※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

おやつの必要性について悩んでいます。塩や砂糖を控えているため、お菓子を与えることに抵抗があります。

生後7ヶ月

おやつは絶対必要なんでしょうか?

思考があるわけじゃないですが、なんとなく
塩や砂糖を控えてしまいます。

なのでお菓子を与えることに少し抵抗が、、💦

コメント

moon

その月齢だとおやつはまだ絶対必要ってことはないかなと思ってます🤔
自分がお茶タイムする時に一緒におやつしたり、外出中にぐずった時に赤ちゃんせんべい持たせたりしてました😊
毎日食事の合間におやつの時間があるって感じではなく、私が食べてて欲しそうだったり、グズり対策って感じでおやつをあげてました☺️

はじめてのママリ🔰

まずお菓子という名のおやつは1歳まで与えなくても大丈夫ですよ✨おやつ=お菓子とは違います😊

離乳食中期ですと間食にミルクや母乳が入ると思うのでおやつは不要です🤗

後期になると離乳食に個人差が出てくると思います。

しっかり食べれる子はミルクや母乳を減らす。(🟰離乳)なので代わりに栄養補給としておやつが入ります。
まだまだ離乳食だけでは栄養が補えないからです。

その捕食としてのおやつはお菓子ではなく、おにぎりやお芋、パン、バナナ、ヨーグルト、おやきが定番ですね🫡
(後期おやつなどで調べると沢山出てきますよ❤️)

後期だとムラがあってまだまだ食べれない子は母乳、ミルク、ここで初めてフォローアップミルクの出番です🙌

1歳過ぎると完了食になる子が多いのでほとんどの子が間食におやつが入ります😆

お菓子は嗜好品なので、出先で口が寂しい時や忙しいときにサッと出せるアイテムとして持ってれば便利というくらいの認識で良いですよ✨

あくよう

おやつ〜とありますが【補食】のイメージだと思うので必ずしもお菓子でなくても良いと思いますよ^ ^
うちは長男4歳、長女2歳まではおやつ=おにぎりとかサンドイッチとかでした!
大人は1日3食で1日の栄養を胃に収められますが、小児は1回でそんなに胃に入らないので3回の食事以外でおやつ【補食】も入れて〜として1日分のカロリー取ってるんだと思います^ ^

保育園を一時保育で利用したりしていたのですが、おやつは蒸かし芋〜とかが多かったのでイメージの違いかな?と思います^ ^

はじめてのママリ🔰

月齢同じですがおやつあげたことないです!
まだ先だと思いますよ👍

保育園に通っていますが、おやつ食べるのは大体一歳以上の子達でうちの子はまだ離乳食だけです😊
献立表見てると内容も果物や野菜、パンだったり…お菓子ではないものが多いです。

はじめてのママリ🔰

その月齢では不要だと思いますが、そもそもおやつ=お菓子ではないので、保育園でもおやつの時間は、さつまいもやお茶漬けなどが出てますよ!
お菓子じゃなく、一回で補いきれないカロリーを補給するための補食と捉えてください🙋🏼‍♀️