※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

祖母と同居しているが保育園選考に影響はないか不安。240点の世帯は多いので、世帯年収で選考されるか心配。同居人記入欄に育児可能か書かないので関係ないのか不明。介護のため育児できないことをアピールしたい。保育園が決まるか心配。

札幌市の保育園選考について
両親共働きフルタイムなので240点なのですが
無職の祖母と同居しています。
市役所に祖母と同居していると何か不利になりますか?と聞いたところ
祖母が働いてたら保育料に影響がありますが、他はありませんと言われました。
240点の世帯は多いだろうなーと思うので不安なのですが
あくまで240点と世帯年収で選考するということなんですかね🤔
申請書に同居人記入するところがありますが育児可能かなど書くところは無いので本当に関係ないんでしょうか
(影響するとなると祖母は介護があるので育児はできないとアピールしようと思ってました)

保育園が決まるか不安でしょうがないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同居してるかどうかは保育園の選考に関係ないですよー!
点数が同じだったら、兄弟児がすでに入所しているかどうかや所得等で決まります。

• あき

あき

やはり関係無いんですね!
    安心しましたー!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
はじめてのママリ

保育園の選考に年収は関係ないです😊

同居している人が保育できる場合は、申し込みができません。申し込めた時点で、選考にかけてもらえますし、同居の有無で点数が変わることはないです。

第一希望で書いたとしても、点数が高い人がいれば、たとえ第五希望だったとしてもその人が優先されます。

申し込みはしましたか?
申し込んだら点数確定で、今の時点で何番目なのか教えてくれますよ。
それで、順位が高いところを第一希望に変える人もいます😊

• あき

あき

同じ点数の場合は所得の低い人が優先されると思っていたんですが違うんですかね?🤔

途中入園希望で申込みはしてます!
    ネットで調べると祖父母同居だと優先度が低くなるような事も書いてあったので札幌市はどうなのかと不安になって質問しました。
    同じ240点の人がいたら祖母同居という理由で落とされるのかなと…

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖父母の年収という意味でした。
    同点の場合は年収が低い人が優先されます😊

札幌市は、祖父母に関する項目はないし、認可外に預けて働いたからといって加点されることもないですよ😊

利用調整基準表の通りです😄

申し込みしているなら、毎週選考にかけられてるので、次の週には結果がわかるし、落ちてたら順位もわかります!

• 9月28日