※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ
家族・旦那

子供がメインじゃない誕生日会😭もうすぐ娘が2歳のお誕生日です。義実家…

子供がメインじゃない誕生日会😭

もうすぐ娘が2歳のお誕生日です。
義実家、独身義妹を呼んで料亭で夕食にしようと旦那が言っています。私の家族は仕事のため不参加。

1歳のときも同じお店でお祝いしたのですが、幼稚園〜小学生向けのメニューしかなく、離乳食の進みも悪かったので娘だけ持ち込み食でした。
家でゆっくりお祝いしたい気持ちもありましたが、両家の初孫なので1歳のお誕生日は仕方ないと思い、持ち込みの離乳食あげながら食事しました。

2歳のお誕生日は、義実家とお茶する程度でお祝いは家族だけでゆっくりと、娘が好きなものを食べさせてあげたいと思っていました…
なのにまた料亭で食べようとのこと。
娘が食べられるものは増えましたが、好き嫌いもあってあまり食べられるものがなさそうです。
また何か持ち込みすればいいか、とも思いましたがそもそも誰の誕生日なんだよ!って感じ始めました😤

旦那に食べられるメニューがあまりないこと、レトルトは食べてくれないので作っていかないといけないのが少し手間なことを伝えましたが、仕方ないねー程度の反応です。

娘の誕生日をいい機会にして、普段出かけることのない義両親と友達のいない義妹を連れて出かけるのがメインのようになっている感じがします。

明日お店を予約するように旦那に言われていますが、満席で予約できなかったー、もう家であっさりお茶にしよっか😊って嘘ついていいですか??🥺
背中を押してほしいです‼️笑

あと、来年もこんな感じなのかな…
いつになったら家族だけでゆっくり過ごすお誕生日会になりますか??娘を義実家に可愛がってもらうためにも、営業し続けていくものですか??

私の実家は『いつでもいいからプレゼントだけ渡しに行かせてね😊』とだけ言ってくれています。

コメント

ママリ

ご実家のご両親みたいにあっさりしたいですよね!!
なんで付き合わなきゃいけないの?って感じです😮‍💨

嘘ついていいと思います‼︎

• 2歳児ママ

2歳児ママ

ありがとうございます!
    まだ迷ってますが嘘つく方向でなんとかしたいです!いや、、、します!!笑

• 9月26日
ママリ

うーん、難しいですね。
わたしは支払いしてもらえるなら、料亭でご飯なんてラッキー✌️子供のお祝いは別日や、お昼とか別の食事で家族で子供の好きなものを食べればいいし、料亭は料亭でラッキー!と思っちゃうタイプです!笑

嘘つくのはネット予約とか、何かでバレたりする可能性もありますし、やめた方がいいとおもいます💦背中を押せずすみません。

• 2歳児ママ

2歳児ママ

なんと支払いは我が家持ちなのです…
    義実家を喜ばせる、普段行けないところに行かせてあげる会です😭

ほんとですね😱
    ただ、旦那から個室座敷と指定があるのでうまく利用したいと思います!でもネット予約もどんなふうに表示されてるか要確認ですねー
    ありがとうございます!

• 9月26日
ぽん

え、主役が食べれるものないお店、普通行きます?🤣🤣
旦那さん、頭おかしくないですか?笑
自分が食べたいだけ、って感じます笑
我が家でそれしてたら、「お前だけ行けば?」って言っちゃうやつだー!って思いました😅

娘ちゃんが食べたいものを、食べに行くならまだしも笑
もう予約いっぱいみたいだからー!って言っちゃいましょ👍

ちなみにそんな我が家、娘がお肉大好きなので、去年から焼肉食べに行くか、お家焼肉してます😂😂

• 2歳児ママ

2歳児ママ

やっぱりおかしいですよねぇ…
    時間もランチじゃなくて、義父にお酒飲ませてあげたいから夜なんですよー

娘さん幸せですね🥰
    子供が好きなものたくさん食べてるの見てるだけで、親も幸せ感じますよね❤️

よし!!嘘つきます!!

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

娘ちゃんの誕生日なのに、義父にお酒飲ませてあげたいから〜って、それは旦那さんのお小遣いで連れて行って😇って言いましょ!
    あくまでも主役は娘ちゃん!
    それなら、娘ちゃんが起きてる時間、食べれるもの、にするべきです!

頑張ってくださいっ!💪💪

• 9月26日

え、家族だけで過ごしたい…
って言います。

• 2歳児ママ

2歳児ママ

ストレートに言う勇気がありません😭
    『娘が食べられるものなさそうだよ』っていう遠回しの拒否では伝わりませんでした…
    来年の誕生日に向けて強くなりたいです笑

• 9月26日
       チョッピー

ご飯を食べに行くのはいいと思いますが、料亭でわざわざ高い料理を振る舞う必要ってありますかね??
旦那さん、どこにサービスする必要あるの??って感じです。
どうせなら、不二家とかビックボーイとかココスとか子供目線で行って子供が喜ぶ場所に変えますよ〜
写真も撮ってくれますし、プレゼントもくれますし✨🎁音楽も流してくれますよ〜
高いところならレッドロブスターとかもありますが、、まぁそこまでしなくても〜
いいと思います子供目線で楽しませてあげたら😍

• 2歳児ママ

2歳児ママ

ですよね!ですよね!
    なんか義両親、義妹をもてなすのがメインなんですよ!!

