※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないです。ミルクと母乳を飲むが、飲みムラがあり心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月、赤ちゃんの体重が1ヶ月で500gしか増えてなかったです。

混合でミルクは200〜500/日
母乳は飲みますがミルクは飲みムラもあり思うように飲んでくれません。

同じような方で◯◯したら体重増えたよ!とか
◯◯したら改善したよ!とか
あったら教えてください。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

その頃、体重の増えが緩やかになるので、1ヶ月で500g増えていれば問題ないと思います🥹
これから、動くようになると体重が増えにくくになります😅

次女ですが、6ヶ月~現在まで全く体重が増えていません🤣
6ヶ月の時に受けた4ヶ月健診で7200gでしたが、10ヶ月の時7100gでした🥲
何なら、100g減っていました😭
離乳食3回で100g~130g食べていて、ミルクも200ml×3回、飲んでいます😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

今日助産師さんに増えてなさすぎだからミルクの量を増やすように言われて…こんなに授乳頑張ってるのになんで?と、自暴自棄になってイライラしてしまいとても落ち込んでしまいました😓
    曲線ど真ん中なんですが成長が一気にゆっくりになったからだとの事です💦

• 9月26日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

増えているほうだと思いますけど…🤔
    長女ですが、3ヶ月~4ヶ月健診の間で300gしか増えていませんでした😂
    特に何も言われませんでした😅
    ミルクの量を増やすのではなく、回数を増やすと良いと言われた事があります🥹
    1回に飲める量には限界があるので…🥲

• 9月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね😳
    混合なんですがミルクはたとえ30mlしか飲まなくても必ず3時間空けるように言われてました💦
    助産師によっても違うんですかね🥲

• 9月26日
ソースまよよ

悩まれての質問なのですね🤔🥺お気持ち、お察しします🙇‍♀️
私の子もちょうど3ヶ月過ぎたくらいで、似たような月齢なのでコメントさせてください🙏

3ヶ月くらいになると、赤ちゃんも満腹中枢が発達してきて、2ヶ月の頃のようにはミルクは飲まなくなるようです。
2ヶ月の頃は7〜8回のミルクで1000mL/日いくかいかないかくらい、さらに授乳も1日数回してました😅
今では5回のミルクで800〜900mL/日、授乳は1日1〜2回と、母乳もミルクも激減です∑(゚Д゚)体重は最近測っておらず😅気にしてないです💦
が、標準体重内には入ってます。

ミルクの飲み方も変化してきました∑(゚Д゚)一気に200mL飲む時もあれば、120でペッて吐き出されたり😅飲みたいくせに泣いて拒否したり💦(そんな時は抱っこして、あやして、落ち着かせてから再度チャレンジしてます、参考になれば幸いです🙏)

ひょっとしたら、質問者様は今までのようにいかず、戸惑っておられるのでは⁉️🤔
もし見当違いのコメントになってましたら、申し訳ないです🙇‍♀️💦

飲みムラは与える側が大変なだけで、赤ちゃんからしたら特に問題ないのでは?😅
ミルクや母乳が足りてなくてお腹減って機嫌悪いとかでしたら、改善の余地はあるとは思いますが。。。

長々と失礼しました🙇‍♀️
他の方でも、なにか参考になってましたら幸いです🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

おしっこしっかり出ていて、元気いっぱいで、健診時に身長や頭など大きくなっているのならそこまで心配しなくても大丈夫かと思います😊
体重増加ゆっくりな子はゆっくりなので✨️
うちの子もゆっくりで、途中なんか何ヶ月もなかなか増えないばっかりでした(笑)
でもおしっこしっかり出てるし、元気いっぱいです✨️
卒乳してからやっと離乳食も食べる量が増えたからか最近やっと体重が増えてきました🤣

はじめてのママリ🔰

同じ3ヶ月です、息子は約600でしたが順調ですね!と言われました🤔成長極性に入っていて減ってなければ問題ないと言われました😊助産師さんによって考え方が違うのかもしれませんね!