※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

授乳回数が激減して心配。生後2ヶ月の女の子、1日4回の授乳。昼夜のスケジュールと授乳量を共有。1日の授乳量620mlで足りるか不安。対策やアドバイスを求めています。

【授乳回数が激減して心配です】

授乳回数激減。
生後2ヶ月3日の女の子子育て中。
今日の授乳回数下手したら4回!?
少なすぎて心配です。

一応、今日どんな感じだったのかを書きます。
昨夜は、22時半就寝。
今朝7時半起床
8時 母乳90mlミルク40ml
9時半〜10時半朝寝1時間
10時40分 母乳40ml ミルク100ml
11時半〜14半 お昼寝?
14時40分 母乳数量不明60mlで計算 ミルク80ml
16時55分〜17時50分 寝る
18時 お風呂
18時半 母乳80ml ミルク60ml
19時 真っ暗の部屋で就寝
19時50分 起きるも添い寝で再度寝 
23時 うとうとながら母乳のみ70ml ミルク飲む気配無し

今現在も爆睡中です。
先程なんとかして母乳飲ませてみましたが、
寝ぼけながら70ml飲み、
1日のトータル量620ml。
足りないでしょうか?
一度スケールがマイナス表示になってしまい、数量不明な時間帯もありましたが、とりあえず60で計算しました。

生後2ヶ月で一日授乳回数4回は少ないですよね?

夜まとまって寝てくれてるため、1ヶ月検診で起こさなくていいと言われたので起こしていません。
対策やこのスケジュールで直した方がいいとかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

回数が少なくても、1日の必要量がある程度飲めていて、体重が順調に増えているなら、問題ないと思いますよ🤗

うちの子も生後1ヶ月半くらいには夜通し寝ていたので、夜間のミルクはあげていませんでした😅
なので、せめて昼間はしっかりあげないと!と思っていましたが、1日の必要量が飲めない&毎回噴水レベルの吐き戻しで、足りてるのかなぁといつも不安でした💦
でも、1週間単位で計量していた体重は一応増えていたので、問題なし!と考えてましたよ🤗
今は、身長はど平均、体重は少し多めです😂笑

  • 美空

    美空

    一日の必要量ってどのくらいになるのですかね?
    今生後二ヶ月と3日なのですが…
    初めての育児でわからない事だらけですみません。

    一応あげてるミルクは、すこやかM1で、記載されてる量は140mlを6回なので、規定量は、840mlでいいのかしら😅

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、すこやかのミルクあげてます🤣(笑)はい!その計算の仕方であってますよ🤗♫でも、私が産んだ産院の助産師さんから、すこやかの量は少し多めに書かれていると言われていたので、1回の飲む量は−20mlで計算してました😄なので、120ml×6回で、1日720mlくらいになりますかね🤔

    体重は増えてますか😊?

    • 9月26日
  • 美空

    美空

    今日は夜中飲ませなかったら550mlなのでだいぶ足りてなかったですね😰
    体重は1ヶ月検診時4080
    2ヶ月の際日により誤差はありますが、少なくでた体重は、4980です!

    夜中無理矢理飲ませて今日はトータル620しか飲みませんでした😅

    すこやかは多めの記載なんですか!
    初めて知りました!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重、増えているので大丈夫だと思いますよ🥰

    ちなみにうちは、
    ①ママが子どもを抱っこした状態で体重測定
    ②ママだけの体重も計量
    ①-②で、赤ちゃんの体重を週1のペースで確認、カレンダーに記録してました♫

    • 9月26日
  • 美空

    美空

    どうしてもお風呂のタイミングが夕方の方がいいとたくさんの方からのご意見いただいたので、そうするとミルク回数が増えなくて悩んでいたんですよね😅
    お風呂を21時、20時にしたらミルク回数増えるので、でもお風呂が遅くなってしまうという…笑
    なるほどですね!
    家にある普通の体重計ですか?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    大人用の、普通の体重計です😊♫

