

• 2月21日
  • きときと

きときと

いえいえ!😊大丈夫です✨

• 2月23日
4kidsママ

あたしは1人目頭位、二人目逆子で出産しました。

• きときと

きときと

コメントありがとうございます😊4kidsママさんは帝王切開でしたか?わたしも1人逆子と言われ、心配になってました。双子なので、なかなか戻りにくいとも言われて。でも、無事に出産されたお話が聞けて安心しました!ありがとうございました✨

• 2月21日
  • 4kidsママ

4kidsママ

あたしが出産した病院はハイリスクとかではない限り経膣分娩と言われてました。なので経膣分娩で生みました。ただ後からの子が逆子だったので、緊急帝王切開ができるように分娩室はすごたあ人でした。
    逆子の子がうまくさがってきたのでそのまま無事に出産できましたよ!

• 2月22日
  • きときと

きときと

返信遅くなってすみません😣
    そうだったんですね😊赤ちゃんうまく下がってきてくれてお母さん思いの赤ちゃんですね!私も無事に出産できるよう頑張ります‼︎教えてくださりありがとうございました✨

• 2月23日
  • 4kidsママ

4kidsママ

頑張って下さい。応援しています❗

• 2月23日
  • きときと

きときと

ありがとうございます😊✨

• 2月23日
ゆうちゃんママ

わたしは38週で経膣分娩しましたよ😃
うちの病院ではもつなら37~38が望ましいと言われましたが、予定帝王切開だと陣痛きたらだめなのでそのくらいになるかもですね★

• きときと

きときと

コメントありがとうございます😊経膣分娩だったんですね!すごいです✨私は今のところ、1人逆子なので、このまま帝王切開になると言われています。少しでもお腹の中で成長させてあげられるよう無理せず頑張ります!教えてくださりありがとうございました😊✨

• 2月21日