※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu22
子育て・グッズ

娘が甘えたい時や眠たい時に私や旦那を噛む傾向があり、噛み癖が気になります。噛まれても本人は喜んでおり、対応に困っています。似た経験の方いますか?

【娘の噛み癖の原因について】

噛み癖についてです。
1歳4ヶ月の娘がいます。日常生活は特に問題もなく、手のかからないほうだと思うのですが、甘えたい時や眠たい時に私や旦那のことを噛みます。専業主婦でスキンシップもよく取れてるし愛情不足な感じもないと思ってます。なのに不意に足や肩、お腹などを噛みあざが絶えません。
その都度強めに痛いことを伝えたり、悲しい気持ちを伝えているのですが、本人はニコニコと喜んでいます。癇癪を起こしてやっている様子もなく、ふざけているのに近いんだと思うのですが似たような経験ある方いますか?

ちなみに友達や他人にはしたことはありません。

コメント

ぺんなつ

①噛んだ相手の反応を楽しんでいる(本人は遊んでいるつもり)②ストレスや不快感を感じた時、または要求表現の一つ(伝え方が分からず、結果的に噛んでしまう)
この二つが要因なのではと推測します。
この時期の噛み癖は子どもにとっては悪気なく、むしろ愛情表現の一つとしてやってしまう子もいるので主さんたちの愛情不足ではないです!

親以外の人にやる前に、噛むことはいけないことを伝えなくてはいけませんね。
噛むのはいけないことと叱るのも大事なことですが、お子さんの気持ちを代弁してみるのも良いと思います。
眠たい時に噛むのであれば、「眠たいんだね」と代弁したり、眠いというジェスチャーを見せてみたり…。
噛むことがコミュニケーションの一つにならないように、継続的に伝えていくと良いと思います。

  • azu22

    azu22

    返信ありがとうございます。やはりこの時期のはそういうのが考えられますよね💦いつも笑って噛むので恐らく遊んでるんだと思います。。
    でもわかってはいてもどうしてもイライラしちゃう自分がいます😢

    もう少し心穏やかに冷静に対応してあげられたらと思ってはいるのですが、、、。
    あまりに辛く、今日は旦那に昼寝を任せちゃいました!
    もう少し頑張ってみます。

    • 9月26日
  • ぺんなつ

    ぺんなつ

    お気持ちお察しします。私もよく、反射的にイラッとして大きな声を出すこともあります。
    少しお疲れなんだと思います。旦那さんに任せてまずはゆっくり休んでくださいね🥺💦

    • 9月26日