※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【飛行機の距離の義両親が産後に赤ちゃんに会いに来ることについて】自…

【飛行機の距離の義両親が産後に赤ちゃんに会いに来ることについて】

自分でも何にモヤモヤしているのかよくわからなくて、自分の頭の整理のためにも長文になるかもしれませんが投稿させてください。お時間のある方、お付き合いください。

年明けに2人目を出産予定です。
予定日の3週間後頃の平日に2泊3日くらいで飛行機の距離に住んでいる義父母がこちらに来る予定だそうです。

1人目の時もそのような感じで、私に相談なく予定日の3週間後頃に「さすがにその頃なら産まれてるよね?」とのことで、飛行機とホテルの手配をされていました。
私は、結婚してから一度も家に来たことのない義両親が産後に家に来るなんてとても無理!と感じて、急いで産後ケアを予約して、産後ケア施設に面会に来てもらうようにしました。結局コロナが流行したため、義両親がこちらに来るのはキャンセルになりました。

私も息子の親になり、産まれたての孫の顔を見たいという気持ちも理解できるようになりました。
なので、今回は産後ケア予約しなきゃ!とかそんな気持ちでは無いのですが…

それでも何だかモヤモヤしてしまいます。

・私の体調や都合は無視で、勝手に予定が組まれていること
・夫は上の子の面倒をみるために私の入院中は休みを渋々とってもらう予定ですが、親が来る平日の1月に休みをとると12月の幼稚園の行事は休みが取れなくなること(正産期に入っているので私1人で参加するのが心配で一緒に来てほしかった)
・土日なら私の両親に家の片付けやおもてなしなど手伝ってもらえるのに、平日ど真ん中に来ること
・遠方から来てもらって、1時間程度でじゃあ帰るねって感じにはならないですよね。きっと寝不足だろうし、食事も朝はホテルで食べてもらうとして、昼も夜もどうしよう…

たぶんこんな感じで私はモヤモヤしているんですが、だからと言って断る理由にもならないですし、、

飛行機もホテルも自分たちで取るんだから文句ないよね?って感じなんですかね😔

義両親はとても良い人たちで全然嫌いとかではないんですが、うーんって思ってしまいます。。

赤ちゃん見に来るってことなので、家の中がぐちゃぐちゃで、私が寝不足でイライラしてたとしてもありのままを見てもらえばいいですよね😅

皆さんだったらどう思いますか?
できれば前向きに受け入れられるようになりたいなと思っているのですが、発想の転換とか、何でもご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私はあんまり旦那の親を否定しない、基本的には何でも受け入れるって決めてるので特に何も思わないかもしれないです🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!見習いたいです☺️
    素晴らしいお嫁さんですね✨

• 9月26日
あーこ☆

まず、何の相談もなく決めていることにモヤッとしますよね😒
出産で命がけで子どもを産むのはお母さんです。それなのに、産後の体を労ることもなく、孫みたさに会いに来ることを勝手に自分の知らない所で計画され進めていることにイラッとします。うちもそうでした。
会いたい気持ちは理解できます。
ただ、一言、あればまた違うと思うんですよね…。何なら、会わせる時期をお嫁さんに決めてもらうでも良いと思います。何か、頑張ったのは自分なのに除け者にされてる気持ちになるんですよね…。うちは、そこからガルガル期発動しました😅
あとは旦那さんのフォローがどれだけあるかですよね…。産後1ヶ月とはいえ、まだまだ体は戻っていません。寝不足で何のおもてなしもできないことを旦那さんによーーーく言っておくと良いと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうなんですよね…一言相談してもらえれば気持ちも違うんですけど、私置いてけぼりで勝手に話進められてることにもやっとします😭
    私としてはせめて1ヶ月検診終わってから来てほしいですが、検診前に来るなら本当に一切私からのおもてなしはしないと宣言したいと思います!!

• 9月26日
ちょこ

相談なしで決められたところがかなりモヤっとしました😵
「この日に来るから〜!」みたいな感じで旦那さんが言ってきたんですかね?😅
うちの親が見にきたいって言ってるんだけど この辺りの日にちならどうかな? みたいな提案の仕方なら こっちも返事しやすいのですがね💦

わたしなら
・12月の幼稚園の行事なんだけど夫くんもう休み取れないんだよね?わたしその頃臨月だから行事中に陣痛来たらどうしよう。1人で病院行けないし。
・義父母さん来るときご飯どうしようか?どのくらい滞在するのかな。まだ体が回復してないと思うから夫くん掃除とご飯用意してもらっていい?

この辺を攻めてみますかね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです。
    夫から「お父さんと相談してお父さんが大丈夫だったら◯日くらいに行こうと思うって言ってた」って言われました😅
    そこ相談するのお父さんじゃなくてまず私だと思うんだけど!!って思いました😂

笑顔で歓迎はするけど、一切私からはおもてなししないと心に決めました😂

• 9月26日