※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の薬の安全性について不安です。アジスロマイシン250mgを処方されましたが、母乳に移行する可能性があるため、授乳中は避けるか授乳を中止するように記載されています。

【授乳中の薬の安全性について不安です】

お薬に詳しい方、またこちらのお薬投与されたことのある方教えてください。
鼻風邪をひいて、漢方と『アジスロマイシン250mg』というものを投与されました😓
薬を投与される際、薬剤師さんから、「授乳中であることを医師にちゃんと伝えてますか?」と確認がありました。
普通その質問はされるのが当たり前かとは思うんですが、副作用とか薬についての説明文が入っていたのを読み、不安になってきました😂
ネットで検索すると、薬の説明書?が出てきて、「ヒト母乳中に移行することが報告されているので、授乳中の婦人に投与することを避け、やむを得ず投与する場合には、授乳を中止させること。」と書かれていました。
普通に母乳をあげて本当に大丈夫でしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

産科専門の薬剤師さんのインスタがあるんですけど見てみたらその方は大丈夫とかかれてましたよ!
私も以前鼻風邪で貰った薬が不安で調べたら同じようなことネットに書かれてましたが産科専門の薬剤師の方のをみて大丈夫と書かれてたので飲みました!結果うちは何事もなく大丈夫でした!
不安でしたら薬飲んだ直後とかは直ぐに薬は体に回らないのでその時にして次の授乳まで間隔開けるとかすればいいと思います😊薬を飲んだ2~3時間後あたりが薬が濃くなってからだに回っていくそうです☺️