2歳になっていろいろリアクション見せてくれるので、そんなところに連れて行ってあげたいです🥺
    ありがとうございます!

• 9月26日
みみー

いつになったら…次は七五三もありますしね💦
よくお気持ち分かります!
お金出してもらえるのですよね?じゃなければ嘘ついて断って良いと思います!
お金出してくれるのなら不本意ですが食事会行きますかね…
うちは普段は生活バラバラの同居なのですが、最近は子どもや夫婦の誕生日に一緒にご飯食べよーって誘われるのがすっごく嫌です。
今までお祝いくれるだけで他は無かったのに、良い理由だって感じで食事(家で)誘われるとこっちも断れないじゃないですか😭
話しはずれましたが、嘘ついてでも断って良いと思いまーす🙋

• 2歳児ママ

2歳児ママ

お金は我が家持ちなんです💦
    義両親と義妹を普段行けないところに連れて行ってあげる会です😭

向こうから誘われた食事なら、私も仕方なく行くのですが…

ありがとうございます!
    嘘つきます!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は一度したら次も!その次も!となりそうで、子どもの行事は全て断って家族だけでしてます。

義実家との関係性にもよると思いますが、嫌なのであれば断っていいと思います☺️

• 2歳児ママ

2歳児ママ

本当にそうですね
    1歳のお誕生日の時にもっと先をよく考えておくべきでした😱

義妹とはイマイチですが、義両親とはそんなに悪い関係ではないです😌
    でも自分の子供の誕生日なのに、旦那が自分の両親、妹を喜ばせるのがメインの食事会を計画しているのが納得いきません…

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実家は子どもメインで動いてくれますが、義実家は義母メイン(義母がどうしたいか)になるので嫌でお断りしてます😇

義母がここのお店のご飯好きだから行く、義母が孫に会いたいから会う、義母が抱っこしたいから抱っこする(子どもが楽しくおもちゃで遊んでても)という感じなので気に食わないです…

• 9月26日
ma

2歳なら子供が楽しめる誕生会が良いですよね😣
うちは子供第一でココスでランチでした🤣お店の人だけじゃなくて、他のお客さんも一緒に歌ってお祝いしてくれて、子供もご満悦笑
当時は巨大ドラえもんと写真を撮ってもらえたので、ドラえもん好きな2歳の息子には懐石より満足がいく誕生日になったみたいです🤣2歳のことを覚えているのか…毎年ココスを希望されてます😅

料亭…私なら嘘ついて断っちゃいます🤣
むしろ誕生日に義実家参加自体周りで聞かないです💦七五三とかならありますが

• 2歳児ママ

2歳児ママ

本当にそうです…
    いろいろリアクションしてくれるようになったので🥹

まわりに子供がいる友達がいなかったので、去年はこんなもんかーと思ってたのですが、へんですよねぇ💦
    嘘つきます!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

嘘つかないで素直に伝えた方が良いです
名目を誕生日会にしないで旦那さんと旦那さんの家族でご飯に行けばいいんですし
来年も再来年もずっと同じことの繰り返しになっちゃいますよ💦

• 2歳児ママ

2歳児ママ

それができたら1番いいのですが、勇気がないです。
    なんか不機嫌になられて子供の誕生日なのに楽しめなかったらヤダなーとか考えてしまって💦
    でも今後のことを考えるとどこかのタイミングで伝えないといけないなと思います。
    ありがとうございます!

• 9月26日
もるもる

子供の誕生日には遊園地などお出かけの予定入れて、母の日と敬老の日にはお義母様の好物のお店で食事会をしよう!と代替案を入れながら説得してみては??

• 2歳児ママ

2歳児ママ

旦那、そういうのは面倒くさがるんです…実際、断られました。キリがないでしょって。

義実家のための孫イベントは張り切って計画します😭

• 9月26日
かおりんご

うちなら「ごめん、満席みたい」っていいます(笑)

• 2歳児ママ

2歳児ママ

全部満席にしました笑
    背中押してくださってありがとうございます!

• 9月27日
カフェオレが好きすぎる

無事回避出来ましたか🥺?
料亭は子どもが行ったって楽しくないですよね、料理も2歳にはときめかないですよね😭
なんで娘の誕生日なのに娘が喜びそうなご飯が食べられる場所に3人で行こうよ、料亭は敬老の日とかでいいでしょ、って言っていいと思います🥺お金自分たち持ちなのに誕生日に行きたくないところに行く必要ないですよ🥺てか予約もやらせんなよ!って感じです😇

• 2歳児ママ

2歳児ママ

キャンセルできました!ありがとうございました!
    去年も大人だけ長々とコース料理で娘は最後退屈でぐずぐずだったので、今回も行ってたら絶対そうなると思います😢

補足に書いたのですが、これからも適当にキャンセルできるように予約係は喜んで受けようと思います😁

• 9月27日
おもち✌︎

回避一択!
なんならうちは11月に娘が1歳になるんですが
それすらも夫婦子供だけでします笑
義両親呼びません!🥺

• 2歳児ママ

2歳児ママ

1歳のときに受け入れたのが間違いでした😑
    それが正解です!!笑

• 9月27日