※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎👧👦
お金・保険

児童扶養手当の減額について質問です。年収220万円で養育費8万円をもらっています。2024年11月以降の減額について教えてください。

【シンママの児童扶養手当の減額について】

児童扶養手当について質問です🙋‍♀️

今年2月下旬に離婚してシンママになりました!

年収が220万くらい
養育費月8万貰ってます

2024年10月までは児童扶養手当が満額貰える予定なんですが
11月以降は養育費の8割も収入とみられちゃうと聞いたんですが
どのくらい減ってしますか分かりますか??

同じぐらいの年収と養育費の方いたら教えてほしいです!
もし分かるって方もいたら教えて頂きたいです🥹

未熟な質問すいません

コメント

児童扶養手当の申請の際、養育費も記入してませんか?
いつからとかではなく、現在も養育費の8割は所得としてカウントされてるはずです。
児童扶養手当の支給額計算で用いる「所得」は以下の計算式で計算します。
児童扶養手当で審査する所得
=所得(収入-必要経費)+養育費の8割-8万円(一律控除)-諸控除
(サイトより引用)
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing-allowance-simulation644/
よく読んでください🙇
もし申告漏れしてるようなら遡って返さないといけない可能性もあります。

退会ユーザー

今年離婚されてるので来年から養育費も計算に加算されるんですね💦
    勘違いしました。
    来年以降は先程の式で児童扶養手当が全支給か一部支給か計算されます!
    また月額は↓
    児童1人のときの月額
    =一部支給の上限額-(受給資格者の所得額–全部支給の場合の所得制限限度額)×所得制限係数

「所得制限係数」は2020年度の場合は児童1人のときが0.0230559、2人めの加算額を算出するときが0.0035524、3人目以降の加算額を算出するときが0.0021259ですが、これらは固定された係数ではありません。
    物価変動等の要因により、毎年変わるので注意が必要です。
    (先程のサイトより引用)
    月額の受取金額についての計算も記載されてるので読んでみてください。
    シングルマザーになるといろんな決断を自分ですることも多いと思います。
    もしご自身で調べたけどわからなかったのでしたら仕方ないのですが、何事もまずGoogleで調べてみると大体わからないことも答えが出ますよ!
    私もわからないこと調べまくったので、今もその癖はとても役に立ってます👍

• 9月26日
  • 一姫二太郎👧👦

一姫二太郎👧👦

色々詳しくありがとうございます🥺
    まだまだ無知すぎて教えてくれたサイトみて、自分でもまずはGoogleで調べてみたいと思います🥺

ありがとうございます😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

今年の10月分までは令和3年の収入なので、養育費は含まれずの計算で、11月以降は養育費8割の収入でみられるっていうわけでもないです💦
今年2月に離婚して、今年から養育費もらっているなら令和6年11月から養育費8割として計算されますよ。

今年11月からは令和4年の所得で計算され、その時点で養育費をもらっているなら養育費8割収入として計算されます。
年収より所得での計算になるので、年収だけだと計算できません。
あと令和4年のお子さんの税扶養は誰ですか?
元ご主人のほうにお子さんの税扶養が入っていたら扶養親族0人になるので、減額になりますね!