    お風呂に関しては、一般的には夕方がいいのかもしれませんが、その子とってベストな時間が20時とかなら、全然それでもいいと思いますよ🥰私は4ヶ月くらいまでは、20時30分とかに入れてましたが、5〜7ヶ月くらいの間は14〜15時くらいに入れたりしてました😂笑 18時前後に入れるようになったのは最近です🤣

    • 9月26日
  • 美空

    美空

    20時半にお風呂いれて、どのくらいで寝ましたか?
    あと朝は何時ごろ起きました?
    5〜7ヶ月でお風呂時間変えたのは生活的に何かお変わりが?
    初めましてでこんなの聞いていいのかわかりませんが…
    めちゃくちゃお風呂時間に悩んでますので😰

    今は18時ごろお風呂入ってから授乳寝かしつけを20時までには終わらせてでした。
    授乳回数増やすためにもお風呂遅らせるのもいいのかなぁなんて思ってます

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時30分にお風呂入れてた頃は、寝るのは21〜22時で、朝起きるのは7時とかでしたね😊私と主人は、赤ちゃんの本能に任せて育児をしようという方針だったので、眠たくなったら寝てもらおうくらいにしか考えておらず、何とかして寝かしつけよう!とかした事ありませんでした。なので、初めの頃は結構夜更かしでしたよ😂(笑)でも、夜間は全く起きないので、特に睡眠不足になってる感じはなかったです☺️

    その後、だんだんと赤ちゃんの中で生活リズムが出来てきたみたいで、もう少し早い時間から眠そうにするようになったので、お風呂と就寝時間をもう少し早めてあげる事にしたのですが、単純に夕方〜20時頃までは、私が何かとやる事が多かったので、特に何もない15時とかに、お風呂入れてました😄笑
    今は、その時間はお昼寝しちゃうようになったので、仕方なく、夕方にバタバタとお風呂入れてます💦笑

    何かときっちりされているママさんが多いので、そんな方々からすると、だいぶズボラな育児かもしれませんが、そんな小さい頃からキチキチしなくても良いと、個人的には思います😅

    こんな私でよろしければ、何でもお答えしますので、ご質問があれば、何でも聞いてくださいね🥰

    あと、もしよろしければ、数日ほど、お風呂遅めにして、ミルクあげてみたりするのもありだと思いますよ♫その子にとって、あまり合わなさそうなら、戻してあげればいいですしね!

    • 9月26日
  • 美空

    美空

    色々詳しく答えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    私も赤ちゃんの本能主体で育児をしようと考えております🙌
    なので昼間なんかも3時間4時間平気で寝させてます😰笑
    お昼寝とか関係なく眠かったのねって感じで😅

    夜は私が寝たいというのもあり、頑張って寝かしつけてますww

    お風呂時間を今日は20時にしてみました!
    20時お風呂20時半授乳、
    22時には寝てくれました!

    今日17時に授乳だったので、次は20時だって事で、20時ごろお風呂からの授乳にしました。
    そのおかげか、授乳回数5回となりました🤲

    今日は19時前からちょっとグズリはじめてきて、しばらくは授乳のタイミングもありますが、20時、19時お風呂として計画立ててみます。

    優しい😂
    めちゃくちゃお優しいですね🤭
    ほんと個人的に育児について色々もっと教えていただきたいくらいですよ😂
    初めての子供なので心配や不安な事ばかりなので🤔

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?!無事に授乳回数が増えてよかったです😭✨✨ミルクの量って、大なり小なり、みんな心配になる案件の一つですもんね😅このまま上手く授乳タイミング取れるといいですね🥰

    全然優しくなんてないですよ😅私も、初めての育児、かつ、里帰りもしなかったので、誰にも何も教わるタイミングがなく…知識が無さすぎる事に、昔は不安がありました😑💦
    でも、主人に「知識なんてほぼないような江戸時代でも、子どもは育ってきたんだから、適当でも大丈夫」って言われ、あぁ確かに!ってすごく納得してしまい…(笑)
    そこからは、2人目か?と思うくらい、“だいたいこんなもんだろう”育児になりました🤣笑

