※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うめこ
産婦人科・小児科

今年出産し、0歳の子供がいる方へ。小児科医が、インフルエンザ予防接種を受けることをお勧めしています。息子は12月下旬に生後6ヵ月で、今年は流行が心配とのことです。

今年度出産し、0歳のお子さんがいるかたにお聞きします。今年インフルエンザの予防接種受けますか?
6月に出産した息子がインフルエンザ予防接種受けられる生後6ヵ月になるのが12月下旬です。今年は打たなくて良いかなと思っていたのですが、先日2回目の定期予防接種に行った際に小児科の先生に今年は流行するから打った方が良いよと言われ迷ってます…。

コメント

えりりん

今年は流行すでに始まってますね!
打ちますよ。重症化して脳炎になってしまうよりはいいかなと。

•  うめこ

うめこ

既に学級閉鎖の小学校もあるみたいですし、心配ですよね。打つようなら離乳食の卵摂取早めようかとか色々悩ましいです💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

卵アレルギーかわからないので打たないです☺
そのぶん、周りが予防頑張ります!!

•  うめこ

うめこ

離乳食の卵も6ヵ月頃~だし、悩みますね😅返信ありがとうございました。

• 9月26日
はじめてママリ🔰

うちは1月頭に6ヶ月になるのですが、一応予約はしておきました!
予約枠無くなってしまうと打ちたくても打てなくなってしまうし1月下旬から保育園なので。

•  うめこ

うめこ

そうですよね…。かかりつけの小児科が金曜~予約受付開始なのでうちも仮予約しとこうかな…。

• 9月26日
すぬ

同じく6月産まれですが、予防接種の時に医師に今年は対象外だし来年は考えてね〜と言われました🙌
今まさにインフルエンザが流行ってるみたいで季節関係なくなってますよね😓
コロナで免疫力が下がってるせいかなと個人的には思っているので、とりあえず今年度は打たない方向で考えてます🤔

•  うめこ

うめこ

小児科の先生によっても考え方違うんですね…。ニュースでインフルエンザとコロナのW感染も増加してると聞いて、悩ましいです。

• 9月26日
ママリ

12月下旬なら私なら打ちます!
でも、タミフルや解熱剤も赤ちゃん使えるんで、なったらなったで大丈夫な気もします。

ママ

わたしは打たない予定です😣!
卵アレルギーも心配ですし、
かかりつけの先生の考えはいろんな病気にかかったほうが
免疫が出来て良いという考えでした😳

はじめてのママリ🔰

うちも6月に出産しました!保育園に行ってる上の子達は打って、3ヶ月の下の子は打たない予定です!みなさんと同じく卵アレルギー不安なので😞