※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビコ77
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が成長している中、椅子に登る姿を見守っていたら、旦那に叱られました。成長に合わせた見守り方について相談したいです。

1歳4ヶ月の娘です
最近歩きだしてからはや2ヶ月
今月頭には 大人の椅子によじ登りテーブルにまで登るようになったのですが、初めは凄く不安定で落ちそうだったりバランス崩しそうだったりしてたのですが、最近は椅子の端になると危ないと察しそーっと足やお尻を移動させていて、何となく手で支えていなくても大丈夫そうだなぁと思い、今日隣で見守っている中、旦那が帰って来て、大激怒!
危ないという意見は分かるものの、日々成長しているのを見ていると手で携える程でもなくなって来たなと思っている私。
皆さんのお子さんはどんなですか?

コメント

うちもそんな感じで歩いたり机によじ登り落ちたりしますよ。痛いっていうのも学習のひとつなので見守ってる感じです。

みーやん

うちも同じです。
主人の心配もわかるんですけどね〜💦
うちは、つかまり立ちしだした時とか急にこけて頭打つから、ヘルメットかぶらせろとか危ないからジョイントマットを三重にして、床に敷いてだの、大袈裟な事言ってましたよ(笑)
一時の事、気をつけて見守ってたらいいですよ✨

まつたく

うちも同じですよ!
最初は危なげでしたが、今では自分で向きを変えてそーろり足をのばして下に降ります(^-^)
うちはよっぽど危ない事はさせませんが、基本痛いのも怖い事も学習だと思い見守りしてます!

ハルヒママ

そんなもんじゃないですか?痛いことも怖いことも子供にとっては全てが初めてなんだから何でもかんでも手を出してたら1人でできなくなるし学ぶチャンスを失っちゃう(;>艸<;)よほど危険なことじゃない限り見守ってますよ(*^_^*)
命に関わる怪我じゃなかったらいいやと思ってるので我が子は擦り傷、打ち身だらけです(笑)
血が出た後のを旦那が見て同じように怒られることもありますが「普段見てるのは私だ。私が見守ると決めたらそれでいいの‼︎命に関わる怪我じゃない限り小さな怪我は成長のなかで必要な経験だと私は思う。」って言い切ってます(*^_^*)