※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ#
妊娠・出産

会陰マッサージのやり方について質問です。皆さんはどのような方法で行いましたか?裂けずに済んだか、小さな傷で済んだかも教えて欲しいです。

会陰マッサージについて質問です!
色々なやり方があるみたいなのですが、自分はガレンデュラオイルをつけて指を入れない方法でマッサージしています。病院のだと親指を全部入れて行う方法で、すごく抵抗があります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも、裂けるのは嫌だし…。
皆さんはどのようなやり方で行いましたか?
裂けずに済んだか小さな傷で済んだかも教えて欲しいです!

コメント

ぶるぞん

私はベビーオイルで、お股とお尻の穴の間をぐにぐにマッサージしただけでした!
陣痛中に破水して一気に出産だったので裂けたんですが、裂けたのも少しだったみたいで、よく円座がないと座れない!とかおしっこがしみる!とか聞きますけど全然痛くなかったです😊
マッサージの効果なのかは不明ですが笑

• りえ#

りえ#

友達が沢山マッサージしたのに裂けて大変そうだったのでマッサージの効果は人それぞれなのかなあ?と思いまして(*´・_・`)
    ぶるぞんさんくらいだったら、全然平気ですね!

• 2月21日
森山蘭

旦那さんにしてもらっていましたよ

ぬわなかったです

自分でするのは抵抗があって…

• りえ#

りえ#

やっぱ抵抗ありますよね😅
    基本的に指を入れられるのが苦手で、旦那でも少し嫌なんですよね( ꒪Д꒪)

• 2月21日
ありす

切迫だったので、37週に入るまではコットンにオイルをつけて会陰部に当ててました!
37週後は指入れてグリグリやりましたけど、やった期間が短かったからか効果がなかったのか、会陰切開はしましたし、その後も治るまで痛かったです💦

• りえ#

りえ#

そうなんですか💦
    でも病院でもぐりぐりするのは36週からと言われてるので、あまり変わらなさそうですね(*´・_・`)

• 2月21日