※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3500gの大きな赤ちゃんは、ミルク3時間起きにしないといけない?母乳だと1.2時間で起きるけど、ミルクは途中で寝てしまう。

わたしの子供は約3500で生まれたのですが、
しっかり大きく生まれてきてもミルク3時間起きに
絶対起こしてあげなきゃダメなのでしょうか??
母乳だと1.2時間もたないで自分で起きるけど、
ミルクガッツリあげたら無理やり起こしても
寝ながら飲みで途中で寝てしまってます。

コメント

ママリ

大きく生まれても3時間おきです!新生児なので!

いちごちゃん

脱水予防の為3時間経ったら起こしてでもあげましょう!って感じですが、私は寝てたら寝かせてます!下の子は新生児期から夜中5時間くらい寝ますが特に元気にしてます!

うさこ

同じぐらいの体重で娘が生まれたましたが、3時間おきに母乳、ミルクあげてました😊

もし3時間以上寝て起きないという感じなら少しミルクの量を減らしてもいいかもしれません。

新生児から人によっては3ヶ月ぐらいまでは3時間、4時間の授乳守るように指導されることもあります。

特に新生児期は成長過程において一番大事な時期なので、脱水や低血糖防止もそうですし、体重増加という意味も。
あとは突然死を予防できるとも言われてます。

産後間もない中でお世話大変ですよね。
無理なさらず、産後ケアなども頼れるといいのですが。お大事になさってください。