※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクのあげ方について質問です。母乳とミルクはどのようにあげるのが良いでしょうか?

混合の方に質問です。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

母乳飲んだ後すぐミルクあげてますか?
母乳は欲しがる時にあげて、ミルクは3時間以上空けてあげてますか?
それとも母乳も時間を空けてあげてますか?

コメント

ジュノン

生後1ヶ月の頃は母乳➕ミルクセットでしたが2ヶ月くらいから母乳のみあげてミルクは午後1.2回あげていました。
生後3ヶ月の今は母乳のみあげて、それでも欲しそうならミルク足すって感じですが満足そうなので日中は母乳のみになっています。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

体重の増えは問題ないですか?

• 9月27日
  • ジュノン

ジュノン

増えは緩やかになりましたが増えているので大丈夫だと思います😊

• 9月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

うちも緩やかになってしまい注意を受けてしまいました💦
    1ヶ月でどのくらい増えましたか?

• 9月27日
  • ジュノン

ジュノン

出生時 2800
    1ヶ月 4140
    2ヶ月 5400
    3ヶ月 6200
    っていう感じです🙌

• 9月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます😊

• 9月27日
たろちゃんママ

私は毎回母乳+ミルクであげてないです。
母乳の後にミルクにしていたら哺乳瓶拒否をしそうだったので、ミルク→母乳にしてみたり、母乳だけの時、ミルクだけの時などバラバラです💦

保健師さんにも聞いたら、お母さんの融通が効くように夜だけミルクたしたりとかってあげ方は人それぞれ違うって聞いたのでそれからはこちらの都合で出かけたら母乳だけorミルクだけにしたりもしてます💡

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

体重の増えは問題ないですか?

• 9月27日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

1ヶ月毎でしか体重測っていませんが問題ありませんでした💡始めから少し小さめで成長曲線は下の方です💦
    足りなかったら泣いてもっと欲しがり、ミルク多かったら残すので大丈夫なのかなと思っています😌

• 9月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

混合ですがほぼミルクなので、母乳5分5分+ミルク140mlでセットであげてます。母乳は前菜って感じです。
寝たいのに眠れないとか、なんかグズってたりする時はおやつ感覚で母乳タイムにしてます。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ミルク嫌がらずに飲みますか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはたまに、140全部残す時とか、半分しか飲まなかったり、時間とか火によってよくあります。そういう時は、ミルクの体勢変えたりしてがんばってみますが、それでも飲まなければ、母乳がよく出たのかなぁ、まいっかぁと思ってます。

• 9月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!

• 9月27日
あやの🔰

2人目の時、混合ではなかったですが体重の増えが悪くてミルクもあげている時がありました。その時はおっぱいを両方あげてからすぐにミルクを足していました。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

嫌がらずにミルク飲みましたか?

• 9月27日
  • あやの🔰

あやの🔰

はい!!
    よく飲みすぎて今度は飲ませすぎと注意を受けやめました!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

母乳寄りの混合を目指していましたが一転して今はミルク寄りの混合になりました😂
最初の頃は母乳+ミルクで頑張っていましたが、今ではほぼそれはしてないです!
大体ミルクのみメインで、おっぱいが張ってゴリゴリしてる時は割と飲めてるかな?という感じで次にグズるまでミルクは飲ませてないです。ほとんど間は空きませんが🤣
あとはグズグズしてるけどミルクまではもうちょっと空けた方が良いなあという時に母乳吸わせてます😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ミルク飲ませて次のミルクを飲ませるまでの時間ってどのくらいですか?

助産師にたとえ10mlでも3時間空けるようにと言われてしまいまして💦違う助産師さんは量が少なかったらいいよって行ってたんですが🥲
    体重の増えが緩やかになったので注意されてしまって悩んでるところです😓

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月過ぎぐらいまで母乳+ミルク60で頑張っていて、1ヶ月過ぎたあとの助産師訪問で体重の増えが緩やかになっていたのを見て80に増やしました!
    だんだんと今は20ずつ増やしていったりって感じです☺️
    次のミルクまでは2時間半ぐらいは空けてます🤔
    でも前回飲む量が少なくてぐずったりして、母乳も上手く飲んでくれないとかの時は2時間ちょっとであげちゃうこともあります😂💦
    今のミルクは母乳に近いから、というのを信じて3時間にとらわれすぎないようにしてます!自分もストレスになってしまうので😭
    赤ちゃんも健康で機嫌も良いのでそれで良いかなと思ってます😊

• 9月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診から2ヶ月健診まで日中完母、夜寝る前だけミルクでやってましたが、日割り25g増で足りないと注意されたので、ここ1ヶ月は授乳と授乳の時間の合間に20〜60mlおやつみたいな感じで搾乳やミルクあげてます。

なので1.5〜2時間で何かしら飲んでる感じですね。

本当は授乳の際まとめて追加で飲ませられたら楽なのですが、子が母乳だけで満足してしまうのでこのようなちょこちょこ飲みにしてます…

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね😳
    ありがとうございます!

• 9月27日