※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠27週3日目、心室中核欠損症やダウン症心疾患の不安。エコーで心室中核欠損症の可能性あり。ダウン症心疾患の合併症も気になる。不安でショック。顔にも異常が?ダウン症の可能性は高いでしょうか?

【妊娠27週3日目の胎児の心室中核欠損症の可能性とダウン症の心疾患の合併症についての不安について】

妊娠27週3日目です。妊婦健診のエコーで心室中核欠損症かもしれないと言われました。まだ発育段階なので多分大丈夫だとは思うけどとはっきりと診断はされませんでした。決まったわけではありませんがショックで頭が真っ白になりました。ダウン症には心疾患の合併症が多いと調べたら出てきました。ダウン症の可能性があるかも、、と不安でなりません。エコー中も中々顔が見ることができずなにか顔にも異常があるのでは、、?とグルグル考えてしまいます。やはりダウン症の可能性は高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周産期で看護師してましたが、心室中隔欠損症は1番メジャーな心疾患で、染色体異常の合併はない子の方が多かったです。
確かにダウンちゃんは合併していることが多いですが、医師もその可能性も含めよくエコーで見てくれると思いますし、他にダウン症と思われる所見が今のところないのであればそこまで可能性は高くないのかなと思います。
また、エコー写真は鼻が潰れて見えたり目が浮腫んで見えたりと、普通に映るものが見方によってどんどんそう(何かあるように)見えてしまう方も居るので気をつけてください。
心配ごとは医師に確認するのが1番ですし、本当に心配であれば羊水検査もあります。

• ママリ

ママリ

お話を聞いて少し安心しました!医師からは特に異常なしとは言われているので次の検診で不安な部分は聞いてみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
咲や

うちの子は心室中隔欠損もありますが、ダウン症では無いですよ
手術入院で付き添い入院している時も、同じ病棟にいる子はダウン症の子の方が少ないです(ほとんど会ったことないです)
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!実体験を元に聞けて安心しました💦ありがとうございます🥲🙇‍♀️

• 9月27日