※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

父が亡くなり、前妻の子供が相続放棄を言い出した。書面で手続きした方がいいかどうか。預金や生命保険は100万。入院費は弟が立て替え。要らない場合も書面が必要ですか?

相続人やそれ系について詳しい方いますか?

父が亡くなりました。
父には前妻に2人の子供が居て、私と弟の合計4人います。
私の母とは内縁関係でしたが10年以上前に別居してます。
私と弟は父に認知されてます!

そして、今回父が亡くなり前妻の子供に連絡を取った所、財産もいらないし、最後まで看とったのはそちらなので色々な手続きも全て放棄すると言われました!
この場合、書面にて書いてもらった方が良いのでしょうか?
書いてもらったらその書面を銀行等に提出出来る書類になりますか?

父の預金や生命保険は合計100万だけです。
この金額も伝えてあります!
そして父が亡くなるまでの入院費は私の弟が立て替えてます。

コメント

ゆきの

あとあと揉めないためには相続放棄の手続きが必要です。亡くなったことを知ってから3ヶ月以内に裁判所に書類を出さないと、正式に相続放棄をしたことにならず、後でやっぱり欲しいとか気が変わった時に大変なことになりますので、手続きしてもらった方が良いです!

ママちゃん

相続放棄の手続きしてもらうのがいいです😀

それで裁判所の放棄の証明書を銀行に出して相続手続きすればオッケーです😁