※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

怒らずに子供を育てる方法を実践しているが、子供が反省せず返事もしない。みんなに返事を促されないと言葉を返さない。

怒らないで子供に教えるので、上手くいってる人いますか??

旦那の姉が怒らないで育てる本みたいなのを読んで、そのまま実践し、現7歳の子がままは怒らないと分かってるのか悪いことしても反省ぜす、返事一つしないです。みんなに「返事!!怒」って言われないと「はい」っていわないんですが

コメント

ずにゃん

なんか、怒らない の意味をはきちがえてる人多いですよね。
怒らないって好きにさせたり野放しにするわけではなく、伝え方として怒らないってことじゃないんですか?

怒らない子育てでうまく言ってる人は、うちは怒らない子育てだから〜なんて言い訳みたいに言わなくてもうまくやってるから、だめな怒らない子育てままばかり目に付くんだと思います笑

• あゆ

あゆ

そうなんですよね、

二日前に、絶対怒ってもいい所で宥めるように教えてました。
    →うちの息子(6ヶ月)に向かって、「○○(息子の名前)は生まれてきた価値ないよね。なんで生まれてきたの笑」って言ったみたいです。うちならビンタ一つ上げるところですが、他人の子ってのもあるので、義姉ちゃんに任せましたが、叱るところが「○○(姉の息子の名前)もこんな時期あったんだよ?一つ一つ覚えていくんだし、○○もそうやって覚えてきたんだよ?」ってほんわか教えてました、7歳の姉の子は泣いて拗ねて怒られるのを避けてました

• 2月21日
  • ずにゃん

ずにゃん

それじゃあ 生まれてきた価値ない って発言がいけないことが全く伝わらないですよね。
    おなじことその7歳の子にいってやりたくなります。こんな気持ちになるんだよわかる?って笑

• 2月21日
  • あゆ

あゆ

叱りたくない気持ちも分かります。でも発言もそうだし、ゆうこと聞かないのに、優しく伝えたって理解できないこともありますよね。1度は母である姉が怒るか家を出してあげないと親の自覚も出ないですし。
    前にも姉の子を家から出すほどゆうこと聞かなかったんで、家を出す方になった時、姉は自分手で息子を出さないで兄弟の弟に頼んで出してもらってました。出したあと、出された息子を窓を開けて優しくはなしかけ、裸足だからと靴を出してあげたり、何が悪いかを本人は自覚もしてても謝る言葉を言わないまま「何が悪かったか分かってるから許す」と甘やかしてました

• 2月21日
ミニクリーズ

怒らないと叱らないをはけ違えていると思いました。うちもできるだけ怒らないを実践していますが、危ないこと、人を傷つけたり迷惑かけることに関しては口調を変えたり毅然とした態度で伝えます。それで拗ねたり聞こうとしないならその場から連れ出したり、、。子どもがやりたい放題させるための怒らないではなく、怒らずコミュニケーションをとることを身に付けさせるためにどうしたらいいか考えないといけないので、結構難しいです。義理姉さんはどんな思いで怒らない子育てを実践されてるんでしょうね?

• あゆ

あゆ

たさかに難しいです。叱ればゆうこと聞くわけでもないし、優しくしてれば親を舐められるし、理解しようとしないしで、
    どう考えてるんでしょう。常に息子に話しかけて何が悪いかなどは二人で話し合ってるみたいですが。
    なんか、叱ってもいいところで優しい口調でいってるしで。
    1回ビンタでも食らわせてみたらいいのにって。
    その役目さえも自分から はしないですからね。げんこつは姑、家を追い出すのは旦那の弟。そして、宥めるのは親である姉みたいにしか見えないです。
    旦那の実家に来てみんな口揃えて言うのは、「叱りたくないなら、ゆうこと聞くようにいい聞かせろ。家を出すほどゆうこと聞かないのに、優しく接してどうする」など言ってます

• 2月21日
m*

怒らない子育てができる人っているんですかね?子供が悪いことした時や、命に関わることを教える時などは叱るのは当然だと思います。
幼稚園で勤めてましたが、いくら他人とはいえ、ダメな時はしっかり叱ってました👀もちろん褒める時は大げさにしてました⭐︎
怒らないではなく、怒ると褒めるのメリハリが大事だと思います😊

• あゆ

あゆ

できないと思いますよ(ー∇ー;)
    悪いことしたら怒るぐらいはして欲しいです。
    怒る時は怒ってるんですが、ただ動かないだで怒ったりとかしか怒らないです。
    怒るなら発言が悪かったり、どうしても駄々こねてやることやらない時に叱ってほしいです。
    上にも書きましたが、一昨日、うちの息子に対して「生まれてきた価値ないよね。なんで生まれてきたの」と言ったことについても叱ることをしなかったので。そこ叱らないでいつしかるんだよって思いました

• 2月21日