※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開後、びらびらが無くなった原因について相談したい方がいます。産道の傷が多く、たくさん縫われた結果、びらびらがなくなった可能性があります。形が変わることはあるが、完全になくなることもあるのか、不安に感じています。診察で詳細を聞く予定です。同じ経験のある方の体験談を知りたいです。

【会陰切開後、びらびらが無くなった原因について】

先日2人目を出産しました。
会陰切開のお股の様子を見てみたら
あったはずのびらびら(小陰唇?)の片方が全く無くなっていました。
人よりも少し大きめの私だったので、元は確実にあったことは間違いないです。
産道に傷が多く出来てしまったので、
たくさん縫ったと言われました。
その際間違ってびらびらまで縫われてしまったのか…と
思ってます…
よく形が変わるとかは聞いたことがありますが、
全く無くなることってあるのでしょうか?
そのせいでおしっこする時に横に出る様になってしまい、
膣の中も見えてしまってとても変に感じます。

ちなみにまだ2週間、1ヶ月健診もこれからなので
診察の時に聞いてみるつもりです。

同じ様な経験のある方
その後どうなったか教えて欲しいです。

コメント

しんでんず

間違って縫われることは流石にないと思います💦

多めに縫ったとのことですので、おまた全体が浮腫んでいたりしませんか??そうすると見た目が少し変わって見えるかもしれません🤔

私も今産後すぐですが

ぷっくりと腫れていて、膣がつねに開いたような状態になっています!

前回、元のようになるまで結構かかったので、落ち着いていられますが…
見たり触ったりすると、えっ!?って思いますよね。

産後からあまり経っていなければ、それが治った形ではないと思うので、数ヶ月様子見てみていいと思いますよ😣