    子育てって、自分の心の健康を保つこともすごく大事だなと、日々すごく実感しています🥹
    美空さんも、どうか無理なく、ところどころ手を抜きながらで頑張ってくださいね🥰

    • 9月27日
athm1367

娘は完ミなので1回140~160mlで1日5.6回です!トータルは多いときだと900いきますね😂
娘はすごい飲む子なので体重ももう5900あります🫣笑
回数少なくても体重も増えているなら問題ないと思いますよ🙆‍♀️
赤ちゃんによって飲む量もかわりますし☺️

  • 美空

    美空

    5.6回ですか!
    うちは頑張っても5回少ないと4回になってしまいそうで…
    なんとか5回にするようにしてますが、欲しがらないもしくは寝てて起きない事が多くて😅
    体重の伸びがんーどうなのかなぁって感じですね😅

    • 9月26日
  • athm1367

    athm1367

    多いと3時間おきとかになるので7回とかになりますね😂
    でもよく寝てくれるのは助かりますね✨
    うちは息子も娘もなかなか眠りが浅かったりで基本抱っこ紐なので😖寝てくれるのは羨ましいです︎💕︎
    息子は3歳ですが生まれてから今もまだ朝まで起きずに寝たことがなく夜泣きも2.3回あります💦
    娘はまとまって寝てくれるようになりましたが日によって違うので今日は3時間おきでした😂
    娘は体重の伸びはすごいです!笑

    • 9月26日
  • 美空

    美空

    うちの子、夜中は8、9時間まとまって寝ますね😅
    寝過ぎて困るくらいです😰

    3時間置きで欲しがるのはいいですね😅
    うちの子はわからず、3時間経っても欲しがらない時もあるので😅
    授乳時間が日によってバラバラです😥

    • 9月26日
  • athm1367

    athm1367

    そんなにまとまって寝てくれるんてすね!
    よく寝てくれていいことですがまだ小さいから親としては不安になりますよね🥺

    基本日中は3.4時間しか間隔あきません😵‍💫
    娘も授乳時間バラバラな時もありますが基本同じ感じです!

    • 9月26日
  • 美空

    美空

    寝過ぎて困ります😅
    20時には寝かせて、朝4時5時に起きるとかです🙌

    寝かしつけに時間かかり21時ごろの時もありますが😅

    • 9月26日
ママリ

うちは逆に授乳回数は多いですが、一回で飲める量が少ないので授乳回数多くても、1日の授乳量は少なめです。
140mlなんて飲めないです……

体重が減っていってるわけではないので、様子を見ています。あと数日で3ヶ月になりますが、5600gから5800gの間です💦

  • 美空

    美空

    大事なのは体重ですもんね!

    赤ちゃんだいたい1度でどのくらい飲みますか?
    1日の授乳量も教えてもらえると嬉しいです☺️

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    1日の授乳量細かく計ってないのでわからないですが、600ml前後ですかね?一度でMAX飲めたのが母乳150ml、ミルクだと80mlから100mlです。100ml以上は滅多と飲まないです。

    • 9月26日
  • 美空

    美空

    そーなんですね!
    ほんと赤ちゃんによって違いますね😅
    飲む子は飲むし、飲まない子は飲まないし…
    うちの子は寝過ぎて…困ってます😥

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    みんなそれぞれですね✨
    飲む子、飲まない子、寝る子、寝ない子、大きい子、小柄な子…
    本当みんな違いますよね😆

    うちもよく寝る子です!!
    21:30に寝て7:30までとか。

    • 9月26日
  • 美空

    美空

    すごいですね!
    うちの子も8.9時間まとまって寝ますね🤲
    その代わり授乳回数が伸びないのが悩みです😅

    • 9